プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の新卒で入ってきた社員の中に妙に自信満々というかプライドの高い人がいて

ある仕事で遅刻をした挙句に色々と粗相をしたので厳しく叱責したところ

「ちょっと言い方厳しすぎます。その教育の仕方だと、私は成長しないです。叱るのは止めてください。理屈っぽく理論立てて言われるのも嫌です。」

と逆ギレされました。

ですから私は

「分かった。もう叱るのはやめる。その代わりミスをした分は営業手当と賞与から差し引くからそれでいいね?」

と提案し、相手もそれを承諾しました。

なので、夏の賞与は他の社員は寸志7万円なのに、その社員は1万円

毎月の営業手当は他の社員は3万5千円なのに、その社員は1500円

冬の賞与は他の社員は30万円なのに、その社員は8万円

決算賞与は他の社員は14万円なのに、その社員は0円

今月の頭に退職届を出して1年も経たずに辞めていきました。


ミスした社員を叱るのなんてクソだるいからやらずにそいつがミスしたら淡々と金だけ減らせばいいならめちゃ簡単だと喜んでいたんですが辞められてしまいました。

基本給を強引に減らせば労働基準監督署に訴えられる危険性はかなり高いですが、手当や賞与ならそこまで監督署の影響は薄いです。

そいつからピンハネした金はその社員がミスした分をケアした社員と私で山分けしてたので誰も文句は言いませんでした。

叱らない変わりに金を減らすという管理ではなかなか難しいみたいなので、他に何かいい方法ありませんか?

叱る、理論立てて詰める、などの行為をせずにミスした社員にどう分からせますか?

私はもらえる金減らすのがいいと思うんですけどね

A 回答 (3件)

叱るより、教えることです。

私の知り合いの役員は、教育学の書籍を多読していました。その方向、つまり現場には教育的側面がありますね。
    • good
    • 0

管理監督者は 部下のミスは自分の責任となるので、あなたの賞与も 減額 が普通です、それが組織 あなたのやり方は、イジメ だと思いま

した!
    • good
    • 2

辞めた方の態度には大いに問題があるように思えますが、思った以上に他の社員との金額の差があるなぁと言う印象と、ずっと減らされているんだなぁ、という感想があります。



個人的には、本人が同意しているのでその方法でも良かったと思いますが、辞めた方の犯したミスと減額した金額が妥当かどうかと、ミスした際にどの程度の説明があったかがポイントの様に思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!