アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に購入したWindows10のPcを持っているのですが、最近とても調子が悪く困っています。

アプリケーションを使っている時に固まることもありますし、特に困っているのはファイルの操作時です。
ファイルを操作しているとすぐに(応答なし)と出てクルクル回り始めます。
ファイルを新規作成しても、新規ファイルが出てこず、そのディレクトリ内に入り直すと現れます。
その新規作成したファイルの名前を変えても反映されず、またもやディレクトリに入り直すと反映されている。
という感じです。
スマホで撮影した動画も再生されずクルクル状態でした。

自分なりに調べてディスクのクリーンアップ等を行いましたが、改善されません。

Pcに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因と対策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

cドライブを右クリック


一番下のプロパティ 次画面のツール 押したらチェックデスク を押したら次回立ち上げた時にチェックデスクしますと じがでるからシャトダウンして立ち上げたら英語の画面でデスクチェック 時間かなり掛かるから寝る前にしたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございます!

早速今夜試してみます!!!

お礼日時:2019/03/09 16:27

win10は セキュリティのソフト入っているので個人でソフトいれたらいかんよ 入れてるなら 即アンインストールしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々書き込みありがとうございます!

そうなんですか!
びっくりです!!!

ウイルスソフトが入っていないかどうか確認してみます(><)!!

細かくいろいろなことを教えて下さり、とても感謝しております!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/09 22:15

基本的にはPCは、1年したらリカバリーする方が良いです。

デフラグしても、消しきれないゴミデータはあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

そうなんですか!!!
知りませんでした!

今後は年に一度くらいリカバリーするようにしたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/09 22:13

HDDのパソコンならSSDに交換します。


バックアップした後リカバリー。
直らなければ大体は、HDDが壊れかかってます。
一番多いのはウイルスソフトが原因。
マカフィーなんかは最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

買った時からSSDです!
リカバリーというのは「初期状態に戻す」と同じことですか?

ウイルスソフトがマカフィーかどうか分かっていません^^;
でも、ウイルスソフトが原因のひとつになりうるとは驚きです!
ウイルスソフトさんは味方だと思っておりました...

お礼日時:2019/03/09 16:32

win10は


自動的にback アップしているから 大事な物はバックアップして回復オプションでなんとか改善すると思うけど
    • good
    • 0

スタートボタンの右側検索する ながしかく長四角の所で回復と打ち込む

    • good
    • 1

先ずはhddチェックして改善しないならwin 10の回復オプションで調子の良かったときまで戻してへどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

hddチェックというのは、何をチェックしたら良いのでしょうか?

回復オプションというものもあるのですね!
勉強になります!

お礼日時:2019/03/09 15:40

> 「初期状態に戻す」というと、購入時と同じ状態に真っさらにするということでしょうか?


その通りです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び書き込みありがとうございます!

確かにダウンロードしてみたものの使ってないソフトが結構あるので、一度初期状態に戻して、本当に使っているものだけ再ダウンロードもありかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/09 15:38

>3年ほど前に購入したWindows10のPcを持っているのですが



そのPCは、新品で購入ですか?
恐らくは、中古のPCではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

PCは新品で購入しました!
中古だとこのような症状が出るのですか?

PCについての知識が乏しいもので...

お礼日時:2019/03/09 11:49

対策は「初期状態に戻す」ですね。


初期状態の戻したら、それ以上のソフトはインストールしないように使いましょう。
そうすればいつまでも調子よく使う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

「初期状態に戻す」というと、購入時と同じ状態に真っさらにするということでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!