親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは!
我が家に来年の3月に家族が一人増える事となりました。
予定日が3月3日で男の子という事なのです。
それで、長女(6歳)の名前は割りとあっさり決まったのですが、今回はなかなか決まらないんです・・・。
嫁と二人で男の子名前は難しい!と思っています。
僕等の考えとしては・・・
1. できるなら1文字で
2. それもありきたりではイヤ(純とか健とか)
3. カ行タ行ではなくア行サ行マ行ヤ行かな
以上かな。
ちょっと、条件がいろいろあって若干面倒かなと思うんですが、宜しくお願いします!!!

A 回答 (18件中1~10件)

「善(ぜん)」…善い行いができる人

「優(ゆう・まさる)」…やさしい人
「匠(たくみ)」…すぐれた技術をみにつける
「成(じょう)」…大願成就
「琉(りゅう)」…誕生石アクアマリンの瑠璃色にあやかって
「創(そう)」…何かを創り出すことができる人になるよう
「尋(ひろ)」…
「光(ひかる)」…
「蒼(あおい)」…
「翔(しょう)」…
「彰(あきら)」…
「陸(りく)」…
「洸(こう・あきら)」…
「蓮(れん)」…

意味のついてないところは、なんとなく響きがよかったので...

ちなみにうちの子は「諒(りょう)」といいます。(^^)
「りょう」という名前だと他にも「涼」「良」「亮」「遼」などいろいろありますよね。

とくに字画とかは気にしませんか?
うちの子は、字画があったので「諒」という漢字に決めました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
たくさんの名前、ありがとうございます。
僕は「琉」という字はとても好きなのですが、意味はきらきら光る玉という意味もあるそうです。
たくさんあるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

#9です。

お返事遅くなりました。
「傑」の意味ですが、「ひいでる」という意味らしいです。何かにひいでる人物になってほしいと言う親の気持ちみたいです。
参考になりますでしょうか?
    • 0

No.8です

回答遅くなりました

姿「すがた」という名の由来はですね

僕個人としてまず音読みよりも日本らしく訓読みで、というのが前提で勝手にありまして、
あとあまり読めない、読みにくいものはどうかと
それでいて男らしく格好いい、さらに大人、そしてお爺さんになったときでも誇りを持てる名前がいいな
と思ったわけです

この字からは「すがた」以外の言葉自体連想しにくいですし、字としてはそこまで難しい字ではないですが人名としては珍しい。ありふれてはいないと思います。
また、字そのものの意味を考えたときにすんなり自分自身の存在、姿勢をイメージすると思います。

読み、響きとしても恥かしくない程度に格好いいと思いますしね。ア段で終わる名前は締まりますよ。

勇ましい姿、誇らしい姿、潔い姿、頼もしい姿、美しい姿
が理由です。

カ行もOKであれば「要」なんかもいいかと思いますが

伝わりましたでしょうか
何にしても素敵な名前に決まるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
再度のご回答、ありがとうございます!
凄く親切な説明をしてもらい、大変感謝です。
良く判りました。
爺ちゃんにちょっと「姿」という名前は?と聞いたのですが、「ん?三四郎か?」という返事が(ちなみにぼけてはいないです)かえってきました(笑)。
丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いてみるといろいろな思いや名前に託す願いや希望がたくさんあって大変参考になります。
もう少し聞いてみたいな、と思いますんで宜しくお願いします!

漢字一文字の名前っていいですよね。

個人的に流行ってる名前は好きじゃないので、自分の子供には『央』(ちか)とつけるつもりでした。
男の子でも女の子でもいいかなぁ~と思ったので。結局他の名前になりましたけどね(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですよねー、一文字の名前っていいですよね!
「ちか」はちょっと考えてなかったな。
少し考えてみます。ありがとうございます!

No2です。

返事が遅れてすみません。「そら」です。

ただ、「くう」というのも考えに入っています。
私は、名字で呼ばれる事が多く、呼び名〈あだ名じゃなくて、あだ名は変なのを付けられるといやなので〉で呼ばれる友人をうらやましく思ってました。
クーというのは呼びやすい語感だと思います。本名は「そら」、呼び名は「クー」
「クー行こうぜ」なんて具合に。

息子に付けた名前もやはり、同じ発想でつけたのですが、思惑通りその呼び名で呼ばれています。
確かに、今はご指摘のCMがありますが、息子さんが幼稚園に行く頃にはもう忘れられていると思います。
ハンドルネームにQOOてのも良くないですか。〈教えてqoo なんてね … m(_ _)m〉
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
再度のご回答、ありがとうございます!
そうですね、確かにもうその頃にはCM自体無いかもしれませんしね・・・。
語尾がのびる名前というのもいいかな、と思い始めてる今日この頃です。
まずは、ありがとうございます!!

おめでとうございます!楽しみですね。

家は女の子なのですが、娘のお友達に『隼(しゅん)君』『颯(そう)君』という兄弟がいます。
隼君はみんなに『しゅんしゅん』と呼ばれていて、その呼ばれ方もかわいいな.と思っていました。
呼びやすく男の子らしいシャープなイメージで、漢字は日本ならではということで鳥のハヤブサの字でつけた.とパパさんが言ってらしたと思います。
ママさんは『本当にハヤブサのように、シュン~”って飛んでっちゃうのヨ~』と笑ってました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
「颯」はですね、まだ生き残ってるんですよ。
漢字に「風」の字や感覚があるのって良いな、と思っています。
ありがとうございます!!

「天」とかいて「そら」くんなんていかがでしょうか~?

当て字ではなく本当にそらと読めるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
「天」の字で「たかし」とかもちろん「そら」というのもありまして、1文字じゃないんですけど、「たかと」(天斗・天人)というのも考えたんですが、「天」の字はあまり人間の名前に使うんじゃないよと言う忠告を受けたんで(人間離れしているという理由なのだそうです)あきらめました・・・。
まずは、ありがとうございます!!

#6です!

爽がいい線いってたんですね、惜しい!!
その名の通り爽やかな感じでいいかなと思ったんですが。

思いついたので他の候補を
「諒(りょう)」…偽りのない真実という意味らしいです。正しい人になって欲しいという思いを込めて
「翠(すい・あきら・みどり)」…美しいという意味です
「彗(すい・せい)」…細かいことに気のつく人になってほしい
「碧(あお・へき)」…宝石のような感じ(?)
「青・晴(せい)」…いつも明るく、空のように

あと、マンガで使われててちょっと気に入ってたのが「あろう」という名前。
でも、漢字を当てようと思うと洗濯の「濯」しかないいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
たくさんの候補、大変ありがとうございます!
実はですね、「諒」と「翠」もですね考えたんですが、却下されました。
あと、あろうはちょっと・・・。
まずは、ありがとうございました!

#3です。

私が考えたのは、懐が深い、
つまり、器の大きい、人間としての魅力がある人になると良いな。
と思ったんです。

理由つけなくてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
3日程見ていない間にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
その後ですね、名前辞典なるものを購入しまして「深」の意味を調べてみました。
確かに、情が深い、懐は深い、という意味でした。
再度のご回答大変ありがとうございました!!

3に当てはまらないのですが・・・

「傑」で「ひいず」と読むのはいかがでしょう?
知人から聞いたことがあって珍しいなと思ったので2には当てはまるかなと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
確かに珍しいかな、と思います。No.3さんやNo.8さんにも聞いているのですが、意味なども教えて貰えれば大変ありがたいのです。
親から与えて上げられる最初にして一生使い続けていかなければならない贈り物なんで大事に決めたいのです。
生意気なようですが、宜しくお願いします。
ありがとうございました!