アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コレステロール値が高いと診断されました
市販の食品もしくは飲料品でコレステロールを下げる
お勧めの商品があれば教えてください

A 回答 (6件)

ビタミンCはどこにでもありますよね。

錠剤でも顆粒でもいいとおもいます。
 食物繊維のサプリメントも各種売っています。キチンキトサンも食物繊維の仲間と考えていいでしょう。
 ビール酵母なんかも比較的に食物繊維も多いです。

それとウルソですが、これはサプリメントにはないと思います。お医者さんの薬としては、胆石の予防薬です。
 一般薬では胃腸薬に使われています。熊胆の成分です。

あと一言、コレステロールは体質的に高くなりやすい人がいますので、色々やってみて、ダメなら薬を飲むことも大切な選択肢でしょう。

運動、食事、サプリメント、それでもダメなら薬です。まだその段階ではないかもしれませんが、薬も悪くないですよ。

ついでにもう一言
お勧めのサプリメントは高麗人参、フランス海岸松。
コレステロールは別に多くても自覚症状も無ければ特に困ったこともないでしょう。困ったことがあるとすれば、生活習慣病の原因になるということです。
 そのために薬を飲んだり、コントロールが必要になるわけですよね。
 コレステロールは正常な状態であればどれだけあっても別に細胞に対する栄養素ですので、いずれ細胞にどどけられますので、害はありません。しかし多いということは細胞に届けられるまでの待ち時間が長いということで、途中で酸化というトラブルに巻き込まれて、細胞に届けることができない状態になることが増えるわけです。この酸化コレステロールが血管のゴミになります。これは別に正常なコレステロール値であっても起こります。糖尿病のような持病があればもっと増えます。糖尿病の基準値は180とか、200以下とかに下がります。
 それは酸化ストレスが血液に多くなるからです。
反対に言えば酸化さえされなければ別に少々高めでも心配ないわけで、酸化を防ぐ力が高いほどいいわけです。

そこで高麗人参ですが、酸化を防ぐ抗酸化酵素を増やす効果があります。フランス海岸松の成分は強力に酸化を防ぐフラボノイド類が豊富です。
    • 0

うちでは、コレステロール対策として油脂類に気を付けていますよ。

揚げ物や炒め物をするときには『エコナのクッキングオイル』、トーストには『ラーマのプロアクティブ』など、いずれもコレステロールを下げるタイプのものです。近頃マヨネーズも出ています。かなり高価です・・・。でもその分、使う量も気にするので効果ありだと思います。(笑)
そして、キノコや海藻などの食物繊維も毎日の食事に取り入れると良いと思います。
コレステロールの高かった父が、病院で誉められるほどになったのでお勧めします☆
    • 0

肉類を食べる量を減らして、その分納豆や豆腐などの大豆製品に置き換えましょう。

乳脂肪も注意です。バターを使った料理や洋菓子・菓子パン等を多く食べてませんか?
あとは今より野菜の量を増やして食物繊維をしっかりとってくださいね。
付けあわせとか、サラダ程度じゃだめですよ~。
    • 0

ビタミンCを一日2000mgそれと食物繊維これもサプリメントで摂取してもいいでしょう。

コレステロールは肝臓で胆汁の材料になります。胆汁の合成にはビタミンCがかかせません。熊胆のウルソデスオキシコール酸も胆汁の合成を促進します。
 ビタミンCを摂取すると一時的にコレステロールを下げる効果があります。しかし胆汁で腸管に出されたコレステロールもいずれ再吸収されるようになり、また元に戻ってしまいます。
 そこで食物繊維があると油をくるめて外に出してくれます。ということで、ビタミンCもしくはウルソと食物繊維を摂取することで、コレステロールを下げる効果があるわけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみにそれらに該当する
商品などは市販されてるんでしょうか?

豆乳がいいと聞いたことがあります。

豆乳鍋とかおすすめですよ♪
    • 0

菜食主義を2~3週間試みること。

--期待できます。

動物脂肪の少ない、繊維の多い食事と、定期的に行う有酸素運動がお勧め。--期待できます。

ニンニク1~2片、タマネギをたくさん、リンゴ、セロリ、さくらんぼ。--助けになります。
    • 0