人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

皆さん聞いてください!!私、とっても怒ってます。
今、学校に通うために月極め駐車場を借りています。しかし、いつも無断駐車にとめられて、納得いかないです。犯人はわかってるんです。学生です。今日も学校に用事があったので車を止めにいくと、すでに違反駐車されてました。大家さんに言いに行っている間に、ソノ車の持ち主がきたので、言いに行こうとしたら、すごい勢いでしかも人のことにらみつけながら逃げてしまいました。あやまりさえしない。絶対私は悪くないです!!大家さんも困ってて、学生が犯人と分かっているので学校に言いに行ったらしいのですが、うちの学生のはずがないと言われてしまうらしくて、どうすることもできません。あまりにも非常識な人たちばかりで、神経が分かりません。分かりたくもない。
どうにかならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



基本的にはkawakawaさんの言われるように写真(前後よりおよび車種・背景が分かるもの)を撮っておくのが、後々のためによいかと思います。

では、個人または法人でも良いですが契約している駐車場に無断駐車している場合は、道交法では取り締まることが出来ません。駐車場は行動ではないからです。もし、警察関係で取り締まってもらう(処分が伴うもの)のであれば、軽犯法違反で取り締まるしか出来ません。これには他人の契約駐車場である旨誰が見ても分かるように、前もって整備?しとく必要があります。普通、駐車場なんか分かると思いますが、警察に告訴するにはばかばかしいですが必要です。

まずは、警察に110番ですよね。ただし、その場では車両に対しまたは所有者・使用者に対し切符を切るようなことは出来ません。ナンバー紹介から所有者を割りだし電話するくらいです。所有者が使用者とは限りませんし、なんせ私有地扱いなんで駐禁は切れないしレッカーもできず、ましてや不法投棄でさえありません。

ただ、記録は残りますので回数を重ねることによって相手にとっては、鬱陶しいかもしれません。警察もあなたも大変でしょうが、根気が必要ですよ。相手はその辺の事情も知っているのかもしれませんね。このような場合コイン式の駐車場等の場合でも、警察ではなく企業の担当者が対応します。

わたしも同様のことをされたことがありますが、所有者さえ教えてくれないので自分で調べましたよ。いまならインターネットで依頼が簡単に出来ますのでその方法もいいかと思います。また、相手の車を傷つけることは反対に損害賠償の対象となるので避けなければいけません。

しかし、各窓にのりで張り紙したりするのは、それ自体では本体が破損するわけではないので有効です。すぐに剥がすことが出来ない写真用なんかが良いですよ(笑)。細かく言えば問題もあるのですが、もともとが違法な対象について起きたことですので、警察も相手側の訴えがあったときも破損ではない(直接の落書きは駄目です)ので、受理しないことが多いです・・・というか受理した話を聞いたことがありません。

ネットで調べて所有者が学生であれば、写真つきで学校にねじ込むことも可能ですが、学生は車の所有者が親ってのが多いですから、難しいですよね。やっぱ、窓全面の張り紙作戦・・・効きますよ、これは。あと、110番攻撃しかないですね。

むかつく相手ですが警察が解決してくれる・・・ってのは望み薄です。知合いにレッカー屋がいれば、レッカーをしてまい駐車料金つきで請求するのが効果あんでしょうけど、業者依頼だと初期費用が¥50、000位掛かるのでお勧めできません。

民事問題を訴訟・・・訴えて裁判で解決するには、被害を受けたほうも弁護士費用や諸経費がかかるおかしな世の中です。しかし、悪いものは悪いんですから、ほんと相手が嫌になるほどのことをしないと、やまないですよ。はっきり言ってなめられたらおしまいです。

長くなりましたが、そいつが止めるのを嫌がるように仕向けましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者と言うことで、すごく参考になりました。がんばります。

