よろしくお願いします。

エンジンの2.0リットルとか1.7リットルとかって,なにを表してるのですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

排気量と呼ばれており、車検証に記載されています。


車税はこの排気量をもとに課税されています。
排気量とは、エンジンのシリンダー内部の最大時における容積の合計です。
つまり、エンジン1サイクルあたりに吸引することができる燃料入空気の量の合計で、大きければ大きいほどエンジンの出力が大きくなります。
原付は50ccで、ヤクルトのような小さいシリンダーがついています。
10tダンプカーでは、10000cc近くあり、大きなエンジンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤクルトのような,と言われると想像できていいですね。
2000CCだと,ペットボトルですね!?

お礼日時:2001/07/27 22:46

レシプロエンジンの場合、ピストンを上下させることにより空気を圧縮、爆発させてそのエネルギーを回転に変え、タイヤを駆動させます。


ピストンがもっとも上部にある点を上死点、最も下にある点を下死点といいます。
ピストンが上死点から下死点まで移動する距離のことを行程といいます。
排気量というものは、ピストンの動くことのできる容積のことをさし、つまり計算からいうと
排気量=π×ボア半径(ピストンの底面の半径)×ボア半径×ストローク(行程)×気筒(シリンダ)数(ピストンの数)で定義されます。

たとえば、インプレッサWRXとMR-Sの排気量を見てみましょう。
下のデータはカタログなどに載っています。
インプレッサは、ボア(内径)が92mm、ストローク(行程)が75mm、4気筒
MR-Sは、ボア(内径)が79mm、ストローク(行程)が91.5mm、4気筒

ここでボアとはピストンの直径を表わすので計算の際には注意を。。
インプレッサの排気量=π×(92/2)×(92/2)×75×4=1994283mm^3=1994cc
MR-Sの排気量=π×(79/2)×(79/2)×91.5×4=1794011mm^3=1794cc

こういう感じに計算することができます。
普段こういう計算をする人は開発者ぐらいでしょう(私は今はじめてやりました)

ちなみにボアが大きい車は馬力型、ストロークが長い車はトルク型のエンジンであると言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変な計算ありがとうございます。
早速,自分の車も・・・

・・・がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 22:55

私が車雑誌を読み漁ってたころは、


エンジン排気量=シリンダーの行程容積=シリンダー・ボア面積xストローク幅。
つまり、エンジンの燃焼室容積において、それが「もっとも大きいとき」-「もっとも小さいとき」=排気量。
と把握してました。

あと、マツダのロータリーエンジン(RX-7等)は一般のレシプロエンジンと構造が違うので、排気量で比べられませんねぇ。あ、レシプロ換算とか言ってたっけ、、、、。

うろおぼえですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マツダのロータリーエンジン! 聞いたことあります。
・・・聞いたことあるだけですが・・・

自分もがんばって勉強しておきます。

お世話様でした。

お礼日時:2001/07/27 22:52

排気量です。


ピストンが上下運動することにより、シリンダー内の排気ガスが外へ放出されます。その体積のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親とちょっとしたことで
この話になり,えっ!ってなってここに来ました。
お世話様でした。

お礼日時:2001/07/27 22:41

排気量です。


エンジンというのは普通シリンダー(筒)の中に噴射した燃料を爆発させてピストンを動かしています。
(竹鉄砲のような構造を想像していただければ)
自動車などではそのシリンダーが何本か束ねられて一つのエンジンを構成しているのですが(原付などではシリンダー1本のものもある)、そのシリンダーの容積を足し合わせたのが排気量で、普通ccまたはリッターであらわします。
一般に排気量が大きいほど出力も大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました!

お礼日時:2001/07/27 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qホンダ・アコードVTEC 2.0VTS と  2.0LEV の違い

タイトルの通りこの二つのエンジンの違いについて教えてください。1997年発売のセダンのエンジンです。
ファクトブックによると燃費は等しく、後者は排気ガスがキレイということはわかりましたが最大トルク、最高出力というものやグラフが素人なのでよくわかりません。
 2.0VTS…150/6,000PS/rpm、19.0/5,000kgm/rpm
 2.0LEV…145/6,000PS/rpm、18.2/5,000kgm/rpm
感覚的に運転時にどう違うか教えていただきたいです。素人には関係ない違いor分からない違いなら結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感覚的な違いは、ほとんど感じられないと言って良いでしょう。
テストコースで乗り比べて、高回転の伸びやアクセルを踏んだふけ上がりの微妙な違いがある程度と思われます。
ホンダのファクトブックを拝見しましたが、LEVエンジンの性能曲線グラフが無い為、これ以上の事はわかりませんでした。

ご参考まで、97年デビューのアコードシリーズは全車VTECエンジンです。
SIRグレードがDOHC VTEC、その他はシングルカムのVTECです。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q車のシュガーソケットを使って、携帯、DS,3DS,PSP,などを充電したら

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?
それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報