現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。
私の高校では文系と理系で英語の単位の差が大きいため、
今は文系を選択しています。
なので高校では、数学は1Aと2までしかやりません。
化学、物理も少ししかやっていません。
生物も1Bまでです。
何を専攻したいのかまだはっきり決まっていませんが、
生物系を専攻したいと思っています。

大学では最初の2年は一般教養を受けるそうですが、
生物系を専攻したいと思っていても生物は理系なので
一般教養で物理や化学をとらなくてはいけない、ということはありますか?
もしとらなくてはいけないとしたら、大学入学前にどのレベルまで勉強すべきでしょうか?
(化学1Bはやってないとつらい、など。)

一般教養の後は、自分の選んだ専攻に集中できるんでしょうか?
たとえば日本の大学では英語と第二外国語は専攻関係なく、大体とらなくてはいけないんですよね。
アメリカでそういう科目は何ですか?

高校で習ったはずという前提で授業を進められるとすごく困るので質問いたしました。

学校の先生に聞いたところ、必要な教科だけ理系に混ざって授業を受けることも可能だそうです。
なのでもし理系をもっと勉強すべきならば、なるべく早く勉強を開始したいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身は理系ではなくまた大学への留学でなかったのですが、大学院で友人だったアメリカ人たちから聞いた中で、アドバイスできるところだけ書いておきます。



まず、アメリカと日本の教育制度は違うので、アメリカの高校の授業は日本のようにはっきりと文型と理系に分かれてはいません。
ただし興味のある科目を選択できるようになっており、その段階で理系に興味のある人なら生物・科学系の分野を多く選択していると思います。

大学の授業では、いわゆる一般教養にあたる科目と選択した科目を受けることができます。
この科目は実際各大学やその制度によってまったく違います。
また専門学科の教養にあたる部分が知識がたりない場合、指導教官やカウンセラーと相談して早い段階からの選択科目にない授業の受講(と単位取得・必要ならば)が可能なところが多いそうです。

いずれにしても留学する際に高校からだしてもらうTranscriptで、どの科目が足りないなどはわかるはずなので、留学生でもあることなので入学の段階でカウンセラーと相談すればいいのではないでしょうか?

アメリカはいつでも(というと変ですが)選択科目や進路を変えられるようなシステムになっているので、科目も多岐にわたります。
すでにかなり専門性の高いところまでを勉強している人もいれば、初めてだけど興味をもった、などの人が取得できるものまで様々ですので、行く大学とその学部で選択できる授業を検討することをお勧めします。

それから#1の方が書かれている英語の授業についての難しさですが、どちらかといえば理系の授業の方が文型よりも簡単だと思います。
数式や化学記号には違いはありませんので。
(私も実際の実務上必要になるためUndergraduateの数学を取りましたがさほどわからないことはありませんでした)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに大学そのものを決めてしまった方が考えやすそうですね。
確かに文系は読むことばっかりで、英語だと非常に苦労しそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:17

No.1です。



No.5さんへのお礼について。

>生物を専攻するに当たって化学・物理の授業は受けなくても良いけれど、
生物を勉強するのに必要な程度の化学・物理を勉強するべきだということですよね。
要するに、可能な限り、高校でもやっておいた方が良いですよという意味だと思います。生物をやるのに必要な、といってもその範囲が明確なわけではありません。遺伝子だけとっても、有機化学は全部やっておいた方が良いですし、理論化学も必要になります。生体微量成分を考えると無機化学も必要です、といってると全部必要と言うことになるわけです。

そういうふうにいうときりがなくなりますので、とりあえず、高校時代日本でやれることは、可能な限りやって、できない分はアメリカにいって大学にはいって必要な範囲でやればよいかと思います。

あまり早い時点で、これは必要、これは不要と切り捨てるのは得策ではありません。

私自身高校では、物理と化学で受験勉強をし有機化学を大学で専攻しましたが、現在では微生物を専門とする大学教員です。生物は高校で授業としては受けただけですが、就職後(県立研究所)でやれと言われて始めて以来、今日まで独学でやっています。
    • good
    • 0

私も高校では文系で、大学に入ってから生物を専攻しています。


高校のときは化学、生物ともにI B,IIをとり、
数学はI, A, II, Bをとりました。

wild life系の学科はあまりよくわかりませんが、
一般生物学でしたら、生物はもちろんのこと、無機、有機化学、
物理、数学(微分積分)は大学を卒業するのに必須です。
No.5の方のおっしゃる通り、高校のクラスをしっかりとやっておくといいとおもいます。

そして、英語の授業についてですが、
留学生はまず第二外国語としての英語(ESL)をうけたあと、
現地の学生と同じように英語のクラスをとらされます。
その代わりに外国語(スペイン語、フランス語など)を免除されることが多いと思います。

やはり、州、学校によって仕組みが違うので、
いきたい学校のホームページで卒業のために必要なクラスを
調べてみるといいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

アメリカに留学して生物系に進みたいのですよね。



化学、物理、数学ともできる限りやっておくことをお勧めします。

これまでの回答を見ていて、やってなくても大丈夫と言うことを書いておられますが、その方々は、生物学が専門でしょうか?

私が書いているのは、高校程度の物理、化学、数学、をさしています。これらのことを日本語でしっかりやっておくことは、英語で改めて大学で学ぶよりずっとラクです。
要は、留学して、まず言葉が大変な時に生物学を学ぶ上で必要な数学や化学、物理の素養を可能なら高めておいた方が良いですよという程度のレベルです。もちろん大学でも英語で教えてくれるでしょう。しかし、その時学べてやれるようになるのなら、今やって、しかも日本語でやる方が楽だと思います。

逆にいうと、今やって、日本語で数学や化学の力がつかない人が、大学にはいって、英語でそれらの科目の力がつくようには思えません。

生物にしろ化学、物理にしろつながりがあるのです。わざわざ留学してまで生物学をやるという志からみると、高校の化学や物理、数学ができないなどと言うのはすごくギャップがあります。

できる範囲でよいからやっておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
どうやら私が行きたかったのは"wildlife and fisheries science"という学科のようです。
生物学というより生態学ですかね…。
回答を拝見して生物に必要な化学・物理はやっておこうと思いました。
どの程度やるかは学校の先生とも相談したいと思います。
生物を専攻するに当たって化学・物理の授業は受けなくても良いけれど、
生物を勉強するのに必要な程度の化学・物理を勉強するべきだということですよね。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 18:04

こんにちは。

アメリカの大学、大学院卒業者です。

アメリカの場合、日本と違いますので、1年生の時からすでにある特定の学部に入るってことはしなくてもいいようになっています。最初の1、2年の時に、自分のやりたいことを探す為に、いわゆる一般教養を受けるようになっています。その一般教養も一応選べるようになっています。基本的に絶対にやらなければいけないのは、数学と英語です。でも、英語の授業の場合、外国人学生は、アメリカ人と一緒に受けなくてもいいようになっていることが多いです。外国人学生はアメリカ人と一緒にやる英語の授業の代わりに外国人学生用の英語の授業があります。これをとれば、一般教養の英語の授業の代用として取り扱われるので、こっちの授業を外国人学生は受けるようになっていることが多いです。けど、アメリカ人と一緒に受けられるだけの英語力があるのだったら、アメリカ人と一緒に授業をうけてもいいと思います。アメリカ人と一緒の授業の場合ですが、日本でいうと国語の授業のような感じですので、小説を読んだり、シェークスピアを読んだり、それからディスカッションはもちろんありますし、グループプレゼンテーションなどもあります。もちろん、感想を書いたり、エッセイを書いたりするのは、当たり前です。ですから、あまり、英語に自信がない場合は、アメリカ人と一緒に英語の授業を受けることはお勧めしません。

数学は基本的に高校で習ったやつが分かっていれば、全然平気ですので大丈夫だと思います。

それから、生物のことですけど、私は一般教養で生物をとりました。生物も基本的には日本で習ったことが分かっていれば大丈夫だと思います。私の場合、生物と物理と化学のうちのどれかを選択しなければいけなかったので、それで生物を選択したような気がします(もう、9年前の話なので、よく覚えてなくてごめんなさい)。

それから、第2ヶ国語のことですが、日本人ですので、得に第2ヶ国語を受ける必要がないといわれることもあります。要するに、日本語がぺらぺらですので、第2ヶ国語の授業をしなくてもいいと免除されることもあるんです。でも、もし、行きたい大学に日本語が外国語として教えられていない場合は、外国語をとる必要性がでてくるかもしれません。私の行っていた大学では日本語をやっていたので、免除できるよ、っていわれましたけど、でも、私はドイツ語を習ってました。

