プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの助言をどうぞよろしくお願いいたします。
長文です⭐

3歳、10ヶ月のふたりの子どもがおり、
現在育児休暇中です。

8年間正社員で働いている会社での2度めの育児休暇をさせてもらっています。
百貨店での接客業です。

一度めの育児休暇1年4ヶ月間いただき、
4月の保育園入所と同時に歓迎され職場復帰しました。
本社の理解と現場スタッフの理解もありもあり、時短勤務、早番で副店長として働いていました。

その後店長に昇格し、
子育て、仕事とうまく両立し、
ほぼフルタイムで働くようになっていました。

そんな中、ふたりめの妊娠で2度めの産休、育休をいただき
2019年4月に職場復帰予定でした。

しかし、育児休暇中に本社の取締役クラスの上司と、エリアマネージャーが一斉に退職し、外部からの新しい人間が新しく
就任されました。

今年になり、復帰に向けて新しいエリアマネージャーと連絡をとっていたのですが、

時短勤務、早番の条件では働けないと昨日、復帰を断られました。

育児休暇に入る前、エリアマネージャーとは元の役職で同じショップへの復帰ができる事は確認済みでした。

育児休暇中、会社の状況が変わり、
方針なども変わった事は理解できます。

なので、揉めたりごねたりして無理に復帰しようとは思ってはいません。

しかし、
年明けから復帰について連絡をとっていたにも関わらず、
復帰条件のリサーチをされたのは2月末。

以前と同じようにしばらくは時短勤務、早番でお願いいたしますと返信し、
子供が保育園に慣れてきたら徐々にフルタイムで働けるようにします、と伝えていました。

それに対しての返事が

その条件で勤務できる店舗を模索します。
しばらくお待ちくださいとのことでした。

それから2週間以上経っても連絡は来ず、
こちらからどのような状況か確認の連絡をしたところ、
3日後に、時短勤務、早番では勤務できる店舗はないと返信がありました。

小さな会社のサービス業、私のような子持ちの時短勤務の従業員はお荷物になることは分かりますが、
復帰の体制が整っていないならもっと早い段階で告知してほしかったですし、
引き継ぎが出来ていなかったのではないかとか、
会社の対応の遅さにも腹が立ち、
会社への不信感しかありません。

なので、無理してでも復帰するつもりはありませんが、

このまま、そうですかとすんなり自主退社するのはどうも納得ができません。

こういう場合どこまで権利があるのか教えてください。

・残していた有給は全て消化したい
・退職金ももらいたい
・失業保険をすぐに受給したい
・それ以外に会社に求められる事はありますか?

旦那の収入が低すぎるので、私が働かないと生活できません。
子持ちで今までみたいな収入を得られるか、
それ以前に仕事がみつかるかとても不安です。

4月から仕事復帰してまたバリバリ働くつもりだったのに、
3月の今さらこんな状況になり、
とても不安と悲しみでいっぱいです。

なにか助言いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

期待が大きかっただけに本当に残念ですよね。


お気の毒としか言いようがありません。タイミングが悪かったんだと思います。
ただ
上層部が揃って辞められてしまったという事は その会社自体が現在揺らいでいるのでは無いでしょうか。
主様一人の事以上に社内の改革などごたごたの整理で それどころではないのでは?
トップに近い人間が変わるという事は当然社内の雰囲気も変わってしまうと思いますし
相応な何かしら厄介な事情があったのだと思います。
潔く諦めて別の会社を探した方が賢明だと思います。
店長にまで上り詰めた主様なら きっと他でも力を発揮できると思います。
以下
社内規定に全て順ずると思いますので その辺も考慮して受け止めてください。
1. 通常 有給消化は可能です。(規約内)
2. 退職金ももらえるはずです。(規約内)
3. 失業保険は 首になった場合にのみ適用だったような気がします。
  首という扱いは他への就職に難が発生する可能性もありますのでご注意を。
  初めての退職→ハローワーク斡旋の就職であれば 支度金のようなものも出ると思います。
  最近の事が良くわからないのでハローワークで確認してください。
4. 会社ときちんと復帰後の契約を交わしていない限り 他に求めるものはないと思います。
会社が求めない限り 諦めるしかないのかも。
頭を切り替えて早く次を見つける算段をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、今の私にとても励みになる回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり会社はかなりの経営難ではないかと推測できます。
8年間在籍して愛着もあった会社ですが、
もはや他社のようで、もう魅力を感じなくなってしまってます。
有給休暇や、退職金の話はきっちりして、
次のことを考えたいと思います。

お礼日時:2019/03/08 15:41

ひどい会社ですね。


出産等で復職できないなどは男女雇用機会均等法第9条3項の不利益取り扱いで禁止されているので、今の会社のあなたに対する対応は違法です。
でももう復職する予定はそうですので、これを掲げて有利な権利を勝ち取ってはいかがでしょうか?
子どもを持っての復職は大変ですよね。。分かります。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働ける権利があるのに、
現実は厳しく難しいですよね、、、
日本人独特の、空気を読め!的な。
訴える。考えましたが実際どうしたらいいのか、
行動に移すのも勇気がいりますし、
エネルギーも必要ですよね。
子育てしながら働かなくてもいい国になってほしい。。。

お礼日時:2019/03/11 09:32

男女雇用機会均等法には、「婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱い」が禁止されていて、それには「不利益な配置の変更を行うこと」も含まれます。


したがって今回の措置は同法違反となります。
厚労省の指針においても、「不利益取り扱いの禁止」を定めています。
異動によって大きな不利益を被る場合は、都道府県の労働局雇用均等室や連合の「なんでも労働相談ダイヤル」に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
あまり大事にしたくないという気持ちがあり、
こういった機関への相談をためらっていましたが、
一度相談してみようかと思います!

お礼日時:2019/03/08 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています