プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、あるチームメンバーAは、外部の人間と喧嘩になってしまい、チームリーダーに助けを求め、問題を解決できたと。リーダーはメールで、
「はっきり言うと、誠にめんどくさいことになっています。」
メンバーに対しての不満か?この事件に対して「しょうがない」という気持ちだけなのか?「俺を巻き込むな!」なのか?皮肉なのか?

どういったニュアンスでしょうか?

A 回答 (8件)

現在形ですので、日本語としては、今の時点で『めんどくさいことになっている』という意味です。


問題は解決したが、そのことによって何らかの『めんどくさいこと』が(新たに)発生している、という意味。
わかりやすくするために極端な例を挙げれば、たとえばですが、暴走族同士の揉め事は解決したが、暴力団に依頼したので高い解決金をふっかけられている、など。

>メンバーに対しての不満か?この事件に対して「しょうがない」という気持ちだけなのか?「俺を巻き込むな!」なのか?皮肉なのか?

これは、メンバーとリーダーとの関係性、リーダーの性格、事件の性質などによって異なりますので一概には決められません。
ただ、『はっきり言うと』『誠に』などのフレーズから推測すると、以下のように。

・メンバーに対しての不満か?⇒はい。
・この事件に対して「しょうがない」という気持ちだけなのか?⇒いいえ。
・「俺を巻き込むな!」なのか?⇒はい。
・皮肉なのか?⇒可能性50%。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご教示、ありがとうございました‼

お礼日時:2019/03/10 08:30

先の回答者も指摘しています、質問の内容不明です。


>問題を解決できたと
ではなく、とりあえず、その場での喧嘩はおさめたが。
本当の解決に至るには「はっきり言うと、誠にめんどくさいことになっています」
質問者の状況の理解不足です、問題は解決していません。

公衆の面前で、黒人選手にバナナを見せつけ(サルと言わんばかりに)、双方が喧嘩になった、とりあえず喧嘩はしずめますね、それだけで問題解決ですか?。
差別意識に対する対応が問題になります「まことに面倒くさい・・・」、差別に対して面倒くさい・・・はけしからん話ですが、個人の中だけの思いならそうかもしえません。
差別問題ではなく、似たような状況なら十分あり得ます。
>メンバーに対しての不満か?この事件に対して「しょうがない」という気持ちだけなのか?「俺を巻き込むな!」なのか?皮肉なのか?
 どういったニュアンスでしょうか?
まったく、検討違いも甚だしい。
    • good
    • 1

>「はっきり言うと、誠にめんどくさいことになっています。



通常、こういう言葉で「めんどうくさいこと」は「厄介なこと」の意味です。

喧嘩になってしまったときに、リーダーに助けを求めて、
 「実は、面倒くさい/面倒な/厄介なことになってしまっています」
あるいは日本語はこういう場合「た」で表現することもできます。
 「実は、面倒くさい/面倒な/厄介なことになってしまいました。」

しかし、
>例えば、あるチームメンバーAは、外部の人間と喧嘩になってしまい、チームリーダーに助けを求め、問題を解決できたと。

ということですと、リーダーは、「解決した」という朗報を受けたのですから、これが「めんどうくさいこと」にはなり得ません。

万一、ここで、リーダーが「実は、めんどうなことになっている」と言うのであれば、リーダーが、別の件で、面倒なことに巻き込まれていて、それを、部下に告げている場面となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明でした。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/10 08:32

ニュアンスを語るには、状況説明が不足しています。

質問者様が?で回答をいくつか提示されているように、おそらく諸兄の回答も百家争鳴に陥り収まらないですよ、特定するにはもっと多くの情報が必要でしょう。
    • good
    • 1

チームをまとめるのがチームリーダーの役割。


リーダーがメンバーに文句は言わないと思います。
文句を言うとしたら解散(入れ替え)を覚悟しているときでは。
    • good
    • 0

してほしい(希望)



チームメンバー同士仲良くしてほしい

喧嘩になってからでは
関係を修復するのに容易でないので
不満があったら喧嘩になる前に俺に言ってほしい。
不満があったら
先ず(まず)(初めに)リーダーの俺に相談してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リーダーからの文句ではなく、良い意味だと捉えて良いということですね?

お礼日時:2019/03/09 08:24

面倒(読み)メンドウ


https://kotobank.jp/word/%E9%9D%A2%E5%80%92-644668
手間がかかったり、
解決が容易でなかったりして、
わずらわしいこと。
また、そのさま。

はっきり言うと、解決するのに非常に手間がかかった。
(容易でなかった)

なっています。
現在進行形
途中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、リーダーがかなりメンバーに不満を示したと考えても良いでしょうか?
関与したくなかったのに。。。のようなニュアンスとか?

お礼日時:2019/03/09 08:02

わかりません。



問題を解決できた?

解決できなくて誠にめんどくさいことになっています。

喧嘩になった原因は
メンバーに対しての不満か?

喧嘩になったことは仕方がないことのか?
「俺を巻き込むな!」
俺を巻き込まないでくれ。
(俺を巻き込まないでほしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決はできました。
「今回の件、はっきり言うと、誠にめんどくさいことになっています。」

というのをどう捉えば良いでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!