それから、一般教養で自分のやりたくない科目があっても、選択余地がなくってやらなければいけないこともあります。これはどうすることも出来ません。私も1学期間に一つの授業で12冊の本+新聞の記事を読まされて、泣く泣く勉強したこともあります。ですから、かなり大変なこともありますので、授業の選び方がとても大切です。

自分の専攻の授業をなるべく早く終わりにしたいというのなら、それでもいいと思いますが、自分の英語力に合わせて授業をとることも大事です。英語力があまりない時に、早口でしゃべる先生の授業をとったり、ノート中心の授業をとったり(黒板に全く何も書かなくて、先生のいっていることをただノートに書いて、テストの問題がノートから出るという意味です)、ディスカッション中心の授業をとると、かなり落ち込むことがありますので、出来るなら、英語力よりも、すでに頭に入っている知識が活用できやすい授業をとることをお勧めします。理系は結構そういう感じですので、数学などは特にお勧めです。歴史、英語(アメリカ人と一緒)、ビジネスなどというとかなり大変ですので、こういう授業をとりたいのであれば、ちょっとだけ英語力がついてくる時期から受けるといいと思います。

それから、一般教養と専攻の科目を混ぜてとることはもちろん出来ます。アメリカでは、アドバイザーというのがいますから、生物専攻がある学部に雇われているアドバイザーにあって、何の授業をとるべきか相談しにいって、とりたい授業を決めてみてください。

それから、何を勉強しておけばいいのか事前に知りたい場合は、まず、自分の行きたい大学のホームページにいって、生物専攻で何の授業をとっているのか調べることも出来ます。それから、学校のコースカタログなどに、その学校でとれる専攻とその専攻で卒業する為に何単位とらなければいけないのかとか、どの授業を選択科目、必須科目としてとらなければいけないのか載っていますので、そういったカタログを注文したり、またはウェッブサイトでカタログをダウンロード出来る場合もありますので、コースカタログをとにかく最初にみてみて自分なりに調べてみるほうが確かかもしれません。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は最初は2年制の大学に行こうと思ってますので、
ちゃんと大学にメールして確認した方が良いですね。
英語はアメリカ人と一緒に受けないとは初めて知りました。
安心しました。
あと2年でアメリカ人と彼らの母国語を一緒に勉強できるまでになるのは結構つらいと思うので。
一般教養の時は教科と先生の授業とを考慮して選ぶべきなんですね。
丁寧に答えてくださって大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 18:04

生物系を専攻するからといって物理や化学をとらなくてはいけないと言う事はありません。

とらなくても大丈夫です。

一般教養の後は自分の選んだ専攻に集中する事になります。アメリカの大学で全員とらなければいけない科目は英語です。これはアメリカ人でも英語のクラスをとらなければなりません。

アメリカの大学の生物学の授業はいきなりハイレベルな事を教えるわけではありません。最初の方の授業内容はだいたい中学校くらいのレベルですよ。でも日本にいるうちに高校とかで習っておくのに越した事はありませんが、「高校で習ったはず」というのを前提で授業を進める事もありませんからご安心を。

それと、生物学はとにかく覚えなくてはいけない専門用語がいっぱいあります。日本にいるうちに生物学用語の英単語をできるだけ覚えておく事を強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般教養の後は選んだ専攻に集中する、と聞いてとても安心しました。
前出の回答でやった方が良いのかと思い、化学の勉強を始めていました。
それはストップしてこれからは生物学の英単語集をやろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 17:58

アメリカの大学のことをあまり知らないので参考程度ですが、すごく覚悟がいるのと、あなた次第です。



まず、授業が英語で行われるので、nativeの英語が完全に聞き取れなければ成りません。また議論をするので、アメリカ人にバカにされない程度のspeaking力が必要です。話すのに考え込んだりする程度ではついていけません。さらに、レポートが日本とは比較にならないほど出ますのでwritingも米国人が見て読んでもらえるだけのものが必要です。もちろん本がすらすら読めるのは当然です。

要するに、英語でコミュニケーションをとるのに、外国人だからというハンデは認められないということです。

その上で、生物学を専攻するのであれば、高校の数学、物理、化学は、3年の分までやっておくべきです。アメリカの授業は、最初はそれほど内容的に高くないらしい(高校生のレベルが必ずしも高くないため)ですが、大学に入ってからの訓練が厳しく、卒業時には、日本のレベルより高いといわれています。つまり、入るのは入れるけれど、ついていけなければ、振り落とされる(卒業できない)というわけです。

