皆さん聞いてください!!私、とっても怒ってます。
今、学校に通うために月極め駐車場を借りています。しかし、いつも無断駐車にとめられて、納得いかないです。犯人はわかってるんです。学生です。今日も学校に用事があったので車を止めにいくと、すでに違反駐車されてました。大家さんに言いに行っている間に、ソノ車の持ち主がきたので、言いに行こうとしたら、すごい勢いでしかも人のことにらみつけながら逃げてしまいました。あやまりさえしない。絶対私は悪くないです!!大家さんも困ってて、学生が犯人と分かっているので学校に言いに行ったらしいのですが、うちの学生のはずがないと言われてしまうらしくて、どうすることもできません。あまりにも非常識な人たちばかりで、神経が分かりません。分かりたくもない。
どうにかならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめまして。

基本的にはkawakawaさんの言われるように写真(前後よりおよび車種・背景が分かるもの)を撮っておくのが、後々のためによいかと思います。

では、個人または法人でも良いですが契約している駐車場に無断駐車している場合は、道交法では取り締まることが出来ません。駐車場は行動ではないからです。もし、警察関係で取り締まってもらう(処分が伴うもの)のであれば、軽犯法違反で取り締まるしか出来ません。これには他人の契約駐車場である旨誰が見ても分かるように、前もって整備?しとく必要があります。普通、駐車場なんか分かると思いますが、警察に告訴するにはばかばかしいですが必要です。

まずは、警察に110番ですよね。ただし、その場では車両に対しまたは所有者・使用者に対し切符を切るようなことは出来ません。ナンバー紹介から所有者を割りだし電話するくらいです。所有者が使用者とは限りませんし、なんせ私有地扱いなんで駐禁は切れないしレッカーもできず、ましてや不法投棄でさえありません。

ただ、記録は残りますので回数を重ねることによって相手にとっては、鬱陶しいかもしれません。警察もあなたも大変でしょうが、根気が必要ですよ。相手はその辺の事情も知っているのかもしれませんね。このような場合コイン式の駐車場等の場合でも、警察ではなく企業の担当者が対応します。

わたしも同様のことをされたことがありますが、所有者さえ教えてくれないので自分で調べましたよ。いまならインターネットで依頼が簡単に出来ますのでその方法もいいかと思います。また、相手の車を傷つけることは反対に損害賠償の対象となるので避けなければいけません。

しかし、各窓にのりで張り紙したりするのは、それ自体では本体が破損するわけではないので有効です。すぐに剥がすことが出来ない写真用なんかが良いですよ(笑)。細かく言えば問題もあるのですが、もともとが違法な対象について起きたことですので、警察も相手側の訴えがあったときも破損ではない(直接の落書きは駄目です)ので、受理しないことが多いです・・・というか受理した話を聞いたことがありません。

ネットで調べて所有者が学生であれば、写真つきで学校にねじ込むことも可能ですが、学生は車の所有者が親ってのが多いですから、難しいですよね。やっぱ、窓全面の張り紙作戦・・・効きますよ、これは。あと、110番攻撃しかないですね。

むかつく相手ですが警察が解決してくれる・・・ってのは望み薄です。知合いにレッカー屋がいれば、レッカーをしてまい駐車料金つきで請求するのが効果あんでしょうけど、業者依頼だと初期費用が¥50、000位掛かるのでお勧めできません。

民事問題を訴訟・・・訴えて裁判で解決するには、被害を受けたほうも弁護士費用や諸経費がかかるおかしな世の中です。しかし、悪いものは悪いんですから、ほんと相手が嫌になるほどのことをしないと、やまないですよ。はっきり言ってなめられたらおしまいです。

長くなりましたが、そいつが止めるのを嫌がるように仕向けましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者と言うことで、すごく参考になりました。がんばります。

皆さんの回答のようにまず証拠の写真を撮っておくことでしょうね。

駐車場の管理者の大家さんがどうも頼りないみたいですね。本来ならその大家さんが厳重に注意すべきことなのに。駐車場内は道路ではありませんから駐車違反にはなりませんので、警察に違反として取り締まってもらうのは無理です。でも注意ぐらいはしてくれるでしょうから警察に注意してもらうように言った方がいいと思います。それから車の所有者は陸運事務所で調べることができますので(手数料がかかりますが)調べて抗議の手紙を送るのも手だと思います。私も自分の借りている駐車場に勝手に停められたことがあって頭に来てその車に「勝手に人の駐車場に停めるな!」と大きく書いた紙をのりでべたべたと貼り付けてやったことがあります。でも剥がせないような接着剤を使うと器物損壊で訴えられかねませんので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。接着剤は、やはり駄目なんですね。ちょっと考えてたんですけど、のりで我慢します。頑張ってみます。

車のナンバーの写真をとって、大家さん立会いのもと警察に届け出るのが一番ですね。

明らかな駐車違反の場合ですと、駐車時間が10分でも駐車違反の切符切ってくれます。

#それで切符切られた経験ありです。

泣き寝入りだけは絶対にだめです。
 大学側、学生側に「あの駐車場に止めたらやばい」と思わせるよう戦ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。学生は、ホントに甘ったればかりなんです。って、私も学生ですけど・・・頑張って戦おうと思います。

akko510さん、こんいちは。

腹がたちますよね~。
私も事務所で契約している駐車場で同様の被害にあっていました。
大家さんに言ってもあまり良い解決策は無いと思います。
私は迷わずその場で110番しました。
110番で受け付けると、必ず出動し対応してくれます。
ナンバーから所有者を割り出す事も出来るので、特に悪質な者には
それなりに対処してくれるはずです。
相手が何人いてもその都度110番しましょう。
そのうち「あそこに止めると110番される」という話が
学生の間に広まるでしょう。

非常識な連中が多いですから、akko510さんが直接何かするのは
止めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者しかこの苛立ちは分かりませんよね!!でも、直接私が仕返しすることはよくないですよね。がんばって警察に言ってみます。

大家さんに言うよりも警察に通報した方が良いと思いますよ。

警察は車のナンバー
から持ち主を調べて、持ち主に電話をして移動するように注意します。警察から
電話が来たら犯人も反省するのではないでしょうか。

私は警察から電話が来て、すごくびっくりしました。その時は無断駐車をしてい
たわけではなく、家人がうちで借りている場所の隣に間違えて止めてしまってい
て、すぐに移動しに行きました。交番が近くだったので、警察の人も立ち会って
いました。とにかく通報した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。警察を使うのは、抵抗があるのですが、これを参考にできます。がんばってみます。

証拠の写真を撮影することはできますネ。

その車の車番がはっきりわかるように、日付も入れて写し、それを学校に提出されればよいのではないでしょうか?
或いは、直ぐに警察に訴えるという手もありますネ。
キツイようですが、他人が料金を支払っているスペースに勝手に車を停めるということは許されないことですから。
大屋さんには、無断駐車を発見したときには直ちに警察に連絡すること、そして、その際に駐車時間に応じた料金も徴収すること、についての警告を掲示してもらうのがよいでしょうネ。
学校側の対応態度が悪すぎるときは、マスコミに持っていくということを言えばよいかもしれません。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!やはり、写真は必要ですよね。参考になりました。