ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

婚約者の借金・嘘・浮気未遂について、今度彼のご両親と4人で話し合いをすることになりました。

私は婚約を機に関西から関東へ年収550万ほどの
仕事を家庭に入る約束で辞め、彼の仕事の都合で
関東へ引っ越ししたのですが、引っ越し2ヶ月後
彼の借金が発覚しました。(月の最低支払い金額が10万円)

家を決める前に、寿退社する前に発覚していたら
絶対にこちらヘは来なかったのですが、仕事を
辞めていることもあり、彼と結婚する気持ちで
引っ越してきたため、後には引けない状況で、
本人も泣きながら「頑張るから見捨てないでくれ」
と言うため、二人で返していくしかないか…と
誰にも打ち明けられず、フルタイムで仕事をする事に
したのですが、生活費折半でお互い働いている
状態で、彼は家事を一切手伝わず、私をダシに使い
(私が働かず家事もしないので生活費が足りない等の
嘘)本人の両親からお金をもらっていることを知りました。(彼の母親は息子を溺愛しており、息子もマザコンなため、浪費が辞められず私に指摘される度に有る事無い事私のことを母に愚痴っていたみたいです)

↑この事実は最近発覚したのですが、私は最近まで
このような事を知らなかったので、このままでは
いつまで経っても終わらないと12月から夜勤の
仕事に変えてフルで働いていたのですが、
毎日弁当を持たせ、ご飯を作り、節約を心がけて
いましたが、浮いたお金で本人は会社の方と飲みに
行きさらにその女性を口説いている事実も発覚し、
話し合いをしようにも本人が逆上し、話し合いに
ならず…

直ぐにでも家を出たかったのですが、私は
関東へ来る前から犬を2匹飼っており、
実家は九州のため、2匹を連れて九州に帰る
手段がレンタカーしかありません。
また、仕事も突然辞めるわけには行かず、
しばらくは彼と暮さないといけないため、
耐えきれなくなり、彼の母親へ連絡しましたが、
ラインを既読無視され(息子が今まで言っていた事と
事実が異なるため、息子を信じたいのだと思います)
一向に何の連絡もないので、彼の父親に事実を伝えたところ、私達2人とご両親で話し合いをする事に
なりました。(今月末に話し合いでふが、この話し合いの後に同棲を解消しようと思います)

その話の後、事前に弁護士に相談に行ったところ
度重なる嘘で非常に悪質なため、250〜300万円
を請求できる事案だと言われました。今後この弁護士
に慰謝料請求の手続きなどをお願いしようと思って
いますが、4人で話し合いをしよう!と言われた
月末に弁護士も同席させるべきでしょうか?
それとも一度4人で話し合いをした後に弁護士に
依頼すべきでしょうか?

意見を聞かせて頂きたいです。

本人には支払い能力が無いため、慰謝料を請求
しても親御さんにお金を借りてもらうなりしない
となりません。

私はこちらに引っ越したあと、彼の借金返済の
ため貯金を全て支払いに回してしまい、現在
引っ越せるだけの貯金がなく、私自身母子家庭
で、母は自分の給料で祖父母の生活をみて
いるため、母に借りることもできません。

彼は今でさえ母親に私の話を自分の都合のいい
ように話しているため、私が事実をご両親に
伝えないと、また適当な事を言って裁判になり
そうなので、話が難航して長引く事は避けたい
です。

質問者からの補足コメント

• 話し合いについては内容を全てボイスレコーダー
    で録音しようと考えています。

• ディスる等書かれている方がいますが、
    こちらはディスってはいるわけではなく
    事実を書いているだけです。
    誤った解釈は遠慮して頂きたいです。

また、質問はその話し合いに弁護士を
    同席させるか否かです。

田舎の親御さんの心情としては、弁護士を
    いきなりたてられるより、話し合いをする
    姿勢を見せる方がちゃんと向き合って話を
    してくれるのか…それとも事の重大さを
    本人や親御さんに理解してもらうため、
    最初から弁護士に同席してもらうべきか…
    悩んでいるため質問させてもらいました。

A 回答 (10件)

前回は、「息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました」と質問していた方ですよね。

内容が具体的なので迷うところですが、実際はどういう立場なのですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11002271.html
    • 1
この回答へのお礼

