プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートとモルタルの違いは
何ですか同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 強度の違いはありますか?

      補足日時:2019/03/09 21:56

A 回答 (9件)

>>強度の違いはありますか?


一般にモルタルの方が圧縮強度は高いです。
ただ鉄筋も何も入らないのが普通なので曲げや
引張、せん断には弱いですけどね。
    • good
    • 0

まず砂利が入っているかいないか。

(名前が違うから中身も違う)
セメントの入っている量で強さが変わる。(使用目的に照らして設計する)

鉄筋コンクリートいえば、強さを鉄筋で持たせてあるのをいう。
(金網になっているのもあるし、鉄骨にコンクリートを巻いてある場合もある)
    • good
    • 0

>強度の違いはありますか?



モルタルだけでは、耐力がないので力が加わると崩れる
と、既に答えているけど・・・・
    • good
    • 1

>強度の違いはありますか?


ありますよ。
    • good
    • 1

コンクリートの成分は、セメント、水、、砂と砂利や砕石です。


モルタルの成分は、セメント、水、砂です。
つまり、砂利や砕石が含まれていればコンクリート
含まれていないならばモルタルということになります
    • good
    • 1

モルタル…セメント、砂、水を重量比 1:1:1 で混ぜて練ったもの



コンクリート…セメント、砂、砂利、水を重量比 1:1:1 :1 で混ぜて練ったもの
    • good
    • 1

骨材 <-砂利


が入っているか入っていないか

モルタルだけでは、耐力がないので力が加わると崩れる
    • good
    • 0

硬さ。

    • good
    • 0

モルタルはセメントと砂を混ぜたもの。


コンクリートはセメントと砂、砂利を混ぜたもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!