プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この用紙に書かれている
物のどれかを 必ず提出

しないと入社出来ませんか?
働けませんかね? 

法律的に どーなんですか?

「この用紙に書かれている 物のどれかを 必」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 顔写真は 必須デスか

      補足日時:2019/03/09 10:24

A 回答 (5件)

質問文の写真には個人番号(マイナンバー)の事しか書いていないように見えるのですが、「顔写真」が必要と書いてあるんですか?


 必要と書いてあれば必要でしょうし、書いてなければあえて提出する必要はないです。
    • good
    • 0

法律的に言うと、『雇用契約の締結』です。


雇用契約の成立は文書に拠らなくとも当事者が成立したと言う認識に食い違いが無ければ問題無いのですが、文書にしておかないと後になって食い違いが出た場合に困るワケです。なので、民法では雇用契約の成立に契約書の取り交しは条件になっていませんが、労働契約法では雇用条件を契約文書にして取り交す努力義務を課しています。

さて、質問者様の質問を固めに言えば
『雇用契約締結に際し、その契約要件となっている文書を提出しなくとも契約は有効に成立するか?』と言い換えることができると思います。

すると、その文書の内容にもよるというのが一つの回答になるでしょう。写真を見たトコロ、給与支払いにより生じる税金の納付についての処理業務の為に必要とされる文書のようですから、企業が賃金から公租公課を天引きする為には必須でしょう。
世の中には、住民税や所得税などは従業員に丸投げしている会社もありますが、質問者様の勤める会社はそうではない、という事です。
税金は納める義務があるのですから、この書類の提出を拒むということは、納税の義務を免れようとする人と同種の人物と見られる事も考えておかれた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

法律で決まっていることですから それを提出しないと 採用を断られるかもしれません。

    • good
    • 1

こんにちは。



 会社などが給与を支払う場合は、給与を支払った方について市町村に「給与支払報告書」を提出する必要があるのですが、個人番号(マイナンバー)を記載する必要があります。提出してあげないと、給与が支払えません…
    • good
    • 0

そーです


問題ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!