お礼日時:2001/07/28 11:33

皆さんの回答のようにまず証拠の写真を撮っておくことでしょうね。

駐車場の管理者の大家さんがどうも頼りないみたいですね。本来ならその大家さんが厳重に注意すべきことなのに。駐車場内は道路ではありませんから駐車違反にはなりませんので、警察に違反として取り締まってもらうのは無理です。でも注意ぐらいはしてくれるでしょうから警察に注意してもらうように言った方がいいと思います。それから車の所有者は陸運事務所で調べることができますので(手数料がかかりますが)調べて抗議の手紙を送るのも手だと思います。私も自分の借りている駐車場に勝手に停められたことがあって頭に来てその車に「勝手に人の駐車場に停めるな!」と大きく書いた紙をのりでべたべたと貼り付けてやったことがあります。でも剥がせないような接着剤を使うと器物損壊で訴えられかねませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。接着剤は、やはり駄目なんですね。ちょっと考えてたんですけど、のりで我慢します。頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:37

 車のナンバーの写真をとって、大家さん立会いのもと警察に届け出るのが一番ですね。


 明らかな駐車違反の場合ですと、駐車時間が10分でも駐車違反の切符切ってくれます。

#それで切符切られた経験ありです。

 泣き寝入りだけは絶対にだめです。
 大学側、学生側に「あの駐車場に止めたらやばい」と思わせるよう戦ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。学生は、ホントに甘ったればかりなんです。って、私も学生ですけど・・・頑張って戦おうと思います。

お礼日時:2001/07/28 11:28

akko510さん、こんいちは。


腹がたちますよね~。
私も事務所で契約している駐車場で同様の被害にあっていました。
大家さんに言ってもあまり良い解決策は無いと思います。
私は迷わずその場で110番しました。
110番で受け付けると、必ず出動し対応してくれます。
ナンバーから所有者を割り出す事も出来るので、特に悪質な者には
それなりに対処してくれるはずです。
相手が何人いてもその都度110番しましょう。
そのうち「あそこに止めると110番される」という話が
学生の間に広まるでしょう。

非常識な連中が多いですから、akko510さんが直接何かするのは
止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。経験者しかこの苛立ちは分かりませんよね!!でも、直接私が仕返しすることはよくないですよね。がんばって警察に言ってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:25

大家さんに言うよりも警察に通報した方が良いと思いますよ。

警察は車のナンバー
から持ち主を調べて、持ち主に電話をして移動するように注意します。警察から
電話が来たら犯人も反省するのではないでしょうか。

私は警察から電話が来て、すごくびっくりしました。その時は無断駐車をしてい
たわけではなく、家人がうちで借りている場所の隣に間違えて止めてしまってい
て、すぐに移動しに行きました。交番が近くだったので、警察の人も立ち会って
いました。とにかく通報した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。警察を使うのは、抵抗があるのですが、これを参考にできます。がんばってみます。

お礼日時:2001/07/28 11:21

証拠の写真を撮影することはできますネ。


その車の車番がはっきりわかるように、日付も入れて写し、それを学校に提出されればよいのではないでしょうか?
或いは、直ぐに警察に訴えるという手もありますネ。
キツイようですが、他人が料金を支払っているスペースに勝手に車を停めるということは許されないことですから。
大屋さんには、無断駐車を発見したときには直ちに警察に連絡すること、そして、その際に駐車時間に応じた料金も徴収すること、についての警告を掲示してもらうのがよいでしょうネ。
学校側の対応態度が悪すぎるときは、マスコミに持っていくということを言えばよいかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます!!やはり、写真は必要ですよね。参考になりました。

お礼日時:2001/07/28 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約駐車場で無断駐車してしまいました

こんばんは。

1時間ほど前の出来事です。

私は車の運転中だったのですが、
急に激しい腹痛に襲われてしまいました。
車を運転できないほどだったので、
たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に
一時避難して車内で休んでいました。

その場所は某会社の契約駐車場で、
無断駐車したら罰金5万と立札もありました。

だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから
少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。

車を停めて10分後のことです。
私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。
私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、
「きっと契約者の人だ!!」と思いました。

案の定、運転手の男性が車から降りてきて、
男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」
  私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」
と答え、私はすぐにその場を後にしました。

その人とは、上記のそのやり取り以外していません。

男性が車から降りてくる前に
携帯で何やら操作していたので、
ナンバーをメモっていたのか、
どこかに連絡していたのかわかりませんが、
今後どうなるか不安です。

やはり罰金や刑罰になるのでしょうか?
警察や管理会社または
契約会社から連絡がきたりするのでしょうか?

短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、
やはり裁判とかになるのでしょうか?

