ニッケルカドミウム電池,ニッケル水素電池のメモリー効果の話しは、何度も話題になっており、
大体概要はわかるようになりました。
ただ、ひとつ以前から気になっていることが触れられていないので、追加で質問させてください。
充電の時間って結構掛かりますよね。出かける時など、充電中の電池を充電が完了しないのに
充電器から外して使うことが、良くあります。…ビデオ、シェーバー、携帯等
充電を完全にしない途中の状態から、電池を使うことは問題ないのでしょうか?
この場合にも、メモリー効果のような良からぬ事があるような気がして、気になっています。
リチウムイオン電池を含めて、完全充電しないで使うということに関し、問題が有るのか、否か
教えてください。

A 回答 (2件)

完全充電しないで使うことに関しては、


全く問題はありません。

ただし、寿命的には損をします。
というのは、通常、電池の寿命は「サイクル」という言い方で
表すのですが、簡単に言えば、充電回数で寿命は表されるわけです。
充電時間でも、放電量でも、全充電電気量でもないところがミソで、
完全充電しないことで多少電池の負担が減っても、
たとえば、300サイクル持つ電池を、容量半分で使って
600サイクル持たせる というような事ができないのです。

なお、一部の電池(たとえば産業用の液体アルカリ蓄電池)などは
完全充電→完全放電を繰り返さないと容量が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、御回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/25 22:58

リチウムイオンに関しては、完全充電は過充電につながるため、


完全に充電しないほうがかえって劣化しにくいようです。
詳しくは、PC Watchの最近の記事にありましたので、
そちらを参照してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素電池とリチウムイオン電池の互換性?

例えばニッケル水素電池1,5Vが使える製品では
リチウムイオン電池1,5Vも使えるということで考えていいのでしょうか?

液漏れや破裂の原因になるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常 
1セル(本)1.2Vですよ

これは置いて


ニッケル水素電池 より

リチウムイオン電池の方が 容量が大きい
             取れる電流が多い

ので使用するには問題はありません

しかし、充電器は
ニッケル水素電池の換わりにリチウムイオン電池の方が容量が大きいので、正しく充電できない物があります

Qニッケル水素電池のメモリー効果を防ぐには?

単2のニッケル水素電池を使っています。
力が必要な機械に使っているので、電池を使い切らないまま
充電・使用を繰り返しているのですが、電池は使い切らず
電池を使用すると電池本来のパワーが出せなくなる
>メモリー効果
が起きると聞いたことがあります。

最近の充電器ではリフレッシュ機能が付いていると言うのですが、
単2の充電器は数が少なく、新しい物を買いたくないので
どうしたら電池を放電しきれるか考えております。

単2のソケットを買ってきてLEDライトでも付けようか
とも思うのですが、意外と電池を使い切るまで時間が
かかるかなと思います。

なにか良い方法が有ればお教え下さい。

Aベストアンサー

使っている機械のスイッチを(何らかの方法で)入れっぱなしの状態にしておいたらどうですか?
負荷をかけない状態で動かなくなれば、ほぼ完全放電でしょう。

毎回やる必要はありません。
大雑把な言い方ですが、月に一回くらいでよいでしょう。

単2のような大容量の電池でLEDを点けていたのでは、埒が明かないでしょうね。

Q充電式ニッケル電池を、できるだけ高速で充電できるもの

・・・を探しています。
オススメはありますでしょうか。
充電するのは単4と単3で、本数が多ければ助かるのですが。
価格や品番などがわかれば宜しくお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

> 現在の充電器は単4、4本の充電に何時間もかかっていて、せめて1時間以内くらいで充電できたらと思っているんですが。(無茶でしょうか)

No.1で紹介した充電器は単四型カドニカ電池2本を50分で充電します。
電子レンジのように、すぐにチンという具合にフル充電できればどんなに便利なことでしょうね。
充電池は充電電流を多くすれば充電時間を短くできますが、やはり限度があって、あまりにも電流を多くすると充電池内部化学反応が激しくなり、電池そのものを傷め寿命が短くなってしまいます。
充電池を傷めないためには、本当は10時間くらいかけてゆっくり充電した方がいいのですが、それでは使い勝手が悪いという事で急速充電器もあるわけです。

> 何分で充電できるのかがわかればいいのですが・・・。

No.1で紹介した機種(NC-MR58)は、単三型ならば倍速で急速充電できる(この場合は、同時に2本まで。単四型は急速充電。)ので、充電容量700mAhのニッカド充電池を約35分で充電できます。
1,700mAhのニッケル水素充電池では約85分、高容量2,700mAhのものでは約2時間15分です。
自然放電しにくいエネループは1時間40分で充電できます。
(使いきった状態から満充電の場合の目安です。)
詳しくは、参考URLの表をご参照ください。

予備の充電池も用意して交替で使い、使い切ったらフル充電するようにすると、使い勝手が良くて充電池の寿命が短くなるのを抑制できます。

参考URL
N-MR58 充電時間
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/charger_html/n-mr58s.html

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/con/charger_html/n-mr58s.html

#1です。

> 現在の充電器は単4、4本の充電に何時間もかかっていて、せめて1時間以内くらいで充電できたらと思っているんですが。(無茶でしょうか)

No.1で紹介した充電器は単四型カドニカ電池2本を50分で充電します。
電子レンジのように、すぐにチンという具合にフル充電できればどんなに便利なことでしょうね。
充電池は充電電流を多くすれば充電時間を短くできますが、やはり限度があって、あまりにも電流を多くすると充電池内部化学反応が激しくなり、電池そのものを傷め寿命が短くなってしま...続きを読む

Q充電式ニッケル水素電池の充電器

5年間使用したサンヨーのエネループの充電器Ni-MHがあります。

今度あらたにパンソニックの充電式のEVOLTAを購入しました。

今度海外旅行に古い方のサンヨーのエネループの充電器を持っていこうと思いますが
これでパナソニックのEVOLTAを充電しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 同じニッケル水素充電池用の充電器なら問題ありませんよ。私はソニーの充電器を使っていますが、エネループ、パナソニック、富士フィルムの充電池を何年も全部問題なく使えています。そもそも充電器って充電池を作っていない会社ですらも高機能を売りとして出してますしね。

Qニッケル水素電池をニッカド充電器で充電したらどうなりますか?

なぜ出来ないのでしょうか?もし充電したらどうなりますか?

Aベストアンサー

 全く大丈夫です。起電力はどちらも1.2Vですので後は原理的に同じです。
 ただ水素が幾らか外に出ている様で充電器を傷めるのかもしれませんが、
そこら辺の対策がしてあるのかも。
 従来のNi-cdより高容量なのでニッカド充電器の裏に書いてある出力○○mA
でニッケル水素電池の容量を割ると充電時間が計算できます(1,2時間分プラスし
ます)。低電流で充電しますとかえって電池にやさしいと思われます。
中には数アンペアで超急速充電している人がいますが、かなり発熱するぐら
いで大丈夫だそうです。また本当は乾電池も充電できます。ただし元々充電用で
ないので破裂、液漏れの可能性大です。怖いですが1,2度なら復活します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報