人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鉄道系カードを作ろうと思っているのですが、私の望む条件に合致するものはあるのでしょうか?

希望条件
①使用エリアは関西地区
②チャージが必要ないもの(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)
③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。

※③に関しては、どうしても不可能であれば条件から外してもかまいません。

イコカ、スイカ、などネットで少し見てみたのですが、それぞれの中にもいろいろなタイプがあるようで、よくわからなくなってきました。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。



現在のところ、PiTaPaは全て現物のカードでタッチする仕組みですので、スマホ連携という使い方で鉄道に乗るということは出来ません。
なお、基本的にはPiTaPaはポストペイ決済するために提携クレジットカードへの加入がセットになりますので、そのクレジットカードをapple payその他のモバイル決済可能なサービスの決済手段と紐付けて買い物に使う、というやり方なら可能な場合もあります。

#4でも書きましたが、クレジットで引き落とすのが乗り物に乗った後かつ乗った分の運賃以外払いたくない、ということであればPiTaPaしか選択肢がありませんが、決まった金額を先にチャージ(但しそのチャージ代金はクレジットカードで後払い)でもいいのであれば他の選択肢もありますし、たとえば関東や九州に行ったときでも使えます。但し、関西のJRなり私鉄なりに毎月一定回数乗車するといったケースであれば、PiTaPaで精算時に割引になるサービスなりIcocaのポイントサービスを活用したほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私の条件ならやはりPiTaPaが有力かと思います

ただ、ポストペイでPiTaPaを使用するには提携クレジットカードに新たに加入する必要があるとの事ですね。
現在使用しているクレジットカード以外に、カードを増やすのも少し考えるところです。

お礼日時:2019/03/09 08:55

私は南海沿線ですが、JRに乗るときはスマートICOCAと私鉄は阪急阪神のエメラルドスタシアを使い分けています。



まず私鉄やバスはピタパにすると、定期券以外にも乗車回数に応じて割引があります。私は出張が多いので助かります。さらにエメラルドスタシアは阪急阪神百貨店やイズミヤでポイントが貯まる他、第二土日はイズミヤで5%引きになる、有り難いカードです。
https://stacia.jp/beginner/lineup/emerald.html

スマートICOCAは、以前北陸出張が多く、特急券の割引があるJWESTカードを作った時に付いてきました。こちらは、駅の券売機でチャージが必要ですが、カードから引き落としです。松屋でも使えるので、重宝します。
https://www.jr-odekake.net/j-west/
尚、新幹線を除いて、大阪の駅にてスマホで改札を通過してる人は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/10 00:54

>③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。


モバイルSuicaしか選択肢がありません。
基本、icocaが使える場所で使えます、交通事業者、店舗とも。
クレジットカードからチャージできます、みずほSuicaなら銀行口座からのチャージもできます。
icocaカード買う500円が不要です。
ただし、定期券はJR東日本エリアしか登録でません。
関西で定期券しようならicocaが必要です。

私は関西に住んでますが、iPhoneのApplePayでモバイルSuicaを利用しています。
まあ、定期券が必要ならスマートicocaをiPhoneケースに入れるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 08:56

>(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)



この条件(ポストペイ)がある限り、PiTaPa以外の選択肢がありません。
それ以外のカードは全てチャージ(使う前にカードにお金を入れる)する必要があります。
※クレジット払いでチャージするのもアリ、ということであればIcoca(駅でチャージ操作が必要)とかモバイルSuica(携帯・スマホでチャージ操作が必要)という選択肢もあります。
ただし、PiTaPaのポストペイで利用できるのは
・関西地区の私鉄・バス・JR
・関西の私鉄系の売店などでの電子マネーとしての利用
にほぼ限定され、それ以外の地区で乗り物に乗ることや、PiTaPa対応のない店舗での買い物に使うことは出来ません。
(チャージすれば共通化されている地域での乗り物には利用できますが、買い物は不可)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットからの引き落としの条件がある限りピタパしか選択肢がないという事ですね。

先の回答にもありますように、この場合、スマホと連携させることは不可能と考えるべきでしょうか。

お礼日時:2019/03/08 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 17:15

Apple Payのsuicaがよろしいのではないでしょうか。


https://www.jreast.co.jp/appsuica/


① SuicaはJR東日本のものですが、関西のJR、私鉄でも使えます。
② オートチャージにしようとすると、JR東日本発行のviewカード(クレジットカード)が必要なようです。
  ただ、お使いのクレジットカードを登録すれば、iPhoneの操作でチャージすることができます。(自販機やコンビニでチャージしなくてもいい。)
③ スマホをかざすだけで、改札を通れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple Payは候補に入れてませんでした。
一度よく調べて検討してみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 17:15

①使用エリアは関西地区


②チャージが必要ないもの(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)
③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。<

①②に関してはPiTaPaなら出来ます。

使用エリアは下記を参照。スマホでの使用は無理の様です。

参考URL:https://www.pitapa.com/area/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビタパですね、一度よく調べて検討してみます。

お礼日時:2019/03/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか? manacaやICOCA

鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか?
manacaやICOCAです

Aベストアンサー

カードコレクターをブロックするため、デポジットのみで購入できる交通系ICカードは、共通利用できないカードを含め存在しません。
プリペイドが2500円というカードも存在します。

定期券を載せられるICカードの中にはプリペイド不要のカードもありますが(スカイレールICカードなど)、プリペイドよりも高額です。

一番安上がりなのは大人700円の北九州市ひまわりICバスカードの1日乗車券、子供なら350円。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/koutsuu/file_0015.html

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q列車の【イ】について

The Royal Expressの高級車輌は【イ】がついているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。

イ 一等車⇒廃止
ロ 二等車⇒現在のグリーン車
ハ 三等車⇒現在の普通車

残念ながら、The Royal Expressに【イ】の記号は入りません。

クハ2162(G)+モハ2125(G)+モハ2124(M)+モハ2123(K)+サハ2191(PD)+モハ2122(PD)+モハ2121(PS)+クハ2161(PS)

G = ゴールドクラス用客室
M = マルチカー
K = キッチンカーPD = プラチナクラス用食堂車
PS = プラチナクラス用客室

Q阪急電車内での目的地駅で改札を出ずに出発駅で出た場合の精算について

出発駅から目的地駅まで行きましたが、用事が無くなってしまったためそのまま折り返して出発駅まで戻ってきました。戻って来るまで1時間です。
このようなことが初めてだったので、とりあえずsuicaで入場したので出発駅の駅員さんにsuicaを渡し、上記のことを伝えどうしたらいいか訪ねました。
駅員さんはsuicaを読み込ませ、パソコンで情報を見ながら、「片道分は料金が発生します」「次回は目的地駅で改札を出てからまた入ってください」と言いました。
その後、カードを返却されそのまま退場を促されたので出ました。
自分はそのときカード内のお金で精算されたと思いそのまま帰宅しました。

これは精算されているのでしょうか?
精算しておきますなどの発言がなかったので後から気になりました。
入場前のカード内残高も覚えていないため、確認できません。
阪急電車での出来事です。

また、精算できていなかった場合、次回改札を通る際に怒られますか?

Aベストアンサー

駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
「履歴表示」とか「履歴印字」とかのボタンを押してみてください。
そうすれば、過去の利用状況を確認することが出来ます。
「履歴表示」だと券売機画面に過去の利用状況が表示されます。
「履歴印字」なら、その内容を印刷した紙が出てきます。
それで確認すれば、どのような処理をしてもらったのかわかるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング