アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳の僕が90まで生きるとして、年金保険料は収めた分以上に還って来ますか?
そこのあなた、是非とも意見が聞きたい。

「現在30歳の僕が90まで生きるとして、年」の質問画像

A 回答 (4件)

そのような制度になっているのには理由があります。


例えば質問者さんが今から35年間、毎月1000円積立てたとした場合、受け取り時に物価が上昇していたら積立て分だけでは十分な支払いができないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料上昇理由は物価上昇分ですか?オイラなんてほぼ100円均一で暮らしてます。贅沢しなきゃ積立分でだいじょぶだぁ。

お礼日時:2019/03/10 13:13

>どういう制度なんですか?教えてください。



よく誤解されるものですが、年金というのは「賦課方式」と言って現役世代が納めた資金がそのまま年金世代への支給に使われます。
ですので、納めたお金が積み立てられて却ってくるという認識は誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へっ!!それじゃ自転車操業じゃん。積立運用してないの?えぇ〜世代間不公平制度じゃん!!

お礼日時:2019/03/10 10:40

どんどん少子高齢化が進んでる為、納めた以上にというのは難しいのでは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんすね。
もうがっかり⤵

お礼日時:2019/03/10 07:05

「還ってくるか」という質問自体が年金制度を理解していないと言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう制度なんですか?教えてください。

お礼日時:2019/03/10 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!