他の質問での回答などでも見かけるのですが、
道路交通法違反にはならないが、
不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか…

契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。
当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。

今回の私の処分はどうなるのか、
今後の動向などについて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

こんばんは。

1時間ほど前の出来事です。

私は車の運転中だったのですが、
急に激しい腹痛に襲われてしまいました。
車を運転できないほどだったので、
たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に
一時避難して車内で休んでいました。

その場所は某会社の契約駐車場で、
無断駐車したら罰金5万と立札もありました。

だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから
少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。

車を停めて10分後のことです。
私の車の斜め前(通路)に、...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ、ナンバーから持ち主の連絡先がすぐ教えてもらえるような不用心なことはありませんから、とりあえずは安心して下さい。
おっしゃるとおり無断駐車はよくないことですが、一応車内にいればすぐ移動できるわけですし、無断駐車の中でもマシな方で実害もないことから、いちいち管理会社や警察に届ける人はいないと思います。

問題になるのは、しれっとして人の駐車場に停めて持ち主はのんきに外出し、連絡もつかない状態で契約主の車が停められない状態を作り出すことです。私はこれをやられた時にその車を出せないようにして警察に協力頂きました。無料コインパーキング扱いするんじゃねぇ!!とお灸をすえるつもりで。

今回のような状況なら処分は特にないでしょう。

もし、これから同じような状況があったとして。
やはり人の駐車場に停めるのはやめましょう。道路がそれなりに広かったら路上駐車の方が迷惑がないと思います。
路駐が通行障害になりそうならコンビニの駐車場とか。
せっぱつまって今回のように契約駐車場に無断駐車せざるを得ない時でもせめてパーキングランプをつけましょう。そうすれば人が乗っている事、何か急ぎなのか?という状況も伝わるかもしれません。

いえいえ、ナンバーから持ち主の連絡先がすぐ教えてもらえるような不用心なことはありませんから、とりあえずは安心して下さい。
おっしゃるとおり無断駐車はよくないことですが、一応車内にいればすぐ移動できるわけですし、無断駐車の中でもマシな方で実害もないことから、いちいち管理会社や警察に届ける人はいないと思います。

問題になるのは、しれっとして人の駐車場に停めて持ち主はのんきに外出し、連絡もつかない状態で契約主の車が停められない状態を作り出すことです。私はこれをやられた時にその車を...続きを読む

Q実家に警察から路駐はやめてと電話がきました

けどその時は父は家にいて、もちろん自宅の駐車場に駐車しており、兄の車も路駐などは
していませんでした(車のナンバーが一緒です)。

その時は半信半疑で(まだ兄に確認出来ていなかったので)電話を切ったのですが、数分後080~の番号から連続して3回も電話があり、怖くてそのまま取らずにいたらかかってこなくなりました。

これは詐欺だったんでしょうか。留守電にも何も入れることなく切れたのでおかしいですよね。
080の番号はネットで調べたのですが引っかかりませんでした。

なんだか気持ち悪いです。車のナンバーも父の名前も知っていました。

このような経験した方いませんか?

Aベストアンサー

警察は、携帯電話を使って警告などしません。
必ず、固定電話を使います。
下4桁が、「0110」つまり、110番になっているのが
警察専用の電話なので、すぐにわかります。

080の番号がわかっているならば、警察へ行って、
相談してください。

Q駐車場で口論になりナンバーを控えられましたが住所は特定できますか?

駐車場で口論になりナンバーを控えられましたが住所は特定できますか?

Aベストアンサー

どういう状況なのかはわかりませんが、
車のナンバーを控えるのは、ただ警察に通報する目的ではないでしょうか。

例えば、月極駐車場があったとします。看板に○○月極駐車場と名乗り、フェンスなどで
営業区域を示してあり、「無断駐車等はみつけしだい警察に通報します」とか書いてあるとします。

敷地内に契約車でもない車が入っていて、勝手に休憩していて、エンジンかけっぱなしでエアコンも
入れていたとします。

そんな場合ですと、近づきスマホとかで車のナンバーを撮影した後に、運転席のガラスをノックし、
「こちらは月極駐車場なのですが、なぜ勝手に入られているのですか?」とか質問します。

