はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今調べたところ、40歳までに癌にかかる人は0.1%だとわかりました。でも芸能人で若くして(40歳までに)癌にかかってる人は、いっぱいいますよね?
この40歳までに癌にかかる0.1%というのは、本当なんですか?

A 回答 (7件)

その数字が正しいのかわかりませんが、同時に存在するのが0.1%か、その年令の全数の0.1%でしょう?


毎年のように発生する芸能人でがん患者を累積したら0.1%が濃縮されますよ。全員が毎年歳をとるんだから、40歳超えた途端ターゲットじゃなくなるんだし。

そもそも個人が知っている芸能人って軽く数千人超えますよ。
特番の番組対抗のクイズなんかに出ている芸人や俳優やタレントの大抵の人を知っているでしょう?1番組だけで百人単位をあなたは認識できている。
その記憶の蓄積をあなたは何十年もの時間をテレビや映画視聴にあてているわけで、いなくなった芸能人から、新進気鋭の一発屋まで毎年数百人のデータベースを更新しているんですから。
そうすりゃ数十年の時間で、芸能人で若くして(40歳までに)癌にかかってる人なんて何人も出てきます。
    • good
    • 0

どこから、そんなことを調べたのでしょうか?



免疫力は、20歳前後が最大で40歳になると半分になると言われていますので、歳をとるにつれて癌に罹るリスクは上がるのも事実です。

芸能人が多いか少ないかは、わかりません。ニュース等で良く報道されますから、多いようにも思いますが。

この日本では、毎日毎日1000人の方が、癌で亡くなっています。1年間では、365,000人の方が癌で亡くなっていますから、芸能人が多いとも言えないと思います。

癌に罹る原因は、色々ありますね。体を冷やしますと免疫力が低下しますので癌に罹る可能性は高くなりますね。癌に罹らないようにするには、体温よりも低い食べ物・飲み物などはなるべく口にしないことですね。暑い時にキンキンに冷えた生ビールは美味しいですが、連日飲んでいると癌に罹るリスクは高くなりますね。その他にも要因は色々ありますが、癌は熱に弱いので体を冷やさない努力をすることです。
    • good
    • 0

ヤツらは個人事業主です。


病気で休むと休業になります。
高価なお金をかけてPET検診(全身で約10万)してもらっているので当然発見も早くなります。
    • good
    • 0

あれ。

そんなに低いですか?
日本は例外を除きほぼ国民皆保険です。統計でそう出ているなら、間違いないです。
日本の医療統計は信頼できます。

恐らくですが、あなたの言ってるのは、現在0歳児が40歳までに腫瘍に罹患する年齢別の罹患ですよね?
これは実は、実数とは異なります。
今の0歳が40年以内にかかる可能性と、今の30歳が10年以内に腫瘍にかかる可能性は同じではないんですよね。。
上手く言えませんが。。

年齢が上がれば、その間に事故や他の病気で死んでく人もいるでしょ?そうすると母数は減るわけです。割合は上がっていく。
統計は色々な解釈が出来ます。

伝われば嬉しいです。

有名人と腫瘍の関係は分かりません。もしかしたら際立った才能のある人?は腫瘍になり易い傾向があるのかもしれません?
しかし、誰もそんな事、調べてないでしょうから今の科学では誰も分かりません。

主さんがやってみたらどうでしょうか?死ぬほど時間がかかるでしょうけど。
    • good
    • 0

50くらいから急に増える気がする。

10万人に一人のがんでも、2週間で新しい人が入ってくる。
    • good
    • 0

芸能人の多くは、体を酷使しているようなので、多いかもしれませんね。


すぐマスコミに取り上げられる、と言う違いがあるかもしれません。
0.1%と言えば1000人に一人の割合ですから、
それだけでもかなり多いと言えるでしょう。

> 今調べたところ、40歳までに癌にかかる人は0.1%だとわかりました。
> この40歳までに癌にかかる0.1%というのは、本当なんですか?
貴方が調べた結果でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人で40才までに癌になる人を多く聞くような気がするので0.1%というのは、本当なんですか?
もっと多いような気がします!

