プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記説明によると「カードでの分割払いの場合は手数料が発生する場合があります」と書かれていますが、分割手数料は必ず発生するものでしょうか。
「Q2-19」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/no …

納税サイトでの入力時には納税額と決済手数料のみが表示され、分割手数料の表示はありません

A 回答 (4件)

クレジットカードの契約書には、分割した場合の手数料率が必ず記載されています

確認するのは、納税先ではなくカード会社との契約内容
    • 0

クレジットカード分割払いの場合は原則利息として分割手数料が発生します。

税金だから特別に分割手数料が発生しないということはありません。
    • 0

クレジット払いにすると、

クレジット会社が国に一括で
税金を払ってくれます。

そのお金をあなたに請求するのは
クレジット会社です。
あなたがその払い方として、
一括で払う限りは、
手数料はかかりません。

あなたが分割で払う場合は、
クレジット会社への借金となり、
利息が発生するのです。
その利息を最近は『手数料』と
総称しているのです。

分割払いで、あなたがお金を借りて
分割で返済し、利息がかかる。
その利息が手数料です。

納税する話とは、別の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

普通はカード決済手数料はカードの支払者に負担させてはいけないという決まりがありますが、税金の場合はカードの支払者に負担させていますよね。それはまあ税金の特殊性からして受け入れるとしても、その代わり分割手数料はかからなくてもいいいのではないかと思いました。それだとカード会社はなにも得しないですね。ありがとうございました。

質問者さんは納税額をクレカ払いなんですよね、

尚且つ、その金額をカードで分割、

この場合は、クレカの会社は納税額分を支払い先へ全額一括で支払います、
仮に10回払いなら、質問者さんとクレカの会社の契約に基づいて、質問者さんは10ヶ月間手数料(金利です)と共に
1/10づつ返済する形です、

税務署が分割してくれるのでは無いです、

クレカの会社と質問者さんの間で手数料(金利)が発生します、

クレカは貸金なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。税務署が分割してくれるのでないことや、引き落とし日が納税日より遅れても延滞金が発生したりしないことは理解しています。普通は分割手数料は発生することも理解しています。ただ、税金に関しては、特別に分割手数料が発生しないようなことはないかな、と思って質問してみました。

クレカは賃金、というのは意味が分かりませんでした。