アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの隣の住人に対して腹が立っています。
毎日、毎日、数ヶ月朝から物音がうるさくて困ってます。
大きな音はないのですが、あかちゃんがいるせいか、物を床に落とすような音、物を床で転がすような音、ボールかなんかを弾ませたような音が毎日、毎日、定期的に響いてきます。
最初は気にしないようにしていたのですか、毎日される事によってストレスになってきました。
昨日、いつまでもうるさかったので、こちらも同じような物音をだしてみたのですが、まったく効果はなく、その物音は続きました。
あまりに腹が立ったので、壁を蹴ったら壁に穴が開いてしまうし・・・・・・・。
壁に穴が開いたのは自分が悪いにせよ、もうそろそろ限界になってしまいました。
直接文句を言いに行こうと思ったのですが、喧嘩口調になりそうだし、大家さんもそうゆう事にはかかわりたくないみたいで、あてにできません。
それで、手紙で伝えたいのですが、どんな文面にすればいいのでしょうか?
自分でも考えて書いてみたのですが、どうしても怒り文面になってしまって、冷静文がかけません。
今、引越し先も探しているほどいっぱいいっぱいです。引越し先が見つかるまででも静かに過ごしたいです。
本当に困ってます。
あんたが我慢すればいいとか、しょうがないとか、非難の回答はご遠慮下さい。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

 度々すみません


検索をしていたら 下記のようなサイトも見付けました。


「隣の住人」の物音かと思ったら「斜め上の住居」からの物音という
 体験談です。

参考URL:http://npo.house110.com/J110/kiji300/J110_339.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!
ありがとうございますヾ(@^▽^@)/

お礼日時:2004/11/27 01:03

お察し申し上げます。



 かく言う私も、隣室の騒音に悩まされています。
 夜遅く、大声での会話、ステレオを鳴らし、あるいは女性と同棲していることもあります。
 反対側の住人から注意されても、数日すれば忘れてしまうようです。これでも社会人が務まるのですから、日本も落ちぶれたもんですね。

 学生の頃、同様のケースに管理人を通して注意を促しましたが、逆に嫌がらせが頻発しました。
 しかし彼は短大生だったので、2年で出てくれました。出ることが判明したときは電話や玄関先で、ブチブチと文句を並べて差し上げました。

 それでも、管理人にそれとなく事情を説明し「住宅の現状報告」をしておくのが良いでしょう。
 私も、正月開けには連絡する予定。「何とかしてくれ」と言う前に、まずは「こんな状況です」とだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅くなりすみません。
我慢されてる方も多いですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 20:21

こんばんわ。



質問が重複してますので、以下ご参照ください。
いろんなケースがありますが、ポイントは
・自分だってうるさいかもしれない
・結局他人は当てにならない
・完全勝利はほとんど無い
・法的手段はお金と時間はかかるが、勝てる保証は無い
・生活音に関しては受忍やむなしか
・報復行為は愚かなこと
解決は自分次第ですので、どこまで追求するのか、落とし
どころを決めてがんばって下さい。

騒音主に手紙
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061311
騒音をやめさせる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100568
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089737
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069643
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060628
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034221
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018867
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053623
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051671
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041777
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1041517
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、たくさんありがとうございます!
今から見させて頂きます。
ご回答ありがとうございましたヾ(@^▽^@)/

お礼日時:2004/11/28 09:45

住んでる部屋は真ん中ということですが、うるさい隣人は1番端の部屋ですか?同じように真ん中ですか?



もし苦情の手紙をだすのであれば、自分の身元を明かさないで匿名でだすのがいいと思うのですが、隣人が一番端だと苦情を言った人間が特定されてしまうのでうまくないかなぁとか思ったのですが・・・
もしそうでないならとりあえず迷惑してる人間がいるってことをアピールするだけでも効果あるかもしれないのでやってみる価値はあると思うんです。
気づいてないだけで注意すれば直してくれる人間と開き直る人間がいますので隣人がどっちタイプか微妙ですが。

やはり隣同士でいがみあってしまっては引っ越すまでの間とはいえ顔を合わせたら気まずいですし、なるべく円満にいきたいもんですよね。

ちなみに私もアパートに住んでて上の住人がうるさくて頭かかえてます。母子家庭で保育園児の娘さんがいる家庭なのですが、子供が走る音や高いところから飛び降りる音、ボールを壁打ちしてるような音その他もろもろです。
気になるともうイライラしてしまう気持ちよくわかります。うちは団地なので付き合いが濃いので文句言えないのがつらいところです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
既にウルサイ時に壁を蹴っているので、匿名にしてもバレバレのような気がします。
隣の方は昔から玄関で会っても顔をあわせようともしないし、挨拶も相手からしてくれた事もありません。
なのできまづくなっても正直まったく気になりません。
正直壁に穴を開けてしまった時は怒鳴り込みに行こうとしたぐらい怒りが込み上げてきて、最近ではちょっとした音で神経質になってしまいました(泣)
mikan23さんも上の住人で大変なんですね。
文句が言えないのはたぶん私よりツライですね。
でも私もウルサイのが隣じゃなくて上がよかったな~。(実際五階はないですが)そしたらうるさくても蹴飛ばせないので穴が開く事もなかったなぁ~(笑)
あ~壁の修理代いくらかかるんだろ~(-。-;)
って愚痴ってすみません!

ありがとうございました\(o ̄∇ ̄o)/

お礼日時:2004/11/28 09:43

なるべく隣人に直接注意をするのは避けた方がいいと思います。


不動産屋の仲介でお借りになっている物件であれば、不動産会社に相談してみて下さい。

直接対決の形をとると、根に持たれたりして逆に嫌がらせを受けたりすることがあるので、なるべくワンクション置くようにした方がいいと思います。

隣人に赤ちゃんがいるようなので、結局は隣人に引越して貰うのが妥当だと思うので、そういう意味で不動産屋に相談するように申し上げました。

子供が原因の騒音も騒音として認められると思います。
いくら親や身内が気にならない音でも、他人にすれば迷惑と思うのを誰も否定は出来ないと思います。

もしくは、退去費用の一部を負担してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産会社はエイブルなのですが、連絡してもウチはそちらのマンションは管理していないので知りません。大家さんに言って下さい、といわれてしまいました。
大家さんはマンションの隣の一軒家にすんでいるのですが、どうもかかわりたくないみたいで・・・・・・。
ご親切にありがとうございましたo(*^▽^*)o

お礼日時:2004/11/27 01:08

 それと 騒音に関してのサイトです


参考にして下さい

・住戸間の防音・騒音について考える(リンク)
5件の騒音に関するページです。↓

参考URL:http://allabout.co.jp/house/mansionlife/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
今から見させて頂きます(*^.^*)

お礼日時:2004/11/27 00:58

 心労お察しします。



ただ、ひとつよろしいでしょうか?
 マンション等の集合住宅の場合
必ずしも騒音のする方向(壁)からの方が
騒音を出してるかどうか調べてからの方が
いいと思いますよ

 前に聞いた話なのですが
2階に住む方が真上の階(3階)からの騒音で
注意したところ よくよく調べてみると
3階でも真上でなく2軒離れた斜め上の騒音が
伝わってきたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
マンションは四階建てで四階に住んでます。
階事に三世帯あり、全部で12世帯です。
私は真ん中に住んでいるのですか、真下と隣下は、共働きで留守にしているので、間違いないと思います。
ご回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2004/11/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!