従って、数学、物理、化学(もちろん生物も)は、十分でなくても入れるかもしれませんが、入ってからが厳しいので、できることはなるべく高校時代にやっておく(3年分)ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語については人の何倍も勉強することは覚悟していますし、
卒業が難しいことも承知しています
数学、物理、化学3年分とはいったいどれくらいでしょうか…。
高校によっても違うでしょうし、その中の進路からも違いますよね。
とにかく今から3年分をすべてやるのは厳しそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Q日本での専攻と、留学先での専攻科目が違うことの欠点について

私は今、大学2年生で、来年1年間の海外留学を考えている者です。
就職の際に、新卒で活動したいので休学という道を選びたいと考えています。
行き先の希望はイギリスで、留学の種類は語学留学ではなく大学留学を希望しています。
ちなみに大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため、私費で留学することになると思います。

現在は大学で英語圏以外のある国の言語+地域研究を専攻しているのですが
将来的には(3年以降のセミ・卒論では)今の専攻に加えて、ある違う学問をプラスしたものをやりたいと思うようになりました。
しかしその学問は、現在の大学では学ぶことが出来ないものなので、このまま3年に進んでも不本意ながら違うテーマを探さざるを得ないと思います。
また、幼い頃から英語が好きであるものの海外に触れるチャンスがないまま生きてきたことも悔やんでおり、
就職活動が始まる前の今こそ、留学する最後のチャンスだと考えています。

先述したように、私は帰国子女でも何でもなく、留学経験もないため
スピーキング力は皆無、リーディング力は受験生レベル、Toeicは840点という状況です。
そもそもこのような状態では、いきなり語学研修もなしにたった1年ぐらい
学問を学んだぐらいでは無謀且つ、何も得ることが無いものなのでしょうか。

また、日本での専攻と、留学での専攻が違うというのは就職の際に支離滅裂な人間だという印象を与えないかも不安です。
海外留学(特に大学留学)に詳しい方、このような形体での大学留学の経験がある方、
ぜひご意見や、体験を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

私は今、大学2年生で、来年1年間の海外留学を考えている者です。
就職の際に、新卒で活動したいので休学という道を選びたいと考えています。
行き先の希望はイギリスで、留学の種類は語学留学ではなく大学留学を希望しています。
ちなみに大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため、私費で留学することになると思います。

現在は大学で英語圏以外のある国の言語+地域研究を専攻しているのですが
将来的には(3年以降のセミ・卒論では)今の専攻に加えて、ある違...続きを読む

Aベストアンサー

行き先の希望はイギリスで1年間、留学の種類は語学留学ではなく大学留学
大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため

交換留学ならどの国でも普通1年間が多いですよね。
交換留学以外で学部に1年というのはあまり聞きませんが・・・

学年はどの辺を考えているのでしょうか?
ご存知でしょうが英国は4年間で終了する専攻もありますが、ほとんど3年間で学部課程を終了します。


スピーキング力は皆無

仮に入学できたとしてどのようにコミュニケーションをとっていくのでしょうか?
まさか’手話’でとはいかないでしょう。

日常、普通の生活でも判らないことは質問し、聞かれたら答えるということが出来ないと大変です。
観光客なら筆談でなんとかやっていけますが
大学でそれは出来ないでしょう。

講師によっては読み書きでクラスを進めずに討論などでやっていく場合もあります。
課題もプリントで渡されずに口頭で言い渡されたりします。

1年間で学部留学したいのであれば交換留学が一番でしょう。
交換留学なら多少言葉の不自由があっても考慮してもらえます。
特別な学生なので。
留学での単位も日本で考慮されるはずでしょう。

交換留学をせずに学部に編入でしたらかなり難しいです。
しかも1学年だけ・・・

時期的にこれから学部の学年末の試験が始まります。7月ごろに合否の結果が。
そして同じ頃大学入学資格試験があり、結果が8月ごろに出て、彼らが入学手続きを早々にしますので9月の上旬までは大学はどこも国内の学生のことで凄く忙しいです。

今頃、ブリティッシュカウンシルで大学の入学についての相談もしているでしょうから出かけてみては?


