プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中ですが、平日はなるべく就業時間終了後に面接や会社説明会を組んでいるのですが、先方の都合上どうしても日中予定を組まなければならないことがあります。
これから残り二ヶ月あまりで4、5社面接を受ける予定ですが、1、2回は体調不良もしくは身内の不幸という事情で有給休暇を申請しようと思っていますが、それ以降はどのような理由がいいでしょうか。
単に家事都合、自己都合とだけ書くだけでいいのでしょうか。
昨今、プライベートな内情は聞かれても答える義務はないという風潮もありますので聞かれることはないのではないかと思いますが、それでもずばり理由を聴かれると困ってしまうと思います。
ちなみに退職届は既に出しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

すみません。訂正させてください。事由を書く時に「自己都合」ではなく「私事用務」と書いてます。しばらく年休とってないもんで、ボケてました。ごめんなさい。
職場に対するやさしい思いやりをする方なんですね。私もそんな謙虚さを持ちたいです。でもでも、いろいろ考えてても前に進まないし。自分の人生です。悔いのないように。やっぱり明るい未来が待っている!そう信じて頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私事用務」ですね、そちらの方が意味深長で大切な用事であることを自分自身の自覚にもなりそうなので、さっそく使わせて頂きます。
言葉は知らないとやはり損をしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 11:26

こんばんは。


すでに退職届をお出しになっているのであれば、遠慮するのは無用のように思いますが。

退職して遊んで暮らすわけではないことは会社のみなさんは常識的に理解されているでしょうから、堂々と就職活動とすればいいと思います。

そうすることで角がたつのであれば、「私用」としておき、あえて理由を訊ねられれば、就職活動でいいと思います。
会社としては、あなたがお辞めになった後、業務に支障がなければそれでいいわけで、引継ぎなどをしっかりしておくことにぬかりがないようにしておけば、後は退職予定の社員が少々有給休暇を取ったところで、ごちゃごちゃ言わないと思いますよ。

仮に言われたところでいいじゃないですか。
退職するということは、そういう覚悟も必要ということですよ。

あなたの会社の雰囲気がわからないので、勝手に書きましたが、参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを読んでいますと本当に大事なことを価値を下げているのは自分の劣等意識だけかと思い、
ある意味もったいないと思いました。
大変勇気が出ましたありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 11:21

私のいる、また、かつていた職場では基本的に休暇事由の欄には「自己都合」とのみ記入し、休みの際の連絡先さえ確認してあれば(携帯電話番号程度です。

)なんの問題もないので、今まで質問者さんのように「体調不良」や「身内の不幸」と記入すると言うのを聞いて、そんな書き方をする会社もあるのかとちょっと感心でもないけど、なるほどと思いました。年休が無くなって「欠勤」となるともちろん「自己都合」のあとにかっこ付きでその事由を書くこともたまにありますが…。労働者の当然の権利です。別に嘘までついて有給の理由を書く必要はないのではと思います。
ずばり聞かれても、それはやっぱりプライベートなことなので「用事があるんです。」くらい言っておけば問題ないのでは?
kaisha4000さんの新しい門出を私も応援しています!めげずにがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い大変貴重なアドバイスありがとうございます。
気弱な考えは捨てて前向きにがんばります。

お礼日時:2004/11/27 11:17

私の場合ズル休みでもマジメ休みでも、全て「リフレッシュ」です。


労働者の権利ですから、堂々とお取りなされ。
まあ、おカタイ管理職なら作戦も必要でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「リフレッシュ」と書くのですか?
それだけで相手解るのでしょうか?
それだけでいいのであれば、あっさりしていて
重宝な言い方ですね。

お礼日時:2004/11/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!