アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役マーチ=一浪早慶=二浪東大京大、
社会的評価はこんな感じですか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通に、東大>>早慶>マーチです。


二浪ぐらいまでは関係ないです。もちろん、理由ぐらいは聞くでしょうけどね。
あくまで、学歴と言う観点からですが。

ただし、あくまで2個下の世代と同じと扱われます。
    • good
    • 3

一浪して、東大、京大、一工、早慶が確実であれば、


現役でマーチはあり得ません。現役では、チャレンジで、東、京、一工。
早慶は一浪時の滑り止めで、現役受験はしないかも。


社会的評価とは何?誰の評価?
    • good
    • 1

どういう人を取るか落とすかと言うと例えば、



NGT48の山口真帆さんの暴行騒動でNGT48の前劇場支配人・今村悦朗氏がクビなりましたね?

目の前の20歳そこそこの大学生を見て、決めてるのは「こいつは今村と同じタイプなのか?今村とは違うのか?」的なことですね(僕はAKBファンとかでないです、社会人としてということ)。
たぶん今村さんもめちゃくちゃ忙しいし、上からも下からも色々言われてたんだと思うんですよ。でもファン(お客様)からは関係ないよね。

説明責任を果たせ
責任を取れ(降格や減給)
予防策をやれ
早急にやれ。おそすぎる。

これ内部向けにもやらないといけないし、法的なこととか警察とか、上司にも説明しないと。
ファンには言えない裏事情や裏ルールもあるだろうし。
体調悪いとか、家庭とか趣味もあるでしょうし。
でもやらないといけないんですよ。仕事なんで、早急に。
ファンなら「今村支配人が〜」って好き放題に言ってると思うけど、面接官は20歳そこそこの受験者を100%,「今村支配人候補」として見てます。
2,3年後にお前ほんまにできんの?って見てるわけです。そのときに学歴の重要性なんか消し飛ぶと思いませんか??
業種とか職種は様々でも基本だし。
大学で習ってないとかと適性とか能力はある程度は見れるんですよ。
20歳そこそこでも逃げてきたやつ、実力がないやつは30.40なっても無理なことが多い。だから落ちますね。学歴は関係ないです。

デッドラインを絶対に守る(NGT見てればわかるようにお客様は常に早すぎる結果、を求めてきます、やる方は苦しいですね)。
感情のコントロール
説明責任(お金とかも絡むので、法的な根拠や論理的で相手にわかる説明)
チームでやるとしても最小の人数でやるので若手でも当然に結果責任を取ることになります(人数増やしたら増やすほど赤字増えるよね?なら競争に負けるじゃん。大手ではあり得ないよ)。

予防策にしても
マンションはどこに引っ越す?
そこでセキュリティ守れるの本当に?
社内に周知
会議で本社の決済を取る
反対意見が出たので擦り直し
被害者へ謝罪
社内ルールの組み直し
この予算どこからひねり出すの?
これすべて自分の責任でギリギリのデッドライン守ってやるんですよ。

基本これやるの全部自分です。チーム組むとしても、自分が責任とって全部やるぞ、って奴がほしいんですよ。
「え?俺は支配人じゃないし。」みたいなお客さんな感じで受けに来る人は秒で落ちますね。
そういう奴は10年たってもなんかしらの理由つけてやっぱり逃げるので。
でも大学生は「自分的には●●なんでー(別にお前の意見は聞いてない。絶対に成功させろ、ってことだけ)」
「これ、僕の責任なんですかぁ?(若手でもこんなやつに担当してもらいたいお客様いるか??)」みたいな人は多い。
面接で隠しててもそういうのは出るしさ。

学生時にそういう生き方をしてきたからだと思うけど、当然にいらない。チームで動くから、周りを乱す意識高い系とかもいらないし、やることきっちりやる人がほしいわけです。
つまり、
学歴は一切関係ないと言うか、社会人になると常に↑みたいな状況なので学歴を気にする余裕がないんですよ。
それでもって高学歴が強いのは、
強い体育会とかもそうですけど、受験で勝つには自律してないと難しいので。
上位大に来る子は勝負にこだわったり、自律ができてたりと↑のような社会人適性が比較的高いかなと感じます。
ただやる気や能力がない人は東大早慶でもバッサリ落ちますし、
運良く好景気で受かっても会社でめちゃくちゃ詰められて辞めていきます。
競争が激しいので大人に余裕がないんですよね。
週末の夜の合コンの席には話題になるでしょうが。

それでそういう奴はどこにいるのか?ってなると
なんだかんだ東大早慶などに多いかなくらいの感じです。
    • good
    • 1

思いと現実は分けないと。

これ
社会的に
てことで良いですよね?

ちなみに大手企業で面接官をしてます(人事ではないです、かりだされるんです)。
まず学歴で現役かどうかと言うのはまったく見ません。だから関係ないです。
(全員が僕と同じ考えではないと思いますが。だけどそういうふうに採点が個人の考えで偏らないようにシートがあってそれに基づいてスコアリングされてますよ。)
だからどの企業もある程度は採用歓迎される人材は決まってると思います。業界にもよると思いますがね。

学歴もみません。まずもし東大中退者がいた場合、うちは資格要件が欠格してるので当然受かりません。
また留年や浪人に関しては質問はあると思う。
でもそれは過去だよね?
面接は21-25くらいに行われるのだけど、18のときのことなんて過去じゃない?
0ではないけど、むしろ僕たちは25や35になったときにどんなパフォーマンスしてくれるんだろう?って未来を見てます。
そういう意味ではマーチも受かりますし、東大でも余裕で落ちます。
ただ勉強に限らず、頑張ったことのある人は周りから信頼を得やすいし、知識も豊富で達成意欲のある率は高いですね。
だから東大早慶の合格率は高いです。

しかし仮に履歴書はゼロの状態で、
名前も学歴も不明なまま面接しても上記の理由からいわゆるFランの合格率は低くて上位大は高いかなと思います。

あとあなたはおそらく学力?で東大京大をついにしてるけど、現在ではこの2大学には相当な差がありますね。難易度だけなら偏差値的にも
東大
京大早慶一橋東工AIU
ぐらいですね。
    • good
    • 0

東大、京大


〇〇中退と言っても通るブランド

早慶
中退と言うと部活辞めたのと思われる。

現役マーチ 卒業出来なかったのと思われる。


意外と人は認識してる物です。
    • good
    • 4

二浪しても東大に行けそうな人が現役時にマーチを考えることはないし、逆に現役マーチで満足できる人が東大を意識するとしたら妄想のレベルです。



世間でも大卒が当たり前の組織や集団ならさすがにその段差や壁は認識されています。それに比べたらマーチと早慶は地続きです。
    • good
    • 1

全然違います。



現役マーチ<<<一浪早慶<<<<<二浪東大京大

ですね。現役マーチ程度では、(何浪していようとも)東大や京大には絶対に全くかなわないし、
早慶にも全然かなわない。
    • good
    • 4

学歴としては


多浪も留年も無関係なので、

二浪東大京大>一浪早慶>現役マーチ

ですね。
    • good
    • 3

二浪東大京大が一番評価が高いと思いますよ。


二浪東大京大>一浪早慶>現役マーチ
    • good
    • 2

現役なら MARCH < 早慶 < 東大


一浪なら MARCH = 早慶 < 東大
二浪なら MARCH = 早慶 = 東大
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています