プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがお願いします
引越しをしました。
物件の審査が通った時点でITサポートというNTT代理店から電話がありネット回線の手配を任せてしまいました。(これが間違いでした)
7日に開通工事が行われてRT500というゲートウェイとVDSL装置を置いていかれました。
物件に住むのは娘で契約者は名古屋に住む私(母親)です。
開通工事の際に業者の方が何かの手続きをするように言われたようですが娘はネットに疎く、言っていることが理解できないようでした。

契約書は娘宅に送られてきています
・フレッツ光ネクストマンションタイプ(にねん割)
・Toppaもっとおトク割プラン
・割引内容 にねん割
・フレッツオプションサービス ひかり電話エースプラン1950円
 まるごとサポート(ライトミニ)1000円

固定電話はありませんし設置する予定もありません。

ゲートウェイの無線LANカードオプションはついていません。
そもそもToppaというプロバイダと契約した記憶もありませんがIDもパスワードの案内もありません。
ですのでぷららにID等発行してもらいました。(接続はまだしていません)

この状況でどう手続きを進めていけばいいでしょうか?
エレコムのWi-Fiルータは持っています
プロバイダはこの際Toppaでもぷららでもどこでもいいです。
ひかり電話エースプラン1950円は必要ないので解約したいです。

フレッツ光東日本問い合わせ番号0120-116-116ですが、私が住んでいる場所から電話しますと自動的に西日本につながります
しつこく東日本直通の番号を聞いてかけましたが最終的には0120-116-116にかけてくださいと言われてらちがあきません

質問者からの補足コメント

• すみません
    娘は東京在住です

A 回答 (5件)

ITサポートはNTT東日本の代理店です。

ひかりを契約したときに、ITサポートで、Toppaも一緒に契約をしました。
Toppaから手紙が届いていませんか。
届いていれば、ID・PWが書いてあるはずです。
今の状態は、プロバイダーがToppaとぷらら両方に契約となっていますので、Toppaを解約して、ぷららのみにしてください。
娘さんが116に電話して、ひかり電話Aを解約してくださ。
解約すると、RT500のひかり電話ルータは返却になります。(返却用の宅配用袋が送らてくので、袋に入れて返却(着払い))
工事費代理店負担で、申し込みをされていいて、ひかり電話を解約すると、初期費用が全額お客様負担になるかもしれません。(22,800円)
ITサポートに確認してください。
まるごとサポートに契約されていますので、接続等については、サポートセンタに電話すれば、一から教えてくらます。
    • 0

> 開通工事の際に業者の方が何かの手続きをするように言われたようですが娘はネットに疎く、言っていることが理解できないようでした。

娘さんには「わからないことはわかるまで質問しなさい。どうしても分からない場合は後日問い合わせる連絡先をハッキリききないさい」と指導しましょう。
詐欺電話などやっかいな物にわけもわからず引っかかり大変な事になる可能性が結構高いように思います。
老婆心ながら。。。

> ・フレッツオプションサービス ひかり電話エースプラン1950円

これは光回線を使った固定電話です。

> 固定電話はありませんし設置する予定もありません。

ということで使う予定の無い固定電話の契約をされています。RT500の背面にある電話線の口と電話機を電話機付属のケーブルでつなぐと固定電話が使えます。
届いている書類などに電話番号が書かれていませんか?
使わないのであれば解約しないともったいないです。

それと・・・

> ・Toppaもっとおトク割プラン

> ですのでぷららにID等発行してもらいました。(接続はまだしていません)

2つのプロバイダーに契約されている状態です。
どちらかを解約しないともったいないです。

参考まで。
    • 0

>物件の審査が通った時点でITサポートというNTT代理店から電話がありネット回線の手配を任せてしまいました。

(これが間違いでした)

そもそも、”NTT代理店”ではありませんからね。
NTT西日本やNTT東日本の代理店なら、NTT東日本代理店の○○と名乗りますから。NTT西日本なら、東日本が西日本って名乗る。

当たり前だが、ISPは他社だから、NTT東日本やNTT西日本ってなるとダメな場合がある。
Toppaやソフトバンクなりの悪質な代理店は、NTTの代理店と思わせて契約するって詐欺まがいのことも多い。

>ゲートウェイの無線LANカードオプションはついていません。

契約内容については申しこんだ代理店にお問い合わせ下さい。

>ひかり電話エースプラン1950円は必要ないので解約したいです。

NTT東日本に言えば廃止出来ます。

>フレッツ光東日本問い合わせ番号0120-116-116ですが、私が住んでいる場所から電話しますと自動的に西日本につながります
しつこく東日本直通の番号を聞いてかけましたが最終的には0120-116-116にかけてくださいと言われてらちがあきません

NTT東日本のフレッツのサービスの申込なりは、0120-116-116です。
NTT西日本地域も同様の番号につながります。

例えば、大田区に住んでいるなら、
NTT西日本のオペレーターが出てから、「NTT東日本の大田区担当の支店につないでください。」って言えばいいだけです。
NTT西日本でも、大阪市北区なら、「大阪市北区担当の支店につないでください」って言うことになります。
    • 0

基本的に、どこどこの代理店と言って電話をかけてくるところは、その「どこどこ」とは関係のない会社です。

しかも詐欺的で、強引に契約を結ばせようとするところが多く、サポートも最悪です。

ただし、なんとか自分で利用できるようにすれば、つかえないこともないと思います。
送られてきたものに、初期設定の仕方なども書類がないでしょうか。
プロバイダーのID・パスワードなども書かれていると思います。
ないなら、契約した会社に問い合わせてみてください。
Toppaに問合せも。

それでもダメなら、消費者相談センター(名称はうろ覚え)に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

Toppaに確認してみます。

・フレッツオプションサービス ひかり電話エースプラン1950円を解約する。

まるごとサポート(ライトミニ)1000円にサポートしてもらう、
名古屋名西日本ですから西日本で正しいです、そのまま電話相談する。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
娘は東京です