英国の場合、大学院の留学は1年です。
ただ、これも言葉の弊害が少なければ1学年9ヶ月の正規の期間で終了できるでしょう。
大抵は9ヶ月では難しいので2学年に突入しています。

因みに成績が入学した学校のレベルに達せずにいると転校を申し渡され、退学とされます。
転校先が決まらないと帰国しかないです。

行き先の希望はイギリスで1年間、留学の種類は語学留学ではなく大学留学
大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため

交換留学ならどの国でも普通1年間が多いですよね。
交換留学以外で学部に1年というのはあまり聞きませんが・・・

学年はどの辺を考えているのでしょうか?
ご存知でしょうが英国は4年間で終了する専攻もありますが、ほとんど3年間で学部課程を終了します。


スピーキング力は皆無

仮に入学できたとしてどのようにコミュニケーションを...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なの

立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なのですが、迷っています。私は今とくにこれがやりたいことがなく、ゆういつあるのがフィンランドへ留学したい、英語を話せるようになりたい、です。今これがやりたいというものがないので大学へいって自分の進みたい分野にすすめる国際教養大学に魅力をかんじています(留学に関してフィンランドは提携校ではありませんが)。ですが人数がすくなくて全体で300人くらいしかいません。なので世界がすごく狭く、出会える人も限られてしまいます。国際教養にはとても魅力を感じているのですが、そこがとてもネックです。立命館では留学生が半分くらいいて、色々な人に出会えるというのにはすごく魅力に感じます。また立命館アジア太平洋は学部がきめられているので、やりたいことをみつけられる場所ではないように思える、またあまり評判がよくないように思えるのがネックです。(国際基督大学も一応知っています)国際教養大学、立命館アジア太平洋に在籍しているかた、またこの大学をしっているかた、意見をきかせていただきたいです。

Aベストアンサー

立命館アジア太平洋大学(APU)のOBです。私もその二つの大学については悩みました。しかし、結論としてはAPUへ行ってよかったと思っています。国際教養大学の学生数は少ないですし、そこで学んでいる人達はほとんど日本人です。しかし、APUには多くの留学生が来ていて、毎日新しい発見があります。知的な刺激を受ける日々でした。APUを悪くいう人もいるかとおもいますが、それは「知らないから」であって卒業生として私は満足しています。海外留学も、行きたいところであればどこでも行けばいいと思うし、自分が行く気になればヨーロッパでもアフリカでもどこにでもいけます。そんな風に言えるのも、APUで留学生たちと過ごした時間が私の自信になっているからです。

Q高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。 現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配になり、ここに質問させていただいた次第です。
私は電車の傍で仕事が出来るのなら、事務仕事でも構わないと思っています。お茶酌みでも。(というより、女性男性問わず、事務仕事は着いて回ると思うのですが)
ただ、女性の採用枠が少ないのではという話は不安です。親は、男女平等と謳っていても実際は会社側が女性を採用しないと言います。それが本当だとして、女性車掌や運転士がいることは確かですから、僅かなりにも採用枠があるはずですよね?どれほどの割合で採用されるのでしょう?
それらしいことは調べているのですが、どうにも調べ方が悪いのかそういった話は出てきません。

話は逸れるのですが、就職出来たとして、実家通勤を考えています。それなりの田舎なのですが、職場はころころ変わるものですか?車掌資格を取るまでは駅務と知りましたので、その駅が他府県にまで届くとなると、通勤が難しそうです。
事情を伝えれば人事の方に汲み取って貰えるのでしょうか?それともこれは甘えですか?

また、京都の市営地下鉄の思いも捨てきれません。(地下鉄が1番好きです。働けるなら働きたい)
JRで経験を積んでから地下鉄の方に勤める……なんてこと出来るのでしょうか?夢物語ですか?(この場合なんとかして一人暮らししようと思います)
出来たら凄いな嬉しいなという程度なので、できるかできないかで答えていただきたいです。

長々と続けましたが、少しでも多くの情報が欲しいところです。ぜひ、回答お待ちしております。

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本は上場企業ですから、一部の職種を除き採用枠に男女の区別がありません。
建前はね。
なので女性の採用枠を調べても見つけられないと思います。

高校新卒採用の場合学校が求人を貰えたなら、1名採用される可能性が高いです。
校内にライバルがいなければチャンスはあるでしょう。
逆に学校が求人を貰えなければ、JR西日本への就職は絶望的です。

京都の方ですか?
なら最初の2,3年は京都支社に配属されると思います。
自宅から通勤出来る保証はありませんが、金沢や山口には配属されない筈です。

地下鉄への転職は運転士の経験を積まないと厳しいと思います。

Qアメリカでは大学の転編入が一般的に行われていますが・・・

このカテでいいのか分かりませんが、アメリカの大学制度についての質問なので、こちらに書きました。

アメリカの大学では入学した大学と卒業した大学が違うということは、よくありますよね? つまり、転入・編入がわりと自由にできるということです。

この制度を使って卒業した人は、その後、履歴書などに学歴を書く場合、卒業した時点での大学のみを書くのが一般的なのですか? どこどこの大学に入って、そこから転校して、といったことは書かなくてもよいのでしょうか?

転編入が一般的だと言われているわりには、実際にそれをしたという人の話をほとんど聞くことがなく、「どこどこの大学を卒業した(卒業大学のみ)」という話しか聞いたことがないためです。

ご存知の方、また、経験者の方などよろしくお願い致します。

また、補足質問ですが、日本の大学の単位を使ってアメリカの大学に編入して卒業された方は、学歴をどのように履歴書に記載しておられるのでしょうか? もちろん、その履歴書をアメリカ国内で使う場合と、日本で使う場合とでは違うかもしれませんが、その辺りも含めてお教えいただければ幸いです。

このカテでいいのか分かりませんが、アメリカの大学制度についての質問なので、こちらに書きました。

アメリカの大学では入学した大学と卒業した大学が違うということは、よくありますよね? つまり、転入・編入がわりと自由にできるということです。

この制度を使って卒業した人は、その後、履歴書などに学歴を書く場合、卒業した時点での大学のみを書くのが一般的なのですか? どこどこの大学に入って、そこから転校して、といったことは書かなくてもよいのでしょうか?

転編入が一般的だと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後に、アメリカの短期大学に入り、その後4年制大学に編入しました。
わたしは、短期大学と4年制の2校しか行っておりませんが、友達には近くの大学でもクラスを取っていたり、単位が色んな大学からある人は居ます。

履歴書に書くにあたっては、基本的になんらかの学位を取得しているところだけ書けばいいと思います。わたしは、
2001-2003 ABC Community College
Associate of Art in History
2003-2005 XYZ University
Bachelor of Science in Mathematics
のような感じで書いていました。

ただ、これは、最初の就職活動の時の話で、職歴とか書くことが増えてきたら、最終学位の大学名だけでも良いと思います。その場合は、
XYZ University
Bachelor of Science in Mathematics, Class of 2005
みたいに書けば、他の学校に行ってた間の空白の時間が見えなくて良いと思います。

高校卒業後に、アメリカの短期大学に入り、その後4年制大学に編入しました。
わたしは、短期大学と4年制の2校しか行っておりませんが、友達には近くの大学でもクラスを取っていたり、単位が色んな大学からある人は居ます。

履歴書に書くにあたっては、基本的になんらかの学位を取得しているところだけ書けばいいと思います。わたしは、
2001-2003 ABC Community College
Associate of Art in History
2003-2005 XYZ University
Bachelor of Science in Mathematics
のような感じ...続きを読む

Q理系女子の就活について

現在大学三年生の娘が正月明けより本格的に就職活動を始めます。
昔は大卒の女子の採用に関してはまだ縁故やコネが幅を利かせていた時代で、ましてや文系の大卒で腰掛程度にしか勤めていなかった自分には的を射た助言は出来ません。今の時代の就活についてはざっと諸サイトで調べましたが、さらに詳しい実際の体験談、アドバイスなど経験者の方からお聞かせいただければと思っています。娘は地方の某国立大の工学部(遠距離ですが自宅通学)で生命工学を学んでいます。最初は院進学を考えていましたが、あと二年学んでも大手の企業の研究職にほとんど就けないと分かったため、気持ちを切り替えて四年卒での就職を決断しました。研究職はほぼ絶望なので一般の学生さんと同じような職種を希望しています。
親としては大学で学んだことが少しでも活かせる職種につければ・・・と思ってはいますが本人は拘っていないようです。今年の五月の連休までに一社からも内定が出なければやむを得ずの院進学も考えなくてはいけないものなのでしょうか?(そういうものだと聞いたのですが・・・)これからどんなことに気をつけて就活を進めていけばよいでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

現在大学三年生の娘が正月明けより本格的に就職活動を始めます。
昔は大卒の女子の採用に関してはまだ縁故やコネが幅を利かせていた時代で、ましてや文系の大卒で腰掛程度にしか勤めていなかった自分には的を射た助言は出来ません。今の時代の就活についてはざっと諸サイトで調べましたが、さらに詳しい実際の体験談、アドバイスなど経験者の方からお聞かせいただければと思っています。娘は地方の某国立大の工学部(遠距離ですが自宅通学)で生命工学を学んでいます。最初は院進学を考えていましたが、あと二年...続きを読む

Aベストアンサー

私は今理系の大学院に所属している者(男)です。去年の春に就職活動をし、今年の春から働きはじめる予定です。
お嬢さんにアドバイスできることがあるとすれば、既に回答にあった「女性に優しい企業を探すこと」や「みために配慮すること」があります。また、数学的素養などいかせる文系就職も視野に入れていいかもしれません。いわゆるメーカーの研究・開発職ではなく、マーケティングやアナリスト、銀行の商品開発です。実際私は理系ですが金融会社に勤める予定です。

私は今むしろ、あなた御自身にアドバイスできたらなと思っています。
大学院で学んで思ったことは、学部時代に学んだことがいかに基礎であったか、否、修士課程でさえ基礎をようやく学んだという感があります。学部卒で「大学で学んだことを活かせないと・・・」と期待するのは酷だと思います。

大学は学んだことを活かして就職するためにあるのでしょうか?私は大切な時間・友人・教養、そして学士という(就職受験)資格を得るためにあると思っています。ちなみにお嬢さんの場合、生命工学は「大学で得た大きな教養の一つ」という認識が適当と思います。少なくとも私の場合はそうです。

実際はそうかどうか分かりません。しかしそう考える
とお嬢さんに余計なプレッシャーやストレスを与えずに済むはずです。

もっとも伝えたいことは
「お嬢さんは大学で培った総合的な教養で就職活動をうまくやっていくのであまり干渉なさらずに・・・」ということです。ご質問の5月までに内定がなければ・・・というのはやや疑問です。金融系は1月~5月中旬、理系がいくような職の多くは4月~6月までなら大手も普通に採用活動してます。7,8月に採用活動は一旦落ち着いて、9月あたりから大手の秋採用が始まります。

文章が長すぎる上に説教臭くなっていますね、申し訳ありません。私の文章力のなさが原因です。ただ、役に立つ情報もあるかも知れませんのでよかったら頭の隅に置いておいてください。あ、あと、やむを得ず院進学というのは危険です。研究意欲が全然続きません。私も研究分野と就職先があまりに離れてるので研究意欲を一気にそがれました。今論文に追われています(苦笑)。

それではお嬢さんも、あなた様も、就職活動がんばってください。

私は今理系の大学院に所属している者(男)です。去年の春に就職活動をし、今年の春から働きはじめる予定です。
お嬢さんにアドバイスできることがあるとすれば、既に回答にあった「女性に優しい企業を探すこと」や「みために配慮すること」があります。また、数学的素養などいかせる文系就職も視野に入れていいかもしれません。いわゆるメーカーの研究・開発職ではなく、マーケティングやアナリスト、銀行の商品開発です。実際私は理系ですが金融会社に勤める予定です。

私は今むしろ、あなた御自身にアドバ...続きを読む

Q就職 専攻

私はアメリカに留学中の学生です。
春からカリフォルニア州にあるUCLAに言語学専攻で編入するのですが、
専攻を変えようか否か迷っています。
ちなみに卒業後は日本での就職を考えています。
又、変更するとすれば国際学系の専攻を考えています。
私は言語に限らず国際的なビジネスに携われたらと思っています。
やはりそういった場合、言語学では弱いでしょうか?
そもそも専攻により職種や就職率は左右されるのでしょうか?
ご意見の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専攻による就職率とのことですが、多少の影響はあるでしょう。
例えば、心理学を専攻して、エンジニアになりたいと言っても無茶な相談ですよね。
言語学ということは、人類学系でしょうか。
正直、就職に即有効になる専攻とは言えません。
面接で「言語学?なんですか、それ?」という質問を受けるでしょう。
結果、質問者さんの場合、専攻内容よりもUCLAという学歴の方が
有効になるでしょう。
もし、つきたい職種が未定で、言語学にこだわらないのであれば、
専攻は変えた方が就職には一般的に有利だと思います。
就職のことだけを考慮するなら、UCLAで最も優れていると評判の専攻か、ビジネスか、またはコンピューターサイエンス系が無難だと思います。

Q理系女子 (通称:リケジョ)の英語

万能細胞の小保方晴子さんは典型的な「リケジョ」ですが。

これは英語ではどう表現したらよいでしょうか?

