アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり親家庭の母です。娘と親子ローンを組んでマンションを購入しました。娘は嫁いでいるので、母は1人で住み、返済も母がしております。この場合、連帯債務の割合はどうなりますか?母が100%でよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

正式名はわかりません。住み替えですが、売却する前によい物件があった為、先に購入しました。母の年齢ではローンが組めなかったため、親子で連帯債務としました。いずれ、前の住居が売却できたら、一括返済したいと思ってます。
    実際、母だけがローンを返済しております。とすれば、母100%でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

連帯債務の場合には、不動産の持ち分に応じて住宅ローン控除を受けることができます。

不動産の登記簿を確認してください。

なお登記が済んだときに司法書士から交付される登記済み証書(俗に権利書と言われる)を見てもわかりにくいので、法務局で登記簿謄本を取られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。所有者が母だけにしているので、持分は母だけでした。銀行の残高証明書に、連帯債務者と娘の名前が記載されていたので、変に悩んでしまいました。
ありがとうございました。

『親子ローン』では分かりません。

①『親子リレーローン』ですか
②『親子ペアローン』ですか
現状の状況からすると、
どちらも組めない状況ですが…

強いて言えば、①でローンを組んで、
別居となったが、将来は同居する
とかそんな話になっているとか?
ですかね。

お住まいの家の名義はどうなって
いるのですか?
お母さんの名義なら、100%お母さん
でいいです。
登記内容をご確認下さい。
    • 0