回答が明確でない。車内を覗いた時にパンツ1枚にさせられている人がいたとします。
一般的に家の中パンツ1枚にさせるのは、逃げられない為だったりします。

異常に気付いた時点で、「大丈夫ですか? 警察呼びましょうか?」と声を掛けたりしますが、
そのまま走り去る。

そうすると、「○○月極駐車場内にて契約者のものではない不審車を発見。運転手に事情の説明を
求めましたが走り去りました。途中車内にパンツ1枚にさせられている人が慌てて洋服着るのを確認。
誘拐の可能性もあり、警察呼びましょうかと言いましたが走り去りました。車のナンバーは
ふくおか581た9876です(記録用撮影写真より転記)」という風に通報したりします。

どういう駐車場だったのかはわかりませんが、
月極駐車場のようなものですと、運転免許証は公道を走っても良いですよ~という許可証に過ぎません
ので、敷地内になぜ事前承認を得ていない状態で入り込んでいるのか? という事情の説明を求めたり
します。

その回答にもよるかと思いますが、一般的には、無断駐車とかでも、「警察に通報します」とか
書いてあったりするのは実際に通報する駐車場ですので、敷地内に入った時点で通報されることに同意
したとみなされます。

そんな場合、異常者とかがどうしても多くなる感じですので、管理者的立場にある人が事情説明を
求めますと、統合失調症のように頭がパニックになり、「出て行きますから~」と慌てて走り去る
というケースもあります。

とにかく立ち去れば良いという風に思っている人もいらっしゃいますが、異常かな~と思うことが
ありますと、通報義務も発生します。

不法行為に関しては原則通報していると考えられて良いかと思いますが、注意した方が良いのは、
月極駐車場とかですと、管理している人及び利用者から何か注意でもされたりした時に、口論となる
ことはまずない。

どうせ通報されるのであれば、うそを言わず正直に言った方が良いと考えられます。「私はいつも
会社の営業車で無断駐車していますが、今日はうっかり通報されると知りながらやっちゃいました」
という感じ。

まあ、ディスカウント店とかも同じで、店内に「万引きはやめてください。犯罪です」とか貼って
あったりしますと、万引きG面とかがみつけると必ず通報してお店にパトカーきたりしています。

お店の場合でも、お客様用駐車場というのがあり、そこのお店の敷地内とかは管理者がいて、通報
義務があります。

お店とかは、店舗があり、そこに変な人が来てしまうということがあり、それは警察のお世話になる
という関係だったりしますので、通報したりしていたりします。

そういった通報したりする人は、車のナンバーを控えるという特徴があります。車の車種とか、
人相とか服装とか、そういうものよりも、1点車のナンバープレート情報を控えたりするという感じ
です。

どういうシュチュエーションで控えられたのかはわかりませんが、だいたいそんなことするのは
プロのような人である可能性が高い。

車のナンバープレートが分かれば、弁護士法23条の2とかの情報開示権で所属する弁護士会とかに申請
して、そうすると所有者・使用者情報とかわかります。お金かかっちゃいますが、個人情報保護法は
犯罪捜査対象となると保護しなくて良いとあります。

気を付けた方が良いのは、どこかのお店でおじいさんとかに何か言われた時とかに「なんだくそじじい~」
とか激高したりしますと、どこかで殺人事件でもあった時に、「○○○○の車番が現場付近にいた」とか
匿名通報をしていやがらせするという恨み系もあります。

昔小学校に乱入して小学生を大量に殺害したという事件の時とか、300件とかの情報が寄せられて
「犯人はクラウンに乗っており、ナンバーは」とかもあり、でも犯人は車の運転しない少年だったと
いう落ちでした。

そんな人もよくメモったりします。たぶん、メモりながら、「地獄を見せてやる~」とか思っている
のかもしれません。

車を運転する時は、「怒りは自分の運気を下げるだけ」と考え、口論にならないようにしたりする
方が良いかと思いますよ。

去年の8月とかだったと思いますが、他人が借りてある月極駐車場に無断駐車し、その賃借人の会社社長に
みつかり、パンツも脱がされてヌード写真撮られた女性が、翌日警察に駆け込みという事件でヌード撮影した
人が逮捕されたとニュースもありました。