She is one of majors in science のような表現で良いでしょうか?

Aベストアンサー

海外では、「理系・文系」に分けるという概念に重きが置かれません。What is your major?(あなたの専攻は何?)と聞かれるように実際にどういった分野を勉強、もしくは研究するかに焦点があたるのです。学校でも経済学(文系)と食品化学(理系)をダブル専攻するなんてザラです。かく言う私も理系と文系両方のmajorを持っています。なので、(1)専攻を区別する(2)性別を区別するという二つの日本独特の区別を指す「理系女子」の意味までピッタリと言い表す英語はありませんし、思い浮かびません。
小保方晴子さんの事も海外の報道を見ますと
・a scientist
・a biologist
・Dr
・Ph.D
・a young stem-cell biologist
・young researcher
など非常にシンプルな肩書きで説明しているだけです。

Q社会人留学の専攻について。

26歳女、情報系の仕事を3年間、来春で4年やっています。
イギリスへの大学院留学(進学)が目標です。

本来の希望は心理系だったのですが(興味の度合いが一番大きかったので)
卒業大学は経営情報学部、英語に関しても成果が出ず、
留学カウンセラーさんにも、やはり心理は諦めたほうが良いとのことでした。

やはり、ビジネス、IT、などがいいのかなと思うのですが、
進学できたとしても、正直モチベーションに自信がありません。

イギリスには沢山の専攻があると聞きますが、
数年の社会人暦を生かしながら心理系の勉強もできるような学部はないのでしょうか…(汗)
臨床心理士になりたいわけではなく、心理学(自己分析など)の勉強がイギリスでしたく、
また本来の目的、院への進学もしたいと考えています。

自分でも少々無理やりだとは思うのですが
(そしてカウンセラーさんには専門学校を進められたのですが)
やはり諦めきれずに色々調べています…何か御存知でしたら宜しくお願いいたします;

Aベストアンサー

大学院留学(進学)が目標です、希望は心理系だったのですが・・・

大学院入学に対しては直接入りたい大学に問い合わせましょう。
細かな条件などを良く確認しながら準備する必要があるでしょう。

すでにご承知でしょうが英国の修士課程は1年ですから基本的に入学時にすでに研究課題が出来ている必要があるでしょう。
また、英語力もIELTSで 7.0以上が必要ですからそちらの方も準備も必要です。
そのほかにも大学の成績や教授の推薦状など求められることもあります。
斡旋業者を利用するのも良いですが大学院レベルは自分で直接大学に問い合わせて準備できないと入学してもかなり辛くなるでしょう。

学部入学に対しても直接大学に聞くこと。
大学によっては学士を持っていても専攻が異なれば入学を許可する所もあるようです。
大学は3年間ですからもし基本的な科目が不足しているようでしたらファンデーション・コースを経て大学に入学することになるかも???

あきらめるとか、出来るかどうかわからないとか心配せずにドンドン気になる大学に片っ端から問い合わせて確認すべきでしょう。
各大学によって多少専攻科目も違っていますので何を自分が勉強したいか具体的に問い合わせればより詳しい情報が得られます。
抽象的な表現は出来る限りしないこと!
的確かつ具体的に質問をしてください。

大学院留学(進学)が目標です、希望は心理系だったのですが・・・

大学院入学に対しては直接入りたい大学に問い合わせましょう。
細かな条件などを良く確認しながら準備する必要があるでしょう。

すでにご承知でしょうが英国の修士課程は1年ですから基本的に入学時にすでに研究課題が出来ている必要があるでしょう。
また、英語力もIELTSで 7.0以上が必要ですからそちらの方も準備も必要です。
そのほかにも大学の成績や教授の推薦状など求められることもあります。
斡旋業者を利用するのも良いですが大学...続きを読む


人気Q&Aランキング