プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は虫歯がよくできていました

今は口臭が気になるための朝の歯磨きだけです
たぶんずっと磨かなくても虫歯になりません
(出ないなら磨かない、たとえば連休寝てるだけなら磨かない
出るときに磨く。最大は感染病で一ヶ月くらい磨かず)

そこで気になるのは、キスなどをすると
また虫歯菌をもらい、その菌は定着したりしますか?

ちょっとキス恐怖症とまではいきませんが、避けてます
移るかどうか、詳しいかたいたら教えてください

あと虫歯は過去にたくさんできて人工物がつまりまくってますが
どうして虫歯菌がいなくなったのか不思議で、そこも知りたいです

上の二点、よろしければ教えてください

A 回答 (3件)

虫歯菌も口内細菌叢を構成する菌の一つです。


他の細菌あるいは宿主の免疫力やケアの兼ね合いで、それに見合う勢力を保持しています。

それら口内細菌叢は総じてそのバランスをもって外敵の侵入を防ぐという大事な役目を果たしています。
たとえばそれらの細菌がいなくなったら、人間はあっという間に伝染病にかかるしカビにも弱くなります。

つまり、今はいろいろな要因のバランスの上にミュータンス菌の活動が抑えられているということです。
いなくなったわけではありません。
それらの要因が変化した時、バランスも大きく動きます。
たとえば、口腔ケアの習慣がない分免疫力が低下すると一気に口内環境悪化にもっていかれます。

こういうのは徐々にでなく、あるとき一気にやってきます。
40代以降入れ歯にする人は、30代まではあなたと同じく「俺の歯って強いんだな」と思っていた人です。

口腔ケアがしっかりしている人は、免疫力が弱まったとしてもそれだけで簡単に入れ歯にもっていかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キスは問題ないですかね?記述だとよさそうなのでわずかに考えを改めます。

お礼日時:2019/03/09 15:29

緑茶にはいろんな効果がありますからね。


健康にもいいですし、確かに虫歯にも効果はあります。でも、完全に無くなったりはしないと思うので、歯磨きは続けた方がいいと思います。
虫歯がうつるかは分かりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶ばかりというよりかコーヒーのほうが圧倒的なんですけどねw
完全になくなってしまっているんですよね・・・それが謎で・・・

お礼日時:2019/03/09 15:34

人は病気に ならない時には 元気だと錯覚する・・



虫歯も同じ・・虫歯に ならない時が続くと 一生ならないと 勘違いする・・

あなたの言う様に緑茶のカテキンさようでミュータンス菌が居なくなるのなら 厚生省が 既に発表してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に虫歯にたくさんお世話されて、現在はまったくされなくなった
それがどうしたもんかなーと。緑茶は関係ないのですね
まあコーヒーばかりで緑茶はそんなに飲みませんが

お礼日時:2019/03/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!