プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三数学です。

三角形の証明なんですが、「三角形の外角はそのとなりにない2つ内角の和に等しい」という性質がありますよね?
それを証明で書く時に「外角の性質より」
と省略すると入試なんかでバツになりますか?

A 回答 (4件)

絶対罰にはならんでしょう

    • good
    • 1

×にはならないけど、減点されるかも。


学校の採点をするときでも、×にしたことはない。
でも、入試だから、できるだけ丁寧に書いたらいいね。
減点されるとしても、一点ぐらいかな。
あまり心配しなくてもいい。
    • good
    • 0

書かなくていいと思うが


心配なら、外角+内角=180°
三角形の内角の和は、180°
から証明すればいいと思うが!
    • good
    • 0

バツってなんやねん。


多少の減点を受ける可能性はあるだろうけど。

そもそも、入試に証明問題が出るのかな?
採点が面倒だから、避けられそうなんだが。
わざわざ出題されるとしたら、
「三角形の外角はそのとなりにない2つ内角の和に等しい」
が証明の要点となるようなものが出るとは思えない。
学内の中間試験じゃないんだからさ。
だから、減点といっても、わずかな点だと思う。

そのわずかな減点が合否を分けるかどうかは、
他の問題や、その学校の合格者平均点にもよるから
また別の話になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!