アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカードとグラフィックボードの違いってなんですか?PCを自作するに当たり、どちらもないとパソコンは起動しませんか?どちらも必須ですかね?テレビチューナーは設置可能ですが、ラジオ(短波放送)なども聴けるようにしたいのですが、ラジオチューナーも後付ってありますか?

A 回答 (4件)

Video は、「狭義にはテレビジョン技術において、電気信号を用いた映像(映像信号またはビデオ信号)の処理技術と、それを利用した周辺技術全般に関わる用語である。

広義では、コンピュータのディスプレイ装置など、テレビジョンで用いられるビデオ信号によらない画像を利用する機器全般に用いられる。基本的には、動画を扱う場合が多い」 となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87 …

よって、ビデオカードとは、それを実現するためのボードと言うことになります。下記では、"「ビデオボード」 「グラフィックカード」 「グラフィックボード(俗称グラボ)」 「グラフィックスカード」 「グラフィックスボード」 ともいう" となっており、同一のものを指します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87 …

ビデオカードと言うと、パソコン以外の機器でも使われている気がしますが、グラフィックボードと言うとパソコン用と言う感じがします。

最近は、CPU 内蔵のグラフィックスの性能が優秀ですので、3D ゲームをプレイしない限りは外部にグラフィックボードを必要としません。パソコンを組んだ場合でも、取り敢えずは CPU 内蔵グラフィックスで済ませる場合が多いでしょう。後からグラフィックボードを追加搭載すれば、グラフィックスの性能は格段に上昇します。

Ryzen や Core i の一部の CPU には、グラフィックス機能がないものもあります。そういった CPU を使う場合は、グラフィックボードは必須になりますね。Ryzen 7 2700X や Core i9-9980XE 等。

テレビチューナーはありることはありますけれど、かつてのようには賑わってはいませんね。地デジも BS/CS も著作権保護の為に録画しにくくなっているのが原因だと思います。テレビチューナーを設置する場合は、内蔵型と USB タイプがあります。内蔵する場合は、PCI-Express×1 のスロットが必要ですね。
https://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gw-mvpxs …

ラジオ用のチューナーは見掛けたことはありませんが、Amazon では取り扱いがあるようです(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B003BGGJ3M ← ¥5,800 プリンストンテクノロジー USBラジオチューナー デジ造ラジオ版II PCA-RCU2
    • good
    • 0

PCの世界では、同じものをさしています。


グラフィックボードのことを、省略して、グラボといったりする。

現在では、CPUにグラフィック機能があり、その機能を用いるなら、別とグラボを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

同じです。


ビデオカードは、主にゲームをする時に必要な部品です。
ゲームは3Dグラフィックスの表示を高速にさせる必要がある為

インテルのCPUには、CPU自体にグラフィックスボードも入っているので、ビデオカードがなくてもある程度のゲームまではビデオカードなくても出来ます。
AMDのRyzenCPUは、CPUの中にグラフィックスボードが入っていないので、ビデオカードを取り付けないと画面に出力されません。
よってRyzenは、ビデオカードが必須であるCPUです。(一部、グラフィックス搭載のCPUがある)

なので、CPUを選ぶ場合はインテルの方がいい。
TVチューナーを搭載させるなら、家のアンテナ線をPCに繋げれば見れます。
ラジオは、家のアンテナ線を通して聴けるようになりますので
TVチューナーを取り付けてしまえば、ラジオも聴けるようになります。
ラジオは、スマホでも聴けるのでわざわざPCじゃなくてもいいと思うけど?
ラジコのアプリがある。
    • good
    • 0

ビデオカードとグラフィックボード= 同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!