プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、気のせいかもしれないのですが...
しばらく筋トレをしなかったり、タンパク質や糖質が足りなかったりすると、
ムズムズするというか、変な感じになりませんか?
筋肉が分解されているというか、痩せ細ってる感覚というか...。
これは気のせいでしょうか?
実際筋肉が分解されていても感じるものではないですか?
実際腕とかも触ってみると、筋肉が痩せ細っちゃったのかな...と思う事があります。
気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉というのは減ってくるときがあります。

それは体内で炭水化物(糖類)が不足気味の時ですね。
ですから回答としては気のせいではないですね。

炭水化物は白米とか、食パンとか...人間が食べる主成分です。
炭水化物は健康な人は一日に摂る摂取量は50~65%と言われていますね。

でもその炭水化物は不足になりますと、人間の身体は生きていく為に、
タンパク質からエネルギー消費しようとします。
筋肉は水分を除くと約80%のタンパク質で構成されています。
ですので、そのタンパク質がエネルギー消費されますと...当然筋肉が減少してしまいますね。

ですから文中の
【筋肉が分解されているというか、痩せ細ってる感覚というか...。】は、炭水化物の不足気味からくる筋肉(タンパク質)からのエネルギー消費が考えられますね。

チョッと付加して、タンパク質と、あともう一つエネルギー消費されるものがあります。
それは体脂肪です。
体脂肪ならいいと思うかも知れませんが、特に体脂肪が少ない人になりますと危ない面がありまして、
ケント血症の発病にもつながると言われていますね。

ですので解決方法としては、炭水化物(糖類)の摂取を無理せず摂って下さい(他の食事と両立をしてください>^_^<)
食べ物・・・ごはん、フルーツ、もち、パン、コーンフレーク、さつまいも...
ジュース・・フルーツや野菜のミックスフレッシュジュースとか、柑橘類100%ジュース...などなどですね。
    • 0

一種の横紋筋融解症かもしれないですね。

この症状は、筋肉が溶けることであり、疼痛、麻痺、筋力減退が生じます。尿が茶色だったりしますか? だとすると可能性が高いです。

この症状が出る要因は色々あります。例えば過度な運動、過度な水分不足、カリウム不足、ケトアシドーシス、薬の副作用です。薬は、例えば脂質異常症治療薬(スタチンなど)、向精神薬、漢方薬、降圧薬です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%B4%8B …

ちなみに僕も、真夏に自転車を漕ごうとしたら太腿が痛だるくて、力が入らなかったことがあります。おそらく水分不足だったのでしょう。
    • 0

多分気のせいですね。

相当な飢餓状態にでもならなければ分解される量は微量ですし、普通に生活してて起こりる、例えば休み前に飲みすぎて寝過ごし朝と昼を食べ損ねた程度の空腹。こんな程度だと何かしら食えばすぐに同化作用へと切り替わり異化された分は取り戻しが付く、というか全体として筋肉が減るまでの異化は起こりません。

しかし、そういう日が何日も続いたり、同時にトレーニングを長くやらなかったりすると段々と衰えていきます。
    • 0