人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ふるさと納税 ワンストップ制度を済ませたい。

今年からふるさと納税を「さとふる」から好きな返礼品を見つけて、2つの市に納税をしました。
後日、返礼品と納税証明書のハガキがそれぞれ2つの市から届きましたが、ワンストップ制度を済ませるなら今年の年末ぐらいに各市から、ワンストップ制度の封筒が送られてくるものなのでしょうか?
パソコンからワンストップ制度の用紙はプリントアウトして、切手を貼ってわざわざ送り返さなければいけないのでしょうか??
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

>パソコンからワンストップ制度の

>用紙はプリントアウトして、切手を
>貼ってわざわざ送り返さなければ
>いけないのでしょうか??
そこは自治体の対応によるので、
一概には言えない所があります。

下記、申請方法の赤字部分参照
https://www.satofull.jp/static/onestop.php

私が昨年、ふるさと納税した所からは
氏名、住所と整理番号が印字された
ワンストップ特例申請書
(XX年寄附分市町村民税道府県民税
寄附金税額控除に係る申告特例申請書)
が、送られてきて、
・マイナンバー通知カードのコピー
・身分証のコピー
とともに、『返信用封筒』で送り返す
ようになっていました。
逆に自分で記入したもので返信しない
よう注意書きもありました。

ですから、寄附した自治体のサイトや
直接問い合わせて確認された方が確実
です。
今年は元号の変更もありますし、
5月ぐらいまでは、昨年分の手続きで
各自治体は大童でしょうから、
今年分のワンストップ特例の手続きも
もう少し時間がたってからになるかも
しれません。

そのあたりよくご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。