これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは、
皆さんは独学で料理の勉強はどのようにされてきましたか?
昨今ではやはりクックパッドはじめインターネットのレシピとかでしょうか?
それとも料理本を買いましたか?
一人暮らしをはじめて自炊しなければならないのですが、せっかくなので基礎から学べたらと思うのですが、どこからはじめたらいいのかわかりません。
またもし料理本をお使いでしたら、何かオススメはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんお返事ありがとうございます!
    想像以上に様々なご意見がきけて、とても参考になりました。
    色々試行錯誤してみます。
    ありがとうございました!

A 回答 (15件中1~10件)

私も岡倉で修行したい(笑)

ネットレシピだと流れてしまうので、もし気に入ったものがあるなら自分でノートを作り書き写す。
動画が見られるサイトがいいですよ。
料理本は何冊か持っていたほうがいいと思います。
初心者であれば、野菜の切り方・お料理用語など載っているようなものがいいと思います。
テレビのお料理番組でしたら、NH○の『きょうの料理ビギナーズ』が参考になります。
名前の通り初心者向けの基本料理です。

最初はパスタやカレー、シチュー、ポトフのような鍋一つで出来るものがハードルが低くていいと思います。
深めの蓋付きフライパンかテフロン加工の中華鍋があると便利。
    • 0

私が一人暮らしを始めたときはネットなどなく、義務教育時代の技術家庭の教科書とか図書館で借りた料理本、あとは美味しんぼなどの料理漫画を参考にしていました。

お代わり半蔵という漫画は、手間暇自慢や素材自慢になりがちな他の料理漫画と違い安価で作るのも楽で手っ取り早いのをコンセプトとしており、一人暮らしを始めた当初の私に大きな影響を与えました。
    • 0

おかくらで修行しました。

「皆さんは料理は独学でどのように勉強されま」の回答画像13
    • 3

最初はネットで基本的な分量で作ってました!笑 あとは経験であれこれ足してく感じです!何度も何度も作っていけば自然と作れるようになり

ますよ!
    • 0

自分は基本、母親の料理です。

その次に、外食で美味しい料理を
再現したいと思って作り始めました。

料理って想像力なんです。
創意と工夫と想像力と、試行錯誤なんです。
失敗の繰り返しなんで、一度失敗したくらいで
あきらめたらダメですよ。
    • 0

私は、パティシィエで料理は、専門外ですが

はじめから料理を学ぶなら
ある程度、お金を出して質のよい道具と
初心者向けの料理の教本をお求めになるのを
おすすめします。

僕の印象では、クックパッドは、
ある程度料理に慣れた人に向いていると感じますし
安い道具は、包丁の切れ味がわるかったりするので
何かと初心者向けではないと思います。
    • 1

炒める・煮る・焼く・揚げるの基礎だけ覚えておけば

後は自分の味付けだけです。
食材は旬の物を使って、自分なりに味付けでいいですよ。
    • 0

私は元プロの料理人で自分の店を通算30年以上営んできました。

元々は両親共々料理好き、美味しい物好きで、おままごと感覚で小学生の頃から料理を習い始めました。

料理を作るなら本やクックパッドなどの画像と文字だけのサイトより、動画で何度も繰り返し見られる、YouTubeなどの方が、自分のレベルに合った料理が覚えられ、分かり易いと思います。

作りたいメニュー名と初心者用レシピと打ち込み、検査してみると多数の動画が出てきます。
    • 1

わたしは、子供の頃から 料理をしている母親の横で、見様見真似で、手を切りつつ

独学で覚えました。
    • 0

料理本が必要になった

最初はレシピを見ながらで充分だったが
基本が出来てないため 下拵えの意味が分からなかった。
何故お酒を入れる? 何故霜降り? 何故先に塩胡椒? 何故後から塩胡椒? 柔らか煮味醂はダメ?…。
和食には和食の下拵え(意味も)中華には… 洋食には…。
それを知ってから 料理が上手く(手順も方法も)出来るようになった。

基本が分かれば 
クックパッド インターネットのレシピで充分美味しい料理が出来ますよ。
    • 1