出産前後の痔にはご注意!

〜しなければなりませんか
Must + 主語 + 動詞の原形
だと書いてあるんですけど、一般動詞を使っていても文頭にDoつけなくていいんですか?

A 回答 (5件)

mustは助動詞で、doも助動詞です。

文の基本は、1つの文に主語と動詞が1つずつ入ります。動詞1つに対して、使える助動詞も1つです。
mustについては、以下のページがわかりやすいと思います。
http://makki-english.moo.jp/3auxverb2.html
    • 0

can you speak English?

と同じ類です
この場合DOを文頭につけないでしょ
助動詞から始まる疑問形という事です
    • 0

つけなくて良いですよ。

Must I〜?って実際こっち(イギリス)で生活してて聞いたことないけれど、
文法的にはそれであってます。

MustはCan, May, Should, Shallなんかの仲間です。だから、これらの単語で始まる分は、これらの後に主語が来ます。
ex. May I ask who's calling? (電話でどちら様ですか?)
Can I have a pint of beer, please? (ビール1杯ください)
    • 0

〜しなければなりませんかの文章であれば、Doを文頭につけてしまうと〜しなければなりませんかの文章に成り立たなくなってしまいます。

〜しなければならない=mustなので、この文章の場合、Doを文章につける必要はありません。

説明が下手でごめんなさい(><)
    • 0

must は助動詞です。

助動詞の「疑問文」の場合は、「文の先頭に助動詞を置く」だけです。

Can you play the guitar ?
(あなたはギターを弾けますか?)

めちゃくちゃ簡単ですね!

https://ipa-mania.com/category/word-classificati …
    • 1