お礼日時:2019/03/09 23:44

ほんとなんでしょうよ。

芸能人何て人口の何%よ?
ただ、かかる率は0ではないんだから。

嘘言ってもしょうがないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

Aベストアンサー

有る。
叔父は、毎年、健康診断。半年ごとに献血していた。(即に言う献血マニア)
献血後の診断書で健康管理もしていた。
しかし、健康診断では全く症状がなく、その3カ月後の献血の診断書に「癌の疑い有り」の報告。
即、病院へ行き、診察を受けると、かなり進行していたらしいが、なんとか。

Q今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日

今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日ファストフードを食べない事入ってませんでした!ということは、毎日カップ麺を食べても毎日ファストフードを食べても癌にならないって事ですか?

Aベストアンサー

書かれて無いから 癌にならない とか 書かれてあるから癌になる とかでは 無いだけ

Q池江璃花子 選手

池江璃花子 選手 白血病を公表しました。

色々な番組では、○○が復帰したとか、比較したり、「 完治 」と表現しています。
しかし、殆どの医師は「完治」とは表現しませんし、個々で病原体が違うので、比較はしません。

なので、安易な情報は公共の電波に乗せてしまうのは、どうなんでしょう?
誤解を招くと思うのですが。

Aベストアンサー

再発する可能性のある病気は寛解と言いますよね。

ただ、寛解って言うと視聴者が寛解って何?ってなるから、面倒だから完治って表現してるのかなと思います。

Q癌にかからない方法、もしくは、かかりにくくなる方法をできるだけたくさん教えてください!

癌にかからない方法、もしくは、かかりにくくなる方法をできるだけたくさん教えてください!

Aベストアンサー

癌は、私たちの体の中で毎日約5000個生まれていると言われています。

その癌細胞を毎日、免疫力が殺していると言われていますが、何らかの理由でその免疫力が低下しますと死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年掛かって1cm,1gの大きさまで増殖すると言われています。その中にいる癌細胞は、約100億個だと言われています。この大きさの癌細胞をこの日本では、初期癌というそうです。

現代の癌の検査は、ある程度癌細胞が大きくならないと発見できません。それは、医者の肉眼による現物確認だからです。当然、見落としもあります。現代の癌治療に携わる医者の殆どが癌の専門医ではなく外科医が行っている点にも問題がありますね。

癌の予防をするには、体を冷やさないことです。

体温が1度上がると、免疫力は5倍になると言われています。
体温が3度上がると、免疫力は200倍になると言われています。
体温が1度低下すると、免疫力は30%低下すると言われています。

単純な計算をしてみます。

5000個/日×0.3=1500個/日

1日に1500個の癌細胞が死なずに増殖を始めることになります。こんなに単純でもないでしょうが。

正常な体温は、36.5~37.3度だと私の主治医でもある癌治療のスーパードクターは言っています。体温が35度代の方は、体温を上げる努力をすることです。体温を上げる一番いい方法は、全身運動をすることです。筋肉が体温を上げますから、筋肉が動くには酸素が必要です。体中に酸素が送られれば、がん予防は出来ます。

癌の餌は、糖質です。炭水化物です。癌患者は、そういったモノを控えるべきですが、意外と知らない方って多いですよね。この間、癌治療を行った堀ちえみさんも知っていませんでしたね。病院で癌を殺す治療をしているのに、癌の餌を食べては癌は死にませんね。

また、癌細胞は、体温が42度になると完全に死滅するということが分かっていますが、首から下の臓器は45度まで耐えられるそうですが、脳細胞が42度に体温が上がると破壊することから、42度には上げられないとスーパードクターから伺いました。

その医師が言うには、「体温よりも低い食べ物・飲み物は口にしないこと」といいます。体温を下げるな。といいます。タバコを吸うと被曝するとも言っていました。

要するに、体を冷やさない努力をすることが、癌予防になるということです。方法は、色々とあると思います。

癌は、私たちの体の中で毎日約5000個生まれていると言われています。

その癌細胞を毎日、免疫力が殺していると言われていますが、何らかの理由でその免疫力が低下しますと死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年掛かって1cm,1gの大きさまで増殖すると言われています。その中にいる癌細胞は、約100億個だと言われています。この大きさの癌細胞をこの日本では、初期癌というそうです。

現代の癌の検査は、ある程度癌細胞が大きくならないと発見できません。それは、医者の肉眼による現物確認だからで...続きを読む

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q癌患者の皆さんに質問します。「あなたは、なぜ癌に罹ったと思いますか?」

あるがん治療の医師は、癌患者にこのテーマで作文を書かせたそうです。

何が、原因だと思いますか?

