皆さん聞いてください!!私、とっても怒ってます。
今、学校に通うために月極め駐車場を借りています。しかし、いつも無断駐車にとめられて、納得いかないです。犯人はわかってるんです。学生です。今日も学校に用事があったので車を止めにいくと、すでに違反駐車されてました。大家さんに言いに行っている間に、ソノ車の持ち主がきたので、言いに行こうとしたら、すごい勢いでしかも人のことにらみつけながら逃げてしまいました。あやまりさえしない。絶対私は悪くないです!!大家さんも困ってて、学生が犯人と分かっているので学校に言いに行ったらしいのですが、うちの学生のはずがないと言われてしまうらしくて、どうすることもできません。あまりにも非常識な人たちばかりで、神経が分かりません。分かりたくもない。
どうにかならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



基本的にはkawakawaさんの言われるように写真(前後よりおよび車種・背景が分かるもの)を撮っておくのが、後々のためによいかと思います。

では、個人または法人でも良いですが契約している駐車場に無断駐車している場合は、道交法では取り締まることが出来ません。駐車場は行動ではないからです。もし、警察関係で取り締まってもらう(処分が伴うもの)のであれば、軽犯法違反で取り締まるしか出来ません。これには他人の契約駐車場である旨誰が見ても分かるように、前もって整備?しとく必要があります。普通、駐車場なんか分かると思いますが、警察に告訴するにはばかばかしいですが必要です。

まずは、警察に110番ですよね。ただし、その場では車両に対しまたは所有者・使用者に対し切符を切るようなことは出来ません。ナンバー紹介から所有者を割りだし電話するくらいです。所有者が使用者とは限りませんし、なんせ私有地扱いなんで駐禁は切れないしレッカーもできず、ましてや不法投棄でさえありません。

ただ、記録は残りますので回数を重ねることによって相手にとっては、鬱陶しいかもしれません。警察もあなたも大変でしょうが、根気が必要ですよ。相手はその辺の事情も知っているのかもしれませんね。このような場合コイン式の駐車場等の場合でも、警察ではなく企業の担当者が対応します。

わたしも同様のことをされたことがありますが、所有者さえ教えてくれないので自分で調べましたよ。いまならインターネットで依頼が簡単に出来ますのでその方法もいいかと思います。また、相手の車を傷つけることは反対に損害賠償の対象となるので避けなければいけません。

しかし、各窓にのりで張り紙したりするのは、それ自体では本体が破損するわけではないので有効です。すぐに剥がすことが出来ない写真用なんかが良いですよ(笑)。細かく言えば問題もあるのですが、もともとが違法な対象について起きたことですので、警察も相手側の訴えがあったときも破損ではない(直接の落書きは駄目です)ので、受理しないことが多いです・・・というか受理した話を聞いたことがありません。

ネットで調べて所有者が学生であれば、写真つきで学校にねじ込むことも可能ですが、学生は車の所有者が親ってのが多いですから、難しいですよね。やっぱ、窓全面の張り紙作戦・・・効きますよ、これは。あと、110番攻撃しかないですね。

むかつく相手ですが警察が解決してくれる・・・ってのは望み薄です。知合いにレッカー屋がいれば、レッカーをしてまい駐車料金つきで請求するのが効果あんでしょうけど、業者依頼だと初期費用が¥50、000位掛かるのでお勧めできません。

民事問題を訴訟・・・訴えて裁判で解決するには、被害を受けたほうも弁護士費用や諸経費がかかるおかしな世の中です。しかし、悪いものは悪いんですから、ほんと相手が嫌になるほどのことをしないと、やまないですよ。はっきり言ってなめられたらおしまいです。

長くなりましたが、そいつが止めるのを嫌がるように仕向けましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者と言うことで、すごく参考になりました。がんばります。

お礼日時:2001/07/28 11:33

皆さんの回答のようにまず証拠の写真を撮っておくことでしょうね。

駐車場の管理者の大家さんがどうも頼りないみたいですね。本来ならその大家さんが厳重に注意すべきことなのに。駐車場内は道路ではありませんから駐車違反にはなりませんので、警察に違反として取り締まってもらうのは無理です。でも注意ぐらいはしてくれるでしょうから警察に注意してもらうように言った方がいいと思います。それから車の所有者は陸運事務所で調べることができますので(手数料がかかりますが)調べて抗議の手紙を送るのも手だと思います。私も自分の借りている駐車場に勝手に停められたことがあって頭に来てその車に「勝手に人の駐車場に停めるな!」と大きく書いた紙をのりでべたべたと貼り付けてやったことがあります。でも剥がせないような接着剤を使うと器物損壊で訴えられかねませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。接着剤は、やはり駄目なんですね。ちょっと考えてたんですけど、のりで我慢します。頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:37

 車のナンバーの写真をとって、大家さん立会いのもと警察に届け出るのが一番ですね。


 明らかな駐車違反の場合ですと、駐車時間が10分でも駐車違反の切符切ってくれます。

#それで切符切られた経験ありです。

 泣き寝入りだけは絶対にだめです。
 大学側、学生側に「あの駐車場に止めたらやばい」と思わせるよう戦ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。学生は、ホントに甘ったればかりなんです。って、私も学生ですけど・・・頑張って戦おうと思います。

お礼日時:2001/07/28 11:28

akko510さん、こんいちは。


腹がたちますよね~。
私も事務所で契約している駐車場で同様の被害にあっていました。
大家さんに言ってもあまり良い解決策は無いと思います。
私は迷わずその場で110番しました。
110番で受け付けると、必ず出動し対応してくれます。
ナンバーから所有者を割り出す事も出来るので、特に悪質な者には
それなりに対処してくれるはずです。
相手が何人いてもその都度110番しましょう。
そのうち「あそこに止めると110番される」という話が
学生の間に広まるでしょう。

非常識な連中が多いですから、akko510さんが直接何かするのは
止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者しかこの苛立ちは分かりませんよね!!でも、直接私が仕返しすることはよくないですよね。がんばって警察に言ってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:25

大家さんに言うよりも警察に通報した方が良いと思いますよ。

警察は車のナンバー
から持ち主を調べて、持ち主に電話をして移動するように注意します。警察から
電話が来たら犯人も反省するのではないでしょうか。

私は警察から電話が来て、すごくびっくりしました。その時は無断駐車をしてい
たわけではなく、家人がうちで借りている場所の隣に間違えて止めてしまってい
て、すぐに移動しに行きました。交番が近くだったので、警察の人も立ち会って
いました。とにかく通報した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。警察を使うのは、抵抗があるのですが、これを参考にできます。がんばってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:21

証拠の写真を撮影することはできますネ。


その車の車番がはっきりわかるように、日付も入れて写し、それを学校に提出されればよいのではないでしょうか?
或いは、直ぐに警察に訴えるという手もありますネ。
キツイようですが、他人が料金を支払っているスペースに勝手に車を停めるということは許されないことですから。
大屋さんには、無断駐車を発見したときには直ちに警察に連絡すること、そして、その際に駐車時間に応じた料金も徴収すること、についての警告を掲示してもらうのがよいでしょうネ。
学校側の対応態度が悪すぎるときは、マスコミに持っていくということを言えばよいかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!やはり、写真は必要ですよね。参考になりました。

お礼日時:2001/07/28 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q月極め駐車場の代金支払い契約

月極め駐車場(15台収容規模)の利用代金支払い上で腑に落ちないことがありました。

もう、かれこれ20年近く利用している駐車場なのですが、このたび次のような事を地主側が申し入れてきました。(正確には地主は老人性アルツハイマーなので別居の娘夫婦からです)


本文 来月より、毎月の支払いは 銀行振り込みに切り替えてください。口座番号○○○・・・・


文面としてはあいさつ文や銀行振り込みになった経緯を書かれているだけです。



私が思うところ 契約書として成り立っていないと思うのですがどうでしょう?

振込手数料についても、ほかの利用者に聞けば先方負担の人あり、振込人負担ありマチマチ。
月々の期限も書かれていらず、支払い後3か月たっても1度も領収書なども発行されてきておりません。

このままいくとやがて、払った、受け取っていないなどという問題も発生しそうですし、第一、地主側は駐車場代として受け取った金額を所得隠ししているようにしか見えませんよね。
加えて言えばこの20年間、領収台帳にハンコをつくだけで領収書などは1度も発行されていません。
他の利用者さんも 受け取ったことはないとのことです。
(振込先名義は独居老人名義です)年金の減額など対象になるはずとも考えます。

他の駐車場が近隣に無いので移りたくても移れません。
このままでも問題はないでしょうか?

月極め駐車場(15台収容規模)の利用代金支払い上で腑に落ちないことがありました。

もう、かれこれ20年近く利用している駐車場なのですが、このたび次のような事を地主側が申し入れてきました。(正確には地主は老人性アルツハイマーなので別居の娘夫婦からです)


本文 来月より、毎月の支払いは 銀行振り込みに切り替えてください。口座番号○○○・・・・


文面としてはあいさつ文や銀行振り込みになった経緯を書かれているだけです。



私が思うところ 契約書として成り立っていないと思うのですがど...続きを読む

Aベストアンサー

>私が思うところ 契約書として成り立っていないと思うのですがどうでしょう?

元の賃貸借契約が存在していて、その内容を根本的に否定していないのですから、
契約としての問題はないです。
支払方法の変更だけの話です。

もともとの契約があって、
キチンと支払いがなされていて、
その証明が出来て(台帳に領収印でOKです)、ということなら、
今後の支払いを(さらにやり取りが明確な)銀行振込に変更することに問題があるとは思えません。

領収書・領収証は「依頼されたら」発行義務があります。
依頼されていない場合には任意です。
銀行振込なら領収書も不要になります(通帳に記載されれば税務処理は出来るので)。

振込手数料についてもどちらの負担でも構いません。
「平等に負担する」ことを規定した法律があるわけではないので、
契約時の約束とか力関係で決めて良いものです。

所得隠しだとか年金の減額だとかは、駐車場契約問題には関係がない話なので回答省略します。
貸主がきちんと申告しているかどうかも判明していない段階でのコメントは差し控えます。
(疑義は証拠を持参して税務署や日本年金機構の年金事務所へどうぞ)

>私が思うところ 契約書として成り立っていないと思うのですがどうでしょう?

元の賃貸借契約が存在していて、その内容を根本的に否定していないのですから、
契約としての問題はないです。
支払方法の変更だけの話です。

もともとの契約があって、
キチンと支払いがなされていて、
その証明が出来て(台帳に領収印でOKです)、ということなら、
今後の支払いを(さらにやり取りが明確な)銀行振込に変更することに問題があるとは思えません。

領収書・領収証は「依頼されたら」発行義務があります。
依頼さ...続きを読む

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q月極め駐車場の地盤沈下

砂利敷きの月極め駐車場を利用しています。
駐車場が出来て約4年半ですが、以前に比べかなり地盤が傾いてきています。
ドアを開けると、普通途中で止まるところがありますよね。でも勢いで全開になるほどです。
私共が借りている場所は、一番端の部分なので今後の影響が心配です。
賃貸の斡旋を行っている不動産会社に問い合わせたところ、
「見に行ったが確かに傾いているのが確認できた。地主さんに報告をして相談してみるが、こちらは任されているだけなので、改良の提案はしてみるが、地主さんが何も対策を講じないと言ったら、何も出来ない。」
という回答を受けました。
もし地主さんが何もしないと言ったら、このままあきらめるしかないのでしょうか。
何か対策はあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 貸し駐車場で地盤が傾いているとのことですが、使用に支障はないのでしょうか?
 貸し主には、賃貸物件の使用・収益をさせる義務があるので、通常の使用に支障がでるようであれば貸し主に使えるように修繕することを法的に求めることができます。使用に支障がある状態とは、深い轍が掘れて必ず床をぶつけるような状況や陥没して穴が空いたような場合などです。地面に傾きがあるため、ドアの開け閉めが困難であればこれにあたると思います。
 法的措置の具体例としては、修繕要求を内容証明で出すことや支障分の損害を賠償してもらうこと、契約の解除などです。

 しかし、一般的に駐車代は数千円から2万円程度のことが多いので、費用をかけて法的手段で争うことは現実的ではありません。
 そこで、駐車場の管理会社に対して、改善を要求し(ここまではなさっておられるようですね)、地主がやらないのなら自分で修繕して費用を賃料から相殺することを相談する、あるいは直接地主さんと話をして窮状を訴えるなどの対応をとることが考えられます。
 
 管理会社の担当者の力量にもよりますが、ちょっとこれでは不便だという場合には大体修繕に応じてくれると思います。ですから、地主さんへの直接交渉はなるべく最後にしてください。
 
 これは一応、使用に差し支えるような傾きがあることを前提にしていますので、その程度が第三者から見てたいしたことがない、あるいは我慢ができる程度であれば、すぐには修繕してくれないかも知れません。そのときは、拒否されたのではなく、もう少しひどくなったら直そうと考えているのだと思っておいてください。(「修繕なんか絶対にしたくない」という地主は、ほとんどいないと思います。)
 
 おそらく、今後も継続して借りられるのでしょうから、すぐに陥没して使えないような状態でない限り、時間はかかりますが何度も修繕依頼されることがいいのではないかと思います。
 

 貸し駐車場で地盤が傾いているとのことですが、使用に支障はないのでしょうか?
 貸し主には、賃貸物件の使用・収益をさせる義務があるので、通常の使用に支障がでるようであれば貸し主に使えるように修繕することを法的に求めることができます。使用に支障がある状態とは、深い轍が掘れて必ず床をぶつけるような状況や陥没して穴が空いたような場合などです。地面に傾きがあるため、ドアの開け閉めが困難であればこれにあたると思います。
 法的措置の具体例としては、修繕要求を内容証明で出すことや支障...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q月極め駐車場を借りています。

12月2日に今月いっぱいで他へ行ってくれといわれました。理由は、覚えの無い、駐車場代未払いのためとのこと。先代の貸し主の時に貸し主側でつけている台帳と私が持っている領収書(
手帳)と一年分差異があると言われ、一旦は貸し主が了承しました。更新月になってその差異の件を理由に更新を断られました。言われもない未払金を理由に一的に追い出されることになった場合でも従うしか無いのでしょうか?
法的措置で解決法はあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

無茶苦茶な話ですね。

結局、未払いの問題は、貸主の勘違いであったということで貸主も理解したのであれば、この一件は片付いていることになります。
領収書という証拠があるわけですから一目瞭然です。

従って、貸主はこの件を理由としての更新拒絶はできません。
駐車場をそのまま利用していても問題ありません。

もし、「貸主が駐車場使用料を受け取らない」という場合は、裁判所に供託するという方法はあります。
受け取らないからとそのままにしておくと、滞納として契約解除の理由になりますから。

仮に、貸主が強硬に「訴訟」ということをしてくるのであれば受けて立てば良いです。
負けるのは貸主ですから。
ただし、契約解除理由がない、という前提ですが。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q月極め駐車場でのトラブル

月極め駐車場を借りていますが、場内の側溝の上を通過しようとしたところ前タイヤの通過後、蓋の鉄板が外れ縦向きになり車のタンクが破損しガソリンが全てこぼれ出ました。管理している不動産屋に至急連絡し現状を見てもらい後日車の修理代を相談したところ「修理代は払えない」と言われました。通過禁止の所を通った訳でもなく、鉄板が外れたのは明らかに駐車場の管理責任で修理代も請求出来ると思うのですが如何でしょうか?

Aベストアンサー

当然「請求」は自由に出来ます。
問題は今回の件が本当に管理責任が問えるのかどうか
(一般的には問える事案だとは思いますが民事上の問題は個別判断が必要。)
そしてそれは幾らが妥当なのかは真正の合意や裁判等でしか決定できません。
たとえ専門家であってもインターネット上の質問では
一般的判断しか出来ません。
又相手との交渉も出来ないのでこれ以上はとりあえず
現実の弁護士等に相談して弁護士等に頼んでペイできる場合や
損しても相手にお金を払わしたいなら依頼すればいいと思います。

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q月極め駐車場の小額収入に所得税がかかりますか

私と弟二人は定年退職者で68,70,71歳の老兄弟で親から相続した33坪の共有土地があります。
この土地に4台駐車できる月極めの駐車場を一昨年10月開設しました。
昨年と今年の収支状況等は以下のとおりです。
●一台月額15千円で昨年は売上72万円(4台×15千円×12月)-:経費12万円=利益60万円
●兄弟三人はいずれも年金受給者で所得金額は夫々250万円前後、控除後の金額は160万円程度
●一人当たり年間20万円以下の収入は非課税という話を聞いたので三人で夫々小遣いにして申告していません。
質問1。所得として確定申告しなければいけないでしょうか。
質問2.。消費税も納めていませんが納めなければなりませんか。

以上教えて頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>年金受給者で所得金額は夫々250万円前後、控除後の金額は160万円程度…

税の話をするときは用語の使い分けが大事です。
250万円は「年金受給額 = 収入」、「(年金による雑) 所得」が 160万円ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>売上72万円(4台×15千円×12月)-:経費12万円=利益60万円…

3人で割ったら各人 20万を 1円たりとも超えませんか。

>●一人当たり年間20万円以下の収入は非課税という話を聞いたので…

「年金収入」が 400万以下で、年金以外の「所得」が 20万以下なら、非課税というわけではありませんが、確定申告はしなくてもたしかに合法です。

ただし、これは国税 (所得税) だけの特例なので、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要となってきます。
確定申告をするなら、市県民税の申告は必要ありまなせん。

>質問2.。消費税も納めていませんが納めなければなりませんか…

売上 72万円というのは、消費税込みの金釜ですか。
それならそれで良いです。

一方、72万とは別枠で消費税 3万6千円を取っているのなら、合計 75万 6千円を「売上」と考えなければいけません。

いずれにしても、売上が 1千万円を超えない限り、もらった消費税は売上としてカウントするだけでよく、国に納める必用はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年金受給者で所得金額は夫々250万円前後、控除後の金額は160万円程度…

税の話をするときは用語の使い分けが大事です。
250万円は「年金受給額 = 収入」、「(年金による雑) 所得」が 160万円ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>売上72万円(4台×15千円×12月)-:経費12万円=利益60万円…

3人で割ったら各人 20万を 1円たりとも超えませんか。

>●一人当たり年間20万円以下の収入は非課税という話を聞いたので…

「年金収入」が 400万以下で、年金以外の「所得」が 20万以下なら、非課税...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報