プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式の断り方について。
20代の女性ですが、最近、友人から結婚式招待のメールが届きました。

大変おめでたい事なのですが、
気になる事がありまして、私が去年の秋に
結婚式を挙げるので、その友人を招待したのですが、
出産と被ってしまい仕方なく欠席でした。
その際、お祝いを違う形でさせてね、と言われているのに、4ヶ月経った今も何もなく…いきなり結婚式招待のラインが来たのみでした。
私が結婚式に出席するとなれば、慌ててお祝いを送ってくるのか、それも分かりません。。
また、その日程が自分の家族旅行と被っているので、
出来ればキャンセルもしたくありません。

この場合、皆さんならどうしますか?
最近は疎遠でそんなに仲の良くない友人なので、
欠席で良いのかなとは思うのですが。
この場合、正直に旅行があると言って断ってしまっても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

予定が入っているので、参列できないと言いましょう。

早めにね。
    • good
    • 0

>最近は疎遠でそんなに仲の良くない友人なので、


「先約が入ってるんでゴメン」
で電報なり祝儀なり送れば良いんじゃないかな?

案内状ですと断り辛いですが、ラインならそれほど重みも無いので良いんじゃないですかね
    • good
    • 1

>結婚式招待のメールが届きました


メールだけでおしまいじゃないよね 招待状を送る前の確認だとおもうので
 欠席します
と返信して 結婚式に祝電でも打っておけばいいでしょう。
    • good
    • 1

「夫の親戚の結婚式とかぶった」で丁重にお断りでいいんじゃない?

    • good
    • 1

予定があるから、ごめんなさい。

で、問題なし
    • good
    • 3

お義理は基本 自分の用事をキャンセルしても


参列しなければならないものです。
そう考えれば 相手に対しての思いやりという意味でも
正直に言う事は控えなければいけないような気もします。
お祝い貰えなかったんですね。
タイミング的に残念ですね。
主様にとっての一大イベントが相手にとっての重要な時期とかぶってしまう。
前回は出産という本当に大変な時期で正直人どころではない状況。
自分の準備で大変な時期。
今回はお子様が誕生して子供に振り回されてお祝いを贈るとか考えている暇もない時期に突入中
ん?
相手の人は出産した後に結婚式ですか?
最近では多いから。。。
そう言う事であれば 多分人の事を遣っている暇もないほど慌ただしいのでしょうね。
それらを考慮されても主様の気が乗らないのであれば
お断りするのもアリかなとは思います。
理由は家族旅行ではなく都合が悪いで良いと思いますが
聞かれたら
どおしても抜けられない予定があってと伝えそれでもまだ聞かれたら
義理の関係の予定がありと伝えたら如何でしょうか。
非常に残念ですが欠席とさせてください。で良いと思います。
    • good
    • 0

理由はわざわざ自分から告げなくてもいいです。


都合が合わないので見送ると返答するだけで、普通の人ならそれ以上は詮索してきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!