そうです!私は婚約者側の女性の立場です。もし、200万円を慰謝料として相手に請求した場合、向こうのご両親にどの様な意見があるのか聞きたくて
逆に質問させてもらいました。
こちらが請求する側です。
その結果、私側に同情してくださる
方が多かったので、実際に弁護士にお願いすることにしました。

質問の本題については、馬鹿馬鹿しいとしか感じません。

その相手を選んだのはあなた自身です。
ご自分で選択したことの結果について「こんな筈じゃ無かったのに」として主張みても、「それはあなたがうかつな人だから」「人を見抜く能力が不足している」「調査不足」であることは否めないでしょう。

あなたは慰謝料について次のように書いています。
「事前に弁護士に相談に行ったところ度重なる嘘で非常に悪質なため、250〜300万円を請求できる事案だと言われました。今後この弁護士に慰謝料請求の手続きなどをお願いしようと思っていますが、・・・・・本人には支払い能力が無いため、慰謝料を請求しても親御さんにお金を借りてもらうなりしないとなりません」。
これは本当のことでしょうか?
弁護士は本当に、間違いなく、「度重なる嘘で非常に悪質なため、250〜300万円を請求できる事案だ」と言ったのでしょうか?
そうであったとすれば、そのお話は、実に摩訶不思議です。
「請求」とは、要求です。
この場合で言えば、「あんなことしたんだから○○円を慰謝料として支払いなさいよ!」です。
ここで言う「○○円」は、10円でも1円でも5000億円でも、あなた次第です。
「こうした場合は250~300万円しか請求できない」や「こうした事案で250~300万円以上の慰謝料を請求した人物は懲役10年以下の刑に処す」などの法律があるのかどうか、その弁護士に聞いてみると良いでしょう。

それから、本人に支払い能力が無い場合、且つ支払いへの意欲がない場合、裁判所の決定があったとしても、それを手に入れることには難儀するだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになっていません。
なぜなら、私はその場に弁護士を
同席させるか否かの質問をしている
からです。
また、あなたは私にうかつな人などの
発言をしたおりますが、質問の意図を理解できず、人を非難する様な方に
そんな事を言われても何も感じませんよ。

弁護士からは間違えなく250〜300万の慰謝料を請求できる事案だと言われました。それは、その弁護士がこれまでに相談に乗ってきた方々の事案と照らし合わせた結果だと思います。
しかし、調停になると本人に支払い能力がないため、請求できる金額が減額される可能性が高いので、示談の方向に持って行った方がいいとも言われています。

人の結果だけを見て非難することは簡単です。馬鹿でもできます。しかし、
それまでには紆余曲折あり、こちらも軽はずみに行動し、この様な結果になった訳ではありません。彼に対し調査し、嘘を疲れていたのです。起こってしまったことはしょうがなく問題はこれからどうするかです。
神聖な質問の場をあなたのストレス発散のはけ口に使うのは今後一切辞めてくださいね。あなたはとても惨めです。

> 逆に質問させてもらいました。

判りました。
それなら納得です。
前回の質問は、前年の3月に相手親族と顔合わせして、夏に夫と自分親族の顔合わせ、12月に入籍して、今年の春に夫が両親からお金を毎月援助している問題が発生して、夏に入院と借金問題発覚、秋から冬に不倫問題が発生し、来年の春に離婚問題が発生したのに、質問は「婚約破棄の慰謝料」と、内容が支離滅裂だったので。

> 弁護士に依頼すべきでしょうか?
質問者がどうしたいかで決めればよいと思われます。
離婚又は婚約破棄を決心して方針を変えないとの決心なら弁護士同伴。
話し合いによってはこれからも相手男とやっていく可能性が有るなら、弁護士の同伴は止めたほうが良いですね。

ただ、「4人」が、質問者と相手男とその両親の3人では、孤立無援となりますから、質問者の側に立ってくれる親族の同伴を了解してもらって、5人以上となるのが望ましいとは思います。
    • 1

女性と言うのは裁判や法的な話し合いで自己の正当性や都合だけしか話さず、旦那や義母、裁判官の心証等を考慮出来ないので、完全に敵対しか出来なくなります。

多分貴女が弁護士を出すと、義母も弁護士を出して泥沼化していきます。

内容見ていても絶対に勝てる裁判でもないし、支払い能力がある男性にも見えないので勝とうが負けようが貴女が損をする可能性が高いです。

裁判等で戦うときは自己主張ばかりではなく色々冷静にならないと大体損をしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答になっていません。
また、「女性」とわざわざカテゴライズする意味ありますか?
女性でも男性でもその様な人は
いますよ。十人十色ですから。
自分が考えることを辞めるために
わざわざフィルターを使って
カテゴライズし、無理やりその枠に
当てはめる様な事を私はしたく
ありません。事実は事実、嘘は嘘
嘘をついた人間はその代償を
なんらかの形で償うべきです。

