かなりしょうもないことなんですが。
お店でかき氷をたのむと
器にこんもりときれいに盛り付けられてて
どこから攻めていったらいいもんか悩みます。
いつも必ずこぼしてしまいます。
どっから食べるのが賢いんでしょうか?
つまらない質問で申し訳御座いません。

A 回答 (6件)

 私は荒業ですがまず上からつぶします。


 結構空気入ってるもんですから上からつぶしても外にはこぼれないです。

#技がちょっと必要ですが^^;

 で、そうしてから脇の方から攻めていきます
 側面からの攻撃であらかた安全になったら上からの攻撃にかかります。

 賢い…かな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにこぼれないですか??ってワザがいるのか・・・

お礼日時:2001/07/28 21:17

かき氷はこぼしながら食べるものだと思いますよ-。

思いっきり勢い良く食うのが正しい?と私はおもいますが。私はかき混ぜません。シロップのかかっているとこと、かかってないとことの対比の味が好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもやっぱり食べ物こぼすのって恥ずかしいのです・・

お礼日時:2001/07/28 21:35

そうですね。

とても暑い夏にはかき氷最高においしいですね。こぼしてもいいと思いますよ。私は暑い場所で 例えば木陰の縁台などで食べるかき氷が一番おいしい食べ方だと思っています。でも近頃クーラーの効いた場所でしか見かけなくなりました。そうすると やっぱりスプーンで固めてが必要になってきますね。ちょっと遠いけれどこぼしても気にならない神社の境内にある茶店に出かけて食べたくなりました。自分で作るよりもこのかき氷だけはお店で頼みたい品物です。そして暑い夏の太陽の下の木陰これが最高だと思いませんか。実は私昨年も食べていないのです。前に書いた様な場所に出かけられなかったのです。
カットガラスの足の付いた器でてんこ盛りになったイチゴミルク 宇治金時 あ~食べたいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういうところならこぼしても気にならないですけどねぇ・・・

お礼日時:2001/07/28 21:26

onionさん、こんにちは



よく年配のおじさんの、食べ方を見ていると両手で覆うように
押さえつけ固めてから、脇の方から穿るようにして食べていました

さすがに私は女性なので、そんなダイナミックな食べ方は出来ませんので
スプーンで少しづつ固めてから、やはり脇の方から穿って食べ
崩れないようにまたスプーンで押さえて固めるようにして食べます

つまらない回答で申し訳御座いません(*^_^*)

この回答への補足

いえいえ。まぁさすがにおじさんの食べ方は厳しいですね。

補足日時:2001/07/28 21:22
    • good
    • 0

時期ですね~。


器の周りをスプーンで突付いて中に押し込み、1週したら手前の方から、突付きながらシロップと混ざり合わせて食べる。これを繰り返す。全体が崩れないようにバランス良く食べるのが私のコツですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスが難しいんですよねぇ、とにかく。

お礼日時:2001/07/28 21:22

私はとにかく上から食べます。

シロップがしみてない部分ですが、かまわず
食べます。崩してもこぼれないくらいの量になったら崩して、シロップの味
も楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまわず食べないといけないんですね・・・

お礼日時:2001/07/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身の盛り付けについて

魚介類が好きで、あじやイカなどよくさばいて食べるのですが、盛り付けがいまいちうまく出来ません。みばえが良くなるような紹介しているHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓がありました。ご参考に。
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/quiz/qa2-10.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamotyan/hitosina/sasimi.htm

Qフランス料理っておしぼりはでないのしょうか?

フランス料理っておしぼりはでないのしょうか?
おしぼりを出してくれるのは和食だけですか?

Aベストアンサー

出ない店が多いですね。正式な店ほど出ません。

美しくテーブルセッティングされた場であのビニールに入ったおしぼりは興ざめですし、おしぼり置き(受け皿)で出すにも場所に困ります。
だいたい人前で手を拭くという行為がタブーなのでしょう。
テーブルに着く前に手洗いや身だしなみを整えるのがマナーなのです。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Qパスタのきれいな盛り付け方

トングやお箸を使ってお皿にスパゲティーを盛ると、のっぺりしてしまいます。初めは盛り上げるようにのせたつもりでも、だらりと広がってしまうようです。レストランでパスタを食べると、スパゲティーがうず高く盛り付けられていて素敵だなと思うのですが、どのように盛り付けているのでしょうか。
フォークで巻きつけてみたこともありますが、普通のフォークではたくさん巻きつかないし、時間もかかり、あまりうまくいきませんでした。良い方法、良い道具を教えていただけますか?

Aベストアンサー

 僕はフライパンの中でトングを使って麺を巻き、それを皿に落とすだけです。この時、一回ですべて巻けませんが、巻けずにフライパンに残った麺は一回目の上からではなく回りに落としてあげてください。最後に器の中でもう一度麺を巻いて上がれば完了です。3段階あるように聞こえますが、簡単です。結構かっこよく盛り付けられます。
 しかし、ここで気をつけたいのは、オイルベースでもなんでも、ジュースが麺によく染み込んでいるかどうかです。水っぽい出来だといくらフライパンの中で麺をトングで巻き込んでもほどけます。スープパスタ系のほうが好きな方は麺だけボウルにとってトングで巻き、お皿に盛り、フライパンのジュースは少し煮詰めてとろみを出し、麺の周りからかけてあげればうまくいきます。

 やってみてください。だめだったらまた補足します。

Qすてきな盛り付けのコツを教えてください

すてきな盛り付けのコツを教えてください

毎日の晩御飯づくり、ちょっと盛り付けを変えるだけで、
同じ料理でも美味しそうにみえたり、そうでなかったり…。
盛り付け、って本当に大切だなーと思います。

そこで、みなさんのコツがあれば教えて頂けますか?
おすすめの本などもあれば教えて頂ければ嬉しいです。

私が心がけているのは、小鉢にお料理を盛る時は、
なるべく山高に盛っててっぺんに何か(薬味など)をちょん、とのせる。
(たいしたことないですが…^^;)

毎日の家庭料理で使える小技を、ぜひぜひ伝授ください!!

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが絵、あるいはオブジェ、芸術と言えるでしょう。
食品サンプルと同じで魅せるものですね。
美しく見せるように時には特定の具を強調したり、メインの具を重ねたり
あるいは箸で一つ一つ組み立てる・・・
そういった感じで料理の味とは全く違うものが必要です。

冷し中華なら麺を山にして細切にした具を山に沿って色分けして並べる
サラダなら輪を描くようにハムやトマト、ゆで卵を盛り付ける
そういった感じでしょうか?

写真に撮ってもおかしくない見栄えを意識してみたらどうでしょう?
実際に毎日撮影してみるのもいいかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報