出産前後の痔にはご注意!

生活保護のことについて質問です。詳しい方教えて下さると助かります。

私は母子家庭に住んでいる 18歳女子です。
今現在バイトはしてません。
高校は辞めてます。
バイトをしようと考えておりますが 彼と2年になり、彼が仕事の都合で他県に行ってしまい私もそっちで同棲しようと考えておりますが、去年の夏に市役所から引越しが認められて引っ越しました。
ですが私が辞めると母はまた引っ越すことになりますか?
また私は生活保護辞めることは可能ですか?
デメリットありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

貴方が、引っ越すと、住宅扶助金額が下がります。

単身世帯より高い金額の住宅に住んでいた場合は、母親は引っ越しをしないとならなくなります。生活扶助分も金額下がりますし母子かさんもなくなります。母親一人だと、生活扶助分は地域によりますけど72000円位住宅扶助も36000円位しか出なくなります。
    • 1

生活保護制度上、容認できるものとできないものがあります。

あなたは未成年者として、親の監護(保護)を受けるため監護者の承諾があれば世帯分離として、彼と同棲ができます。しかし、彼とあなたの収入が最低限度の生活を維持ができないときは、居住地域を管轄する福祉事務所に保護申請をすることになります。
親の世帯からあなたは自立することになります。
 現在の住宅扶助費が二人世帯の住宅扶助費の変更で、二人世帯の家賃よりも低い一人世帯住宅家賃のところに転居指導があります。が、一人世帯の住宅家賃であれば転居をする必要はありません。
あなたが、彼について行くためにすることは、転居先に就職ができるようにすることで、あなたが赴任先に異動する交通費等も支給されるし転居費用等も申請することで支給されます。
また、あなたが就労した収入~基礎控除を除いた金銭を転居する又は自立するための預金等もできます。
目標額を制定して担当Cwに申し出ることです。認めれた場合は、収入にていはしません。但し、目的外に使用等した場合は預金額を収入認定をするため返還する羽目になるので注意することです。
生活保護からの自立するための条件は、最低限度額以上の収入を得る必要があります。あなたが転出しても母親の保護は継続されます。
先に述べた通り、転居する場合は、二人世帯住宅家賃基準と一人世帯住宅基準は違いますが、一人世帯基準内の家賃であれば転居する必要はありませんが、一人世帯住宅家賃よりも高い場合は、福祉事務所から転居指導があります。転居指導の場合は、敷居金及び引っ越し等の費用については申請することで支給されます。
    • 0

>ですが私が辞めると母はまた引っ越すことになりますか?

お母さんと2人世帯だと仮定すると、あなたが転出して単身世帯になることで住宅扶助の限度額が下がります。
今現在に住宅の家賃が単身世帯の限度額を超えていれば転居指導になります。
まあ、お母さんにそれなりの就労収入などがあれば、あなたが転出することで最低生活費が下がり保護廃止の可能性もあります。

>また私は生活保護辞めることは可能ですか?
あなたが、お母さんの世帯から転出すれば、そのこと持って保護が廃止になります。
    • 1

生活保護を受けるためには、おもに4つの条件を満たしていなければダメで、あなたが母子家庭の親元を離れて生活するようになると、その条件が崩れる可能性があります。

その場合は生活保護を受けられなくなる可能性があります。

4つの条件
(1)援助してくれる身内、親類がいない
身内・親類とは同居している親・兄弟(姉妹)・子供を指します。
(2)まったく資産を持っていない。
資産とは預貯金、株券、土地などです。車も含むことがあります(仕事や通院のためにどうしても車が必要なら保持が認められます)。パソコンやスマホは微妙です。
(3)(病気、ケガなどで)働きたくても働くことができない
働こうとしない場合はこれに含まれない。
(4)月の収入が最低生活費(市役所に確かめてください)を下回っている

この4つが満たされれば、母親であれ、あなたであれ、申請すれば生活保護が認められ(裏付け書類はいります)、満たさなければ生活保護は認められません(いま生活保護を受けていれば外されます)。
    • 1

回答しても良いけどまた無言で削除するの?

• 2