こんにちは。

私だったらという感じでアドバイスしたいと思います。

文章の内容からすると別れるか?悩んでいるわけではない気がします。

もしそうならば、整理する側に徹底された方が宜しいかと思いますよ。

そのだらし無い男性は多分この先治る事は無い気がします、嘘を平気でつくのはあまりよろしい事ではないですね。

女癖、借金癖、嘘をつく癖、、
治りませんよね。

その子にその親ですから、到底貴女に太刀打ちできる相手ではないはず、我が子は残念ながらどんな馬鹿でも可愛いはずです。

整理する気持ちならばどんな場でも司法を入れるべきでしょう。

この様な状態の時に一番良くないのは、貴女はそんな馬鹿な相手でも信じて一回は共に歩もうと努力しましたね、しかしその気持ちを裏切った訳ですから、相手はまー、責任逃れに必死でしょう、、そうなると何だか貴女が彼を追い込んでる気がしてしまい、自分を責めてしまうでしょう。

本末転倒です。

大人としての区切りを頑張ってつけて下さい、きっと綺麗事では済まないでしょう、だから腹をくくって向かって下さい。

その辛さが二度とそんな相手に引っかからないための努力でもあります。

誰にでも幸せになる権利はありますよ。

頑張って下さい。
    • 0

良く頑張った!!!

偉いっ。って心から思う。
もう後悔はないよね。そこまでしたんだもの。
腹くくって弁護士連れて行ってきてください。
ひとりで行っちゃだめだからね。
堪忍袋だって切れるもの。
冷静に声を低く向かい合ってくださいね。
弁護士を入れる事で主様のちょっとした隙を抑えてくれる筈ですから。
    • 0

必ず弁護士を同席させてください。

ひとりで太刀打ちできる相手ではないです。
親には現実を知ってもらうしかないです。
その代り金額は譲歩しなきゃ。
お互いさまな部分も確実にありますから。
だって始めたのは二人。
彼を押し切ってしまったのは主様でもあるかもしれないですしね。
だって主様一人でも生きて行けるほど
すごくしっかりしているもの。
男に依存しないタイプだと思うもの。
そのしっかり者が
優柔不断な彼の判断材料になってしまっていたって事もあるでしょうしね。
流されやすい性格でしょ?彼は。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は押しに押されて折れた形でこちらに引っ越してきました。
正直、キャリアや住居や友達を手放してこっちに来る時は数ヶ月悩みました。それでも付いてきたのは彼の言葉を信じようと言う気持ちと、彼と結婚して家庭を持ちたいと思ったからです。今の状態をみると、本人はおままごと感覚で軽はずみに結婚と言ったのだと思います。私は腹を決めて他県へ来たので、この様な嘘が発覚しても、1年近く同棲を続けましたが、流石に限界です。

ボイスレコーダーではなく、その場で証文を書かせる。

でも、どんな証文を書かせても「ない袖は振れない」で逃げ続けるような男だと思います。
    • 0

支払い能力の無い彼に請求しても支払われないですよ。

貴女もそこまでディスる様な彼と何故結婚して仕事まで辞めたの?

家で愚痴や文句が多ければ他方で口説く位はしますし、そもそも罪なのは不貞であり、口説いたはまだ未遂の段階です。

彼のご両親は必ず貴女を敵として認識しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと文章を読んでくれますか?
私は彼と結婚しておりません。
また、支払われる・支払われないは弁護士にお願いする予定なので、あなたの意見は聞いていません。
こちら例え慰謝料が取れなくても事の重大さを本人に自覚してもらうべく弁護士を立てるので、お金目当てではありません。

そして、質問は弁護士を同席させるか否かです。

お疲れ様でした

弁護士さん同席できるのならした方のが良いのでは?

言った言わない問題になりますし、いてくれた方のが話が早いですし。
あなたの話しはあちらからしたら信じたくないことばかりでしょうしね…。

後には引けないといいますが、時間がたてば立つほど傷口が深くなりますので、取り決めなど早急にが良いかと思います。
    • 0