自分でクラッチ交換をしたいのですが、アドバイスをお願いします。
自分での修理歴、タイミングベルト、プロペラシャフト、デフ、ウォータポンプ 交換等です。

A 回答 (1件)

こんにちは、4駆のクラッチ交換経験ありですが車種が違うので自信無しです。

注意点のみ
1)バッテリーのターミナルは外しておきます。
2)ペラにケガキ等して位置を決めておく。
3)クラッチケーブルを取り外す、取り回しをよく確認しておく。
4)ペラを外したら抜けないように留めておく(括る)
5)チェンジレバーを取り異物が入らないようガムテープ等で蓋する
6)ミッションケースを後ろへ引き抜く
7)フライホイールからクラッチカバーを外す。クラッチが落ちてきます気をつけて
         (フライホイール固定専用工具あると便利)
8)ベアリング交換グリスをよく塗っておく
     組み付けに入ります。基本的にばらした逆手順ですが
     クラッチカバーを組む時センター出し工具必要です。
整備マニュアルがあればそれに従うのがいいと思います。
    私、クラッチ交換に10時間程かかりました。
    ミッションケースを下ろさず作業しようと思ったのがアダになりました。
    さらにミッションケースのすぐ後にトランスファーもあり、ペラがスプ
    ラインになっており、オイル漏れが・・・
  以上、経験談でした。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございます。
やはりセンター出しの工具は必要ですね。
お盆前に部品を揃え、お盆にのんびり取り掛かろうと思います。
今後とも宜しくお願いします。