8年前に胃がんによる胃の全摘出をした母について質問です。

今は3ヶ月おきに病院で定期検査を受けておりますが、
ここ3回ほど受けた「腫瘍マーカー」の値が上昇しており、
今度、胃カメラ・超音波の検査をすることになりました。

マーカーの検査結果ですが、
1回目:70 2回目 :80 3回目 : 100 (単位:U/ml) でした。

色々調べたところ、このマークの基準値は35U/ml以下で、これ以上の
高値の場合は“膵臓がん”の疑いがこいとのことのようです。

この腫瘍マーカーについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を
お聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

悪いところが有るように見えない、とおっしゃってますが、

殆んどは悪くなって手遅れになるのですから癌の存在が確認されます
今のうちに手を打つべきです。
しかし、前回の治療で抗癌剤は受けましたか?
抗癌剤の影響で癌が出てくると性質が悪いと聞きます。

とにかくマーカでしか検出できないうちにキトサンやサメの軟骨とか
AHCC等の健康食品で対抗してください(お願いします)

私は家内を肝臓、膵臓、胆道癌で最近、失った者です。
そんな者の言う事なんか聞けないと言うのが真実かもしれませんが
食べられなくなって初めて元気なうちに真面目に健康食品を使えば良かった
と悔まれます。
(ココから私の体験なので蛇足かもしれませんが:錠剤等を飲むのがどうしても嫌なら健康食品に頼らなくてもフコイダン(昆布やモズク)、セレン(鰯)、ビタミンc(レモネード(名糖産業))、ヨーグルト等で対抗して下さい参考までにURLを貼り付けます、まとまってませんが)

参考URL:http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一般に比べ、薬にとても弱い体質なので抗がん剤は使っておりません。
抗がん剤を使って免疫力を落とすより、今はその免疫力を高めるような生活を心がけています。
ここ1ヶ月ぐらい毎日マッサージをしてるのですが、その効果か、今まであがる一方だった
マーカーが、初めて下がりました。
本人も血色がよく、体調も悪くなるどころかだんだん取り戻しているようですので
しばらくこの生活を続けようと思っています。
(勿論、食生活には一番気をつけています!)
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。。。

現在問題になっている腫瘍マーカーは、CA19-9だと思います。

CA19-9は糖鎖抗原とよばれる腫瘍マーカーで、悪性疾患では、膵臓癌や胆管癌、胆嚢癌などで陽性になることが多く、胃癌、大腸癌、肝癌などでもかなり陽性に出ます。その他の癌でも頻度は少ないですが、陽性に出ることはあります。

良性疾患でも膵炎、胆管炎、胆石症に伴う閉塞性黄疸や肝硬変、卵巣嚢腫ではかなり上昇しますし、肺疾患などでも陽性に出ることがあります。
この値が、100程度の値ということだけでは診断にはなかなか結びつかないので、あくまで超音波検査やCT、MRIなどの画像検査が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
本人の様子を見てても、悪いところがあるようには見えないのですが、
多発性がん体質のようですので、少々用心しながら、検査を受けてきます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腫瘍マーカー」
このページで「腫瘍マーカーの種類」の項から
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/info/tumorm …
「胃がん」の項を参考にしてください。

おそらく「CA19-9」ではないでしょうか?
http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken02/6316/6316. …
(CA 19-9精密測定)
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.h …
(腫瘍マーカー)
「CA19-9」は必ずしも「すい臓癌」だけのマーカーではありませんので、主治医に説明を求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/info/tumorm …
    • 0