アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪維新の松井一郎さん吉村さんがW辞任する理由、経緯はなんですか?
私は政治に本当に詳しくないので優しく簡単に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

キーワードは「大阪都構想」です。


都構想の実現に欠かせない住民投票の実施時期を巡って維新と公明党が対立して、維新が求める日程を公明党が拒否したため、怒った松井氏が公明党と密約を結んでいたことを暴露、両党が交わした「合意書」をマスコミに公開しました。
いまさら公明党が歩み寄ることはないと判断した維新は、4月の統一地方選と知事選、市長選を同時に実施するトリプル選に持ち込んで、世論の関心を高めて投票率を上げ、維新の候補者を一人でも多く勝たせて、また都構想の主導権を握ろうという作戦です。
これが全容の全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。合意書のあたりまでは把握できていたようです。そしてまた一つ質問なのですが、今回辞任したお2人は、辞任は話題集めで4月にまた出馬するのでしょうか?

お礼日時:2019/03/09 20:39

世論調査では都構想に賛成する人が多い。

反対側は既得権益を失うのが一番怖い自民、公明の土建屋と官公庁に働く学会員、立憲、共産の組合員が減るからです。仕事と組合員を減らされるのが嫌なんです。大阪人は皆知ってます。

マスコミも嘘を付いています。選挙費用もクロスして任期が伸延長されるから費用も変わりません。

それにしても池田大作の死亡いつ発表するのかな。東北大震災の時朝日の星浩が死亡したと掲載したのにもみ消された。
    • good
    • 1

公明党が、


人として、議員として、
あり得ない 裏切りをしたから、

其の根底に 横たわる、
自分は 棚に挙げ、
安全と タカを、
括る思想、
「どうせ議員には、何も 出来まい。」
を、
選挙で 議員浪人にして、

打ち砕くため。


どんな 立場の、
人族だろうと、
誰に、
師事していようと、
守られていようと、

したら 駄目な事は、
ある、

と、
学んで 頂くため、

かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!