どういう状況なのかはわかりませんが、
車のナンバーを控えるのは、ただ警察に通報する目的ではないでしょうか。

例えば、月極駐車場があったとします。看板に○○月極駐車場と名乗り、フェンスなどで
営業区域を示してあり、「無断駐車等はみつけしだい警察に通報します」とか書いてあるとします。

敷地内に契約車でもない車が入っていて、勝手に休憩していて、エンジンかけっぱなしでエアコンも
入れていたとします。

そんな場合ですと、近づきスマホとかで車のナンバーを撮影した後に、運転席のガラスをノック...続きを読む

Q私有地の無断駐車の罰金について

先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。
そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ
「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」
という張り紙がしてありました。
こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。

無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが
ちょっと気になったところがあります。

1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・

2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか?


こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無断駐車の詳細な証拠(何時~何時まで駐車)写真やビデオ、を撮られていた場合、明らかに他人の私有地に無断駐車なので当事者から何らかの連絡がある可能性はあります。しかし相手が客商売の場合、殆どないとは思います。今回の場合はまずないでしょう。
私は小さな病院の院長に頼まれ、無断駐車の人を探し出した経験があります。この人は2日間病院の駐車場に無断駐車をしていました。車に張り紙もしました。張り紙を無視し、逃げたので追跡をしました。直ぐに見つかりました。あとは、当事者どうしの話合いになりました。結果は1万円を支払い解決しました。
明らかに他人の私有地に無断駐車をしていた方が悪く、尚且つ駐車場が1つでもふさがると営業妨害になりますので、なんらかの方法で訴えられたりすると負けるかも・・・。
今回はファミレスなので、まずトラブルことはないと思います。
心配であれば、ファミレスに電話して正直にお詫びをしたらどうでしょうか?相手は客商売なので、こちらが低調にあやまりさえすれば許してくれるはずですよ。
あまり気になさらない方がいいですよ。

Q私有地への無断駐車は不法進入ですよね?警察に通報したらどうなりますか?

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?警察に通報したらどうなりますか?
マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも不法侵入で逮捕ですよね?

Aベストアンサー

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?
   ↑
私有地の構造によります。
誰にでも私有地と判るような構造をしていれば
不法侵入になります。



警察に通報したらどうなりますか?
   ↑
無断駐車だけでは、警察は何もしない場合が
多いですよ。



マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも
不法侵入で逮捕ですよね?
   ↑
そういう実例がありましたが、例外です。
あれは、反戦ビラを自衛隊官舎の郵便箱に投入した
という政治絡みの問題があって、警察が恣意的に
動いたものです。

Q違法駐車の車に対してこれは罪になる?

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるまで何日も現場に行かず知らん顔をしていると仮定して下さい。 また他の契約者から出入り口に関してクレームが無いと仮定して下さい。 あくまでも違法駐車したドライバーと地主の関係に限定します。

たとえば違法駐車したドライバーから 「無断で駐車した事は認めるが、急ぎの仕事があるのに何日も車を使えないようにした地主のために大きな損害を受けた」 と訴えられたらどうなるんでしょうか?

同じく無断で駐車している二輪車のタイヤに盗難防止用の器具を取り付けて出られないようにした場合はどうでしょうか?

刑事、民事の両面からお願いします。

怒って車体に傷をつけた場合は多分器物損壊罪に問われるし、民事的にも相手からも損害賠償の対象になると思うのですが、逆に指一本触れず、上のように事実上出て行けないようにした場合はどうなるのかなと思って質問してみました。

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるま...続きを読む

Aベストアンサー

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(塗装がはげた等の文句)や輪留め(タイヤに傷が付いた、パンクした等の文句)もNGでしょう。

1(ローコストで効率的)
車が動けなくなるようにするにはその車の逃げ道を塞ぐ。

2-1(徹底的にやる場合です、余り勧めません)
車の四隅にポール(簡単に持ち上げられない重さのを)を立てチェーン等を一周巻き南京錠などで鍵を掛ける(但し風等で揺れて車に当たらないように注意、四隅のポールも転倒しないように注意)
2-2
監視カメラでドライバーの監視
駐車したのがその人でなくても、そこから動かそうとした人が駐車違反の人となる為、車の所有者が違ってごねる人もいるので…
2-3
No1さんの様に警告文をチェーンの所にぶら下げておけば否応なく従うしかないかと思います。

