あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私立の進学校に通う高校1年生です。
私は中高一貫校の高校編入というクラスに通っています。このクラスは8クラスあるうち、中学校上がりではなく、高校入試で入学した生徒のみのクラスです。うちの学校には3コースあり、京大や阪大を受験するコース、国公立受験をするコース、私立大を受けるコースに分かれています。
契約上うちのクラスは2年進級時に上2コースに分かれます。しかし、私は成績が悪く、真ん中のコースにすらはいれない成績です。元々勉強が嫌いで中学時代もあまり勉強してきませんでした。それなのに奇跡的に受かった勉強監獄のような学校に通い、周りとの温度差、学力差に押しつぶされそうです。模試の結果も最悪で欠点も年間を通した平均で3教科もあり、ほんとうに崖っぷちです。明日三者面談をしなくてはならなくなりました。私は下のコースになってしまうでしょうか。
やらなくてはいけないことは山ほどあるのにやる気がわかない、どうしたらいいか分からない。自分がクソなのは重々承知していますが本当に辛いです。どうか私にアドバイスや喝をお願いします。

A 回答 (6件)

補足01。

他者からの圧力により
押しつぶされそうになるのは
とてもつらいことです
が、
ひとつの考えとして
必死にプレッシャーを意識しすぎ
無意識に跳ね返そうとするから
心が疲れるのかも?
なので
ま、勉強監獄みたいな進学校やから
価値観も偏っとるわな
そらつぶしにきよるわ
なら
そのチカラ利用して
原子核より小さくなって
壁すりぬけて
抜け出したろか
ぐらいの
心もちもアリ?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!
こんなにも親身に寄り添って考えていただけたこと、丁寧に補足までしてくださったことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。小さな目標から少しずつ頑張ってみようと思います。
本当に本当にありがとうございました!

まず「勉強」「学力」が人生の全てではないということです。

私の知り合いにも京都大学の卒業生がたくさんいますが、ダメな人はいっぱいいます。

ただ一方で、勉強ができないよりはできたほうがいいことも確かですので、「何とかしたい」という気持ちを持つことはいいことだと思います。
勉強する上で重要なことが1つあります。

「不安に思わない」ことです。
不安があると、脳が100%の能力を発揮できません。
不安な状態で1時間勉強しても、不安がない状態で勉強するときの30分相当の効果しかなかったりします。
不安をなくして勉強するとすごく成績が上がります。
まぁ「不安に思わない」も簡単じゃないんですけどね(笑)。

不安に感じないようにする上で重要なことが2つあります。
(1) 「とうてい無理な目標」は立てない。
(2) 1年後の目標、3ヶ月後の目標、1ヶ月後の目標、1日の目標をそれぞれ立てる。

「とうてい無理な目標」を立ててしまうと、やる気がわきませんし、不安になります。
親や先生に無理な目標を押し付けられるかもしれませんが、あなたはもう高校1年生です。目標は自分で決めましょう。
どうしても無理に押し付けられたら「ハイハイ」と言っておいて、自分の目標は自分で決めればいいです。
ただし「簡単すぎる目標」は、それはそれで達成しても嬉しくありません。
「達成できたら嬉しい」「自分の実力より少し上」「頑張れば届くレベル」を目標にしましょう。

また「遠い先の目標」も必要ですが、「今日はこれをやる」という目標を毎日立てましょう。
これも先に書いたように「頑張ればできる目標」にします。
簡単な例を挙げると「毎日5個の英単語を暗記する」とかです。
目標が高すぎると達成できない日が続いてしまいますので、そういう日が続くようなら目標を下げます。
目標を下げて「毎日達成できる目標」にします。
最初は「毎日2時間は机に向かって勉強する」でもよいですが、できるようになってきたら「時間」ではなく「量」のほうがいいです。
「問題集10ページ」というような感じです。
毎日目標を立ててその通りにできるようになると、余計なことを考えなくてよくなりますので、それだけでかなり不安が減ります。

「千里の道も一歩から」です。
まずは簡単なことでもいいので「1日」をしっかり過ごしましょう。

これを続けると目標の立て方がうまくなります。
「1ヶ月先の目標」「3ヶ月先の目標」をうなく立てられるようになります。

勉強する机の周りには「勉強とは関係ないもの」は目に入らないようにします。
スマホや漫画や集中のじゃまになるようなものは、目に入らないところに片付けるようにしましょう。

あなたはクソではないですよ!
頑張って下さい!!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
目標の設定の仕方や心の持ちよう、もう少し見直してみようと思います。クズではないと言っていただき本当に嬉しかったです。こんなにも心に寄り添って考えてくださり、ありがとうございました!

補足00。

三者面談までの時間も辛かったと思います。
なんらかの結果がでたとして、
よくてもわるくても
結果に囚われすぎず、

三者面談における
学校側の態度、話し合いの過程が

信頼できるものであったか
それとも
生徒の成績に対し
無責任な物の言い方であったか
そこを見極めて
re:スタートしましょう?

学校における順位は気になるとは思いますが、
これも囚われすぎず

なにが理解できていて
なにがわかっていないかに
意識を向けましょう?

順位はそのテストの点を上から並べた話だけなので
大学の門をくぐるという一応の目標とは関係ない。
合格できる点を取ることとは無関係。

どうしても順位や上中下を言いすぎると
どのレベルで?となる

クラス?学校?模試?
大学入試テスト?
東京大学より国際的評価が高い大学?
数学オリンピック?
それとも
フィリーズ賞?
ノーベル賞?
を取ることで?
全世界で億人単位の争い

順位などの結果は
そこそこ喜んだり落ち込んだりする程度でいい?

日々の浮き沈みを
悩める民として
みんなで乗り越えていきましょう
    • 0

0.

勉強が嫌いで
あまり勉強せずとも
中高一貫の進学校ぐらいなら
受かっちゃう
幼少からのなにかしら優れた習慣があったんだと思います
その頭の良さを
うまく活用できれば
崖っぷちのぎりぎりを
蹴りあげ
本領発揮の跳躍で
勉強監獄の天井を
突き破れるはず。
    • 0

なんか気持ち分かります。

もう10年も前の事だし、あなたほど賢い進学校じゃなかったですが。
周りは勉強勉強で堅苦しくて、高校特有の自由なまったり感もなく、息苦しいですね。
やらなきゃいけないのにやる気がでない焦る感じが伝わってきます。

あなたは将来やりたいこととか興味のあることはありますか?
べつに○○大学合格!とかじゃなくて、
服が好きとかマンガが好きとか、どこどこに住みたい!とか。

周りの雑音からシャットアウトして、自分は何をしてみたいか考えてみるのはいかがでしょうか。
なにも高学歴な人間だけが生きてるわけじゃないですし。

周りに惑わされず、進みたい道が決まったら、自分のペースで必要な分を勉強すれば充分だと思いますよ。
    • 1

先輩方で進学クラス以外

ただの普通科回された人が存在するならありえます。

親からクレーム付くので
めったにないでしょうけど
    • 1