電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店舗開業にあわせて店舗にて使用するパソコン用ソフト(リース)と器機(割賦払い)を購入いたしました

ソフト代(リース)
10,000/月(60ヶ月)総額 600,000
器機代(割賦)
50,000/月(72回)総額 3,600,000

私自身初めての経理業務で、やよいの青色申告を使用しているのですが上記の仕分け、記帳方法を教えていただけないでしょうか?

※2つとも同じ相手から同日に合算された60,000円が事業用口座から引き落とされている
※割賦払いの頭金と利息は無し
※税理士への無料相談にて割賦払いに関しては減価償却資産登録をして備品と未払金を使用し、

仕訳日記帳
備品4,200,000 / 未払金

引き落としの際に(仮に20日)
預金出納帳
1/20 リース代 / 普通預金 10,000
1/20 未払金  / 普通預金 50,000 

とするように指導されたので入力したところ、決算書において備品代欄に4,200,000が入っている状態で困っています。税理士さんが借入金を使う手もあるんだよな、と迷っていましたが何か関係あるのでしょうか?
乱文で申し訳ないのですがお助け下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>店舗開業にあわせて…



法人ですか、個人ですか。
まあこのようなご質問をするからには個人かと想像しますが、個人なら「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
にある科目はその科目名で仕訳をします。
(当然のことながら、載ってない科目は適宜に名前を付ければ良い)

>備品4,200,000 / 未払金…

これは設備ごとに仕訳をしないといけません。
器機代(割賦) は、ローンでなくあくまでも分割延べ払いですね。
そうだとして、
【工具器具備品 360万円/未払金 360万円】器機代

また、リース物件はご自分の「資産」ではなく、備品として登録してはいけません。

>決算書において備品代欄に4,200,000が入っている状態で…

あなたのいう決算書とはなんですか。

青色申告決算書 4ページ「貸借対照表」の [資産の部]・[期首]・[工具器具備品] には360万が入りますよ。
[期末] は減価償却費の初年分を引いた残りの数字です。

>1/20 リース代 / 普通預金 10,000…
>1/20 未払金  / 普通預金 50,000…

それで良いです。

>税理士さんが借入金を使う手もあるんだよな…

借入金は、割賦でなくローンの場合です。
ローンは銀行等からお金を借りる (借入) ことにより、販売元への支払は完結してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

決算書1ページ目の備品欄に420万がプラスされていて差し引き金額㉝がものすごい額になってしまい驚いてしまいました。

ご指摘いただいた通りに仕訳けしたところ問題なさそうです!
ただ、減価償却資産(固定資産)登録の際に科目名を【機械装置】としたので

【機械装置 360万円/未払金 360万円】器機代

としたのですがこれでも問題ありませんでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 11:26

科目名を【機械装置】としたのなら、それはそれで良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!本当に助かりました!!!

まだ開業費の仕分けが残っているので不安だらけですが・・・
とりあえず今回の仕分けの入力がんばります。

お礼日時:2019/03/09 12:03

失礼しました。

タイトルに個人とありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!