2の方法はかなり過激&グレーゾーンになるかと思われますので気をつけてください

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(...続きを読む

Qコンビニの無断駐車

セブンイレブンに車を停めて、友人の所に遊びに行ったところ、無断駐車禁止の張り紙がしてありました。怖くなって内容も見ずに紙を捨ててしまったのですが、後でナンバーから住所を調べ、お金を請求されることはあるのでしょうか?また、商品を買っていても無断駐車になるのでしょうか?(時間は1時間くらいで、一応その店で商品を買っています)

Aベストアンサー

わざわざナンバーから住所を調べてお金を請求してくることはないと思いますので、心配はないと思いますが、ナンバーは控えられているでしょうから、次回、そのコンビニを利用したときに注意されるか、また無断駐車しないか目を付けられるでしょう。これからはそのコンビニは行きにくくなるでしょうね。
商品を買っても、その後1時間も友人の家に遊びに行っていてたら、立派な無断駐車だと思います。

Q私有地に勝手に止める車がでれなくなっても問題ないのでしょうか

私の叔父が神社の近くに広い土地を持っていまして、正月になると他府県の方が勝手に止めて困っているようです。
今行っている対策は
・私有地であることを立て札で表示
・チェーンをしている
の2点ですが、同窓生や友人にはそれを外して止めて貰っています。
比較的大きな神社への道の途中にあるものですから、他府県の人もそれをまねして勝手に入ってくるようです。

正月みんなが集まったときに同窓会をするので、皆酒を飲んでいます。
今までは飲まない方がいたのでその方に車を動かして貰っていましたが、これからは皆さん飲まれるので少なくとも翌日までは車を動かせません。
車を出そうと思ったら大きく迂回して回らないと車を入れられないので絶対に不可能です。
同窓の皆さんは全国に広がっていますから、他府県の車があってもご友人かどうかは判断せずにどんどん車を止めます。
ですから止める段階では叔父が判断する以外ありませんが、正月早々そのようなことはできません。

ですから私は「私有地と書いているのに勝手に止める方が悪いのだから、でれないのは自業自得でいいんじゃないの?」と思っていますが、法に触れるのでしたらこのようなアドバイスはとてもできません。

質問としてはこのような状況で、見ず知らずの他人の車がでれなくなっても法的に問題はないのかを教えていただきたいです。

もし何かいいアイデアがあれば併せて教えていただけると助かります。

私の叔父が神社の近くに広い土地を持っていまして、正月になると他府県の方が勝手に止めて困っているようです。
今行っている対策は
・私有地であることを立て札で表示
・チェーンをしている
の2点ですが、同窓生や友人にはそれを外して止めて貰っています。
比較的大きな神社への道の途中にあるものですから、他府県の人もそれをまねして勝手に入ってくるようです。

正月みんなが集まったときに同窓会をするので、皆酒を飲んでいます。
今までは飲まない方がいたのでその方に車を動かして貰っていました...続きを読む

Aベストアンサー

看板にはっきりと「出られなくなる」事を書いておけば良いのでは?
「この場所は私有地です。許可無く駐車した場合、地主の都合で数日に渡って出庫できない事があります。」と。

それでも停めたら、そりゃ自業自得でしょう。
ちなみに、法には触れませんが、後々揉めそうですから、大きな看板を2~3枚立てておいて、自己防衛しておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、怖いのは、そういう困った輩が、自分の車が出られないからと、ご友人の車に腹いせする事、が考えられますね。


ちなみに。

私の友人で建設業を営んでるのがいますが、資材倉庫の隣に有名ラーメン店があって、そこに来た客が勝手に倉庫敷地内に駐車するので困っていました。
何度もラーメン店に「お客に啓蒙しろ」と言っていましたし、実際ラーメン店店主も店内や店頭に貼紙(隣の倉庫敷地内に駐車しないでください。民間駐車場が200m先にあります。という内容)したりと協力的でしたが、一向に無くなりませんでした。
堪忍袋の緒が切れた友人は、停まっている車両1台1台を取り囲むように、クレーンを使って建設用のH鋼を置いたそうです。
車高の高い4駆には、H鋼を積み重ねたとか。
で、そのまま事務所を閉めて帰ったそうです。