Aベストアンサー

「運動不足」

Qがんになるかならないかは、運の問題ですか? 生まれながらにしてもう決まってるんですか?

がんになるかならないかは、運の問題ですか?
生まれながらにしてもう決まってるんですか?

Aベストアンサー

運やね。

Q自分は、まだ20代ですがドラマや映画で20代で癌になって死ぬ人を見て、なんだか不安になってきました。

自分は、まだ20代ですがドラマや映画で20代で癌になって死ぬ人を見て、なんだか不安になってきました。みなさんは、いつ癌になるだろうと不安になりませんか?

Aベストアンサー

なぜ、癌になるか知れば、癌は誰にでも予防が出来ます。予防を怠った方は癌になっても仕方がないですが。

私たちの体の中では、毎日毎日約5000個も癌細胞が出来ていると言われていますが、その癌細胞を免疫細胞がこれまた毎日毎日殺しています。そうやって私たちは日々過ごしていますが、その免疫細胞が何らかの原因で少なくなったりしますと、死ぬはずだった癌細胞が増殖を始めて、約9年後に1cm,1gの癌細胞に成長して、医者の目で発見されて、「初期癌」と認定されます。これが、癌の流れです。

ですから、日ごろから免疫力を減らさない努力を行うことです。一般的に20歳前後が一番免疫力が高い年齢だと言われていますが、歳と共に減少し40歳でピーク時の半分になると言われています。

人間の理想的な体温は、36.5~37.3度が理想的だと言われています。また、白血球の数は、6000~8800あればいいと言われています。この数値が維持できれば、癌に罹患するリスクは減ると思います。

体温が1度上昇すると、免疫力は5倍になると言われています。
体温が3度上昇すると、免疫力は平均して200倍になると言われています。
体温が1度下がると、免疫力は30%減ると言われています。

単純計算をしますと、5000個×0.3=1500個の癌細胞が死なずに増殖を始めるということになります。

年齢とともに低体温になる方は、それだけ病気に罹り易くなるということになります。では、どうしたら良いかといえば、定期的な運動をすることです。運動により筋肉が付きますと体温が高くなりますから、病気予防が出来るのです。また、体温よりも低い食べ物・飲み物をなるべく口にしないで体を冷やさない努力をすることだと思います。

癌に罹る方は、そういう取り組みをしていないから罹るのだと思います。身から出た錆。とも言えると思います。日ごろから、体を冷やさない努力をすべきだと思います。

なぜ、癌になるか知れば、癌は誰にでも予防が出来ます。予防を怠った方は癌になっても仕方がないですが。

私たちの体の中では、毎日毎日約5000個も癌細胞が出来ていると言われていますが、その癌細胞を免疫細胞がこれまた毎日毎日殺しています。そうやって私たちは日々過ごしていますが、その免疫細胞が何らかの原因で少なくなったりしますと、死ぬはずだった癌細胞が増殖を始めて、約9年後に1cm,1gの癌細胞に成長して、医者の目で発見されて、「初期癌」と認定されます。これが、癌の流れです。

ですから、日ご...続きを読む

Q小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね? じゃあ生活習慣をしっかりして

小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね?
じゃあ生活習慣をしっかりしてる人でも癌になるって事ですか?
そうだったら、恐ろしいですね?
癌になるかならないかは、自分では、どうしようもないって事ですよね?

Aベストアンサー

まったくその通りです。

ガンは様々な要因で起こりますから、可能性の大きさを小さくすることしかできません。

どれだけガンになりにくくするか、ですね。

ただまあ、海外の女優さんで遺伝子検査で乳がんになる可能性が高いとなって、乳房をとってしまった人もいますね。

ここまでやっても、別のガンになる可能性はあるわけで…。

今や2人に1人ががんになりますから、なった時にどうするかを考えておくことが現実的だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング