プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障の手術てどうするんですか?
私は乱視、老眼、軽い白内障をもっます。目薬指すのも怖いんです。一度飛蚊症のレーザー手術を受けたことが有りますか。太陽に向かってる目を開けてる状態なのでめっちゃ眩しかったです。白内障はメスを入れるかたちなので目に見えるのに目を開けてられるのか怖いですお医者さんで怖いと思うのは眼科だけです。むかーし昔学生の頃目ん玉に注射してるのを遠目に見たことがあります。よく開けていられますね‼️目薬タイプの麻酔と角膜を広げる目薬しますが、ぼんやりでも目に写るのか怖いです。痛みは痛みは我慢できますが、何せ見えることが怖いのです。こんな私に白内障の手術なんて出きるのでしょうか?

A 回答 (5件)

両眼とも若年性白内障で手術しています。


20年近く前の手術でしたが、痛みやつらさはあまりありませんでした。

私の場合はメスは見えませんでした。
目が閉じられないように金具をつけて見開いた状態まで広げて固定します。
がっちり止められるので「目を開けていられるのか」と心配しなくても大丈夫ですよ。
点眼薬で表面に麻酔をかけてから眼球に注射しました。
このときの注射針は近すぎるのと手術用ライトがまぶしいのとで全然見えませんでした。
注射の前だったか後だったか忘れましたが、生理食塩水が目になみなみと注がれました。このため手術中の大半はプールの底から明るい太陽を見ている状態で、メスも水晶体を破砕する機械の先も全部ぼんやりとした影にしか見えませんでした。
15分ほどで手術は終わり、翌日と一週間後に診察を受けて抜糸して終わりました。

最初に受けるときはかなり怖くて前日はドキドキしていましたが、二度目はまったく緊張することなく受けられるぐらい楽な治療でした。
多くの人が受けていてどんどん改良されている手術ですから、あまり心配せずに臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。私の場合今すぐ手術と言うわけではないのですが、日に日に悪くなってる気がして、白内障用の目薬貰ってるんですが、今は花粉症でアレルギーの目薬と両用しています。実父も以前白内障の手術したのですが亡くなっていて聞くことができず、あなた様の経験聞けて、手術することになっても少し安しました。機械で開いとくのですね‼️やはり注射もするのですね‼️今度は抜糸が怖くなります。詳しくありがとうございました

お礼日時:2019/03/10 04:54

老眼→眼内レンズを入れて調節できますが、老眼にあわすと遠くが見えなくなりますからご自分が一番使う位置に合わせ(パソコンのモニタに合わす、TV視聴に合わすなど)、老眼用メガネを使用した方がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
日常には眼鏡はかけていませんが、運転するとき遠目用、パソコンなどするとき近め用の目眼鏡かけたりします。遠近両用も作ってますが、どうもなれなくて、使いづらくあまり使用しません。白内障用の目薬も貰ってますが今は花粉症のアレルギーの目薬も使用する感じです。

お礼日時:2019/03/10 05:00

>白内障の手術てどうするんですか?


白内障で濁った水晶体にメスを入れて、濁った水分を取り出して、代替の人口水晶体を入れます

局部麻酔をしますが、手術は見えますね...手術が嫌なら濁った水晶体で過ごすしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 05:01

左右片方を一週間空けて手術しますが、部分麻酔をするので痛み・恐怖はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。両目だと片方づつするのですか?今は日帰り手術もあると聞いてます。痛み恐怖はないなですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 05:04

白内障じゃないけど目の玉を手術した時はそりゃぁもう怖かったですけど


麻酔はするから痛くはないしあまりにも近すぎて何をやってるのかなど見えないから大丈夫でしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。目の玉の手術ですか?聞くだけで怖いのですが、大丈夫なんですね‼️皆が嫌がる歯医者は全然怖くないなですが、眼科だけは恐怖感じます。

お礼日時:2019/03/10 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!