2時間くらいしたら警察から連絡があって倉庫に戻ったそうです。文句を言うドライバー達に対して「うちの倉庫で、うちの敷地内に、うちの資材を置いて、一体何が悪い!」「お前らに文句を言われる筋合いは無い!」と怒鳴ったそうです。
警察官も説得したらしいですが、友人は「H鋼を使う1ヶ月後まで動かすつもりは無い」と断固拒否。
私有地内なので、警察官も強くは言えなかったらしいですよ。
結局「話がしたい奴ぁ、明日、12時までに事務所に来い!」と言って、その日は帰ったそうです。
翌日、謝罪に現れた面々に、二度としない旨の誓約書を書かせ、免許証と車検証のコピーを取り、車を解放したそうです。中には菓子折り持って来た奴もいたとか。
一人だけ引き取りに来なかったのがいて、2~3ヶ月そのままになってた車もありました。どうやら、隙を見て取り返そうとしてたらしいです。
友人も頑固だから、謝罪に来るまではH鋼を動かさなかったんですけどね。おまけに、その車の横に「勝手に停めるとこうなるから覚悟しろ」と看板を出してました。写真も撮って「これを店内に貼っていてくれ」とラーメン店店主に渡していました。
なかなか痛快でしたよ。

看板にはっきりと「出られなくなる」事を書いておけば良いのでは?
「この場所は私有地です。許可無く駐車した場合、地主の都合で数日に渡って出庫できない事があります。」と。

それでも停めたら、そりゃ自業自得でしょう。
ちなみに、法には触れませんが、後々揉めそうですから、大きな看板を2~3枚立てておいて、自己防衛しておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、怖いのは、そういう困った輩が、自分の車が出られないからと、ご友人の車に腹いせする事、が考えられますね。


ちなみに。

私の...続きを読む

Qスーパーでの長時間駐車について

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思う...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法...続きを読む

Qコンビニでの駐車取締について相談させてください

個人的な質問で申し訳ございませんが、大手コンビニでの駐車場での
出来事なのですが、納得できないことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。

コンビニで合計2000円の買い物をして、ついでに、道路を挟んだお店にもちょこっと行きました。コンビニの駐車場に戻ってきたのは丁度30分過ぎた時です。つまり、30分お店に滞在していないのに、違法駐車をしていた・・・という事になります。

※自分が店に対して悪いことをしたことを認めた上でお話させてください。

駐車場に戻ってきたら、男性2人が目の前に立ちはだかり、車のドアを両手で押さえました。初めから大声で、「違法駐車」についてどなりつけられました。「買い物したんですが・・・」とせめてもの言い訳で言ったら「たいした金額買ってないくせに」と攻め寄られ、謝ったのですが、看板を見ろ(3万罰金)と何度も言われ、「スミマセンでした、チョットと思って」と言い訳してしまいました。もの凄い形相に私はびっくりして2000円分買った商品をトランクから出して、見せました。
シンプルに言うと
「30分居ないのに迷惑駐車したことについて怒っていました」

「2万も3万も買ったんじゃないだろ」
「なたは犯罪者なんですよ」×10回くらい大声で言われた
看板を「声を出して読め」と言われて、読まされた
申し訳ございませんと×20回くらい謝ったのに怒り続けた
「看板に書いてあるんだから、3万払うんですよ」
「警察呼ぶぞ」×10
免許証と、車検証のコピーを取られた
「何かしたら徹底的にやってやるからな」  と言われました。
(本社への連絡・ネットでの批判等と解釈しました)

あまりにも酷いとおもい、小声で「ココ何店だよ」ってつぶやいてしまった私も悪いですが、さらに10センチまで近寄られ、顔の間近で怒鳴られました。隣に乗車していた知人が仲裁に入り大変時間がかかりましたが解放されることができました。

駐車場で他人の大勢いる中で「犯罪者」と何度も言われて
私が女だったということ、車種等で「徹底的にいじめられた」感が強くありました。初めて行った店で、買い物した上で30分駐車したことで、ここまでやられるとは思いませんでした。

免許証と車検証のコピーを取り返すことはできますか?
逆に怖いんです。。。

思い出して、未だに体が震えます。

どうか、回答お願いします。

個人的な質問で申し訳ございませんが、大手コンビニでの駐車場での
出来事なのですが、納得できないことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。

コンビニで合計2000円の買い物をして、ついでに、道路を挟んだお店にもちょこっと行きました。コンビニの駐車場に戻ってきたのは丁度30分過ぎた時です。つまり、30分お店に滞在していないのに、違法駐車をしていた・・・という事になります。

※自分が店に対して悪いことをしたことを認めた上でお話させてください。

駐車場に戻ってきた...続きを読む

Aベストアンサー

※書かれていませんが、その男性二人、どこの誰ですか。
店の人なら構わないのですが、店とは関係ない赤の他人だとすると金を請求する権利はありません。

犯罪だという回答がありますが、単にコンビニの駐車場に車を駐車して出かけていたというあなたの行為は、道路交通法上の駐車違反には当たりませんし、他の刑罰法令にも該当しませんから“犯罪ではありません”。

しかし、あなたの行為は犯罪ではなくても民事上の不法行為には当たりますから、それに対する損害賠償を請求する権利は店側にあります。
(もっとも、以前月極駐車場を管理する人に話を聞いてみたことがありますが、そういう看板(不法駐車したら3万円頂く)を出していたからといって実際に請求することまではあまり無いそうです。「契約者でないのなら勝手に停めるな」と示す予防行為なのでしょう。)

免許証や車検証のコピーまでとることは請求に必要な行為とはいえませんから、権利の乱用だと言ってそれらを返してもらうよう求めることはできると思います。あるいはそう言ってその場で断るべきでした。

男二人はそれが事実かどうかにかかわらず「あなたは犯罪者だ」と公然と事実を示してあなたの名誉を棄損しているのでその行為は犯罪です。
前述のとおり、あなたは犯罪者ではありませんから、刑法230条の2による公共の利害に関する場合の特例によって相手が処罰の対象にならないことはありません。
「徹底的にやってやるからな」という言動については何をやってくれるのかちょっと微妙ですが、害悪の告知とするなら脅迫になりますので、脅迫罪や脅迫を構成要件とした犯罪に当たるかもしれません。

というわけで、以上の事を理由にコンビニの本部に連絡して、どこの店舗でいつあった出来事かを特定した上で苦情と申し入れをして下さい。
(店にはもう直接連絡や申し入れはしないほうがいいです。話は通じないでしょうから上の人に言うしかありません。)
苦情や申し入れの内容は
・あなたの氏名や連絡先を相手方に伝えれば免許証や車検証のコピーなど相手方には必要ないこと
・相手の言動については犯罪に当たることで不適切であること
・店での買い物以外の理由で駐車したことへの謝意
などです。

ただ、コピーなど所詮コピーですから、たとえ帰ってこなくても本部に苦情を入れてそのことを明らかにしておけば、持っている相手方も個人的に悪用なんてしようとは思わないでしょう。本部が知っているんですから。
返してもらうといっても、その前に向こうにさらにもう1枚コピーを取られれば意味がありません。
これらに書かれている事項なんてすでに結構色々な場所に記録されたり使用されたりしているんですから、あまり気にしないことです。

警察へ行っても質問文のような状況だけではまず名誉棄損や脅迫を犯罪として立件はしないでしょう。
でも、どうしても不安なら、苦情を入れる際に相手に釘を刺す意味とあなたの自信を取り戻すためにあらかじめ警察に相談しておくのもいいですね。

相手の脅しが怖いようですが、そういう相手はいざ警察を前にすると、「徹底的にやる」発言が犯罪にあたると思われないように必死に弁解しなければなりません。
おびえるままに不当なことをされて泣き寝入りするなら相手の思うつぼです。

※書かれていませんが、その男性二人、どこの誰ですか。
店の人なら構わないのですが、店とは関係ない赤の他人だとすると金を請求する権利はありません。

犯罪だという回答がありますが、単にコンビニの駐車場に車を駐車して出かけていたというあなたの行為は、道路交通法上の駐車違反には当たりませんし、他の刑罰法令にも該当しませんから“犯罪ではありません”。

しかし、あなたの行為は犯罪ではなくても民事上の不法行為には当たりますから、それに対する損害賠償を請求する権利は店側にあります。
(も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング