プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人はアメリカ好きが多い?

原爆落とした上に正しかったと答える国民が大半。

日米同盟の存在を知らない国民も大半。

アメリカの忠実な犬としか思われてない。

やっぱり、犬だから主人が好きなのか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ人の5人に1人は日本に
    ネガティブな感情を抱いているのに

      補足日時:2019/03/08 18:22

A 回答 (9件)

単純に原爆を遠くで起こった事故としか考えてないからかな。

家族でも巻き込まれてない限り原爆もテレビでやってる事故の1つとしか捉えられないんだよね。
実際それが普通だと思います。原爆抜きにして考えたらアメリカは十分魅力的な国だから好きになってもおかしくはないでしょ。
    • good
    • 0

なんで日本人はアメリカ好きが多い?


 ↑
色々な理由が重なった結果だと考えています。

1,戦後、あの戦争は日本が悪者で
 米国は正義の味方だ、という洗脳工作が行われ
 ました。
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program、略称:WGIP)
と言います。

2,なんと言っても、米国は最強国家です。
 強いモノに憧れるのは庶民の常です。

3,米国文化が大量に流入した影響もあるでしょう。
 韓国などは、反日を維持するため、日本文化流入を
 制限しています。



原爆落とした上に正しかったと答える国民が大半。
 ↑
今でも、原爆記念日として模擬原爆を落として
拍手喝采のお祭りをやっています。



日米同盟の存在を知らない国民も大半。
  ↑
そもそもですが、日本の位置を地図で示せない
国民が70%もいると言います。



アメリカの忠実な犬としか思われてない。
 ↑
フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、
「有色人種への差別が格別に強かった」と、
ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した
英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。

キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが
「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、さらには
ヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、
それによって立派な文明をこの地に生み出していく。
ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」



やっぱり、犬だから主人が好きなのか?
 ↑
臥薪嘗胆です。
そう思いたいです。
    • good
    • 0

散々、「ギブ・ミー・チョコレート」って言ってたやン。



そういう遺伝子は受け継がれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人は面白がってるよな

昔も今も

お礼日時:2019/03/09 08:30

戦後のアメリカ文化の流入が一番影響が大きかったのでは。



一方のアメリカは世界の警察官であったので
日本は数ある中の、言ってみれば交番の1つという認識しか無く、
当然、学のない人はその交番が共産主義からの防波堤になっており
警察本部ともただならぬ関係にあるということも知らないでしょう。

原爆投下にしても興味のない人にはどうでもいいことですし、
それでもわずかでも正しくなかったと考える人がいるということが
まだ救いになっていると思います。

日本はハードパワーは弱いですが、ソフトパワーは非常に強いので
その点での影響力は大きく、知名度もまた高いのですが
国家vs国家で見るとそれほど存在感はないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

> なんで日本人はアメリカ好きが多い?


> アメリカ人の5人に1人は日本に ネガティブな感情を抱いているのに
そんな根拠は何処にもありません。貴方が勝手にも持っているだけでしょう。

> 原爆落とした上に正しかったと答える国民が大半。
これは米国人の考え、と言う報道はあります。

> 日米同盟の存在を知らない国民も大半。
子供には分からないでしょう。

> アメリカの忠実な犬としか思われてない。
> やっぱり、犬だから主人が好きなのか?
安倍首相はこの「りっぱな犬」を目指しているようで、この影響かと思います。
しかし、本来は「犬は主人を選ぶ」ものなので、それ以下かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人に1人はネガティブな感情を抱いているのソースはある。

機関名は忘れたが国民に調査をしている。

もう日本は終わり。

国民を粗末に扱うし。

お礼日時:2019/03/08 18:59

子供さんですね。


アメリカンドリーム
リベラル、フリーダム、音楽、戦前からジャズを聞いていたし、映画を見ていた。だから東海岸は移民が多かった、市民権も取れたしね。
アメリカのポチは総理と官僚ぐらいだね。
    • good
    • 0

アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪を引く。


これだけアメリカに頼ってます。
国家を守るためにはアメリカを無視できないのでしょうがないのでは?
    • good
    • 1

あなたの困っていることは何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんただったのか。
その名前の持ち主は。

お礼日時:2019/03/08 18:30

ミーハーが多いんじゃないですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!