AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科にたまたま受かりました。
他の大学は、文学部歴史学科で受けました。
学芸員になりたいのですが、
全く美大は記念受験で、受かると思わなかったので
もし、入学するとしたら、何が困難でしょうか?
ちょっと興味が湧いています。

A 回答 (1件)

何が困難?


もしあなたに美術や芸術への興味がなかったら困難でしょうね。
歴史学科とはアプローチが違うと思いますので。
学ぶ内容についてよく調べた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験について詳しく教えてください! 私は就職であまり大学の受験のことがわからず、ネットで調べても

大学受験について詳しく教えてください!
私は就職であまり大学の受験のことがわからず、ネットで調べても何を見れば良いのかわからないのでここで聞かせてください。
まず、国立大学を受験する人はみんな同じ日にちなのですか?
今年は前期が25日とみたのですが、それはどこの国立大学もそうですか?
理系文系関係ないのですか?
友達が後期もあるといっていたのですが何日でしょう?

私立についてです。
医学部とかの学部によって日にちが変わるのですか??

Aベストアンサー

国公立大は理系分系に関わらず、センター試験がいわば一次試験で、2次試験は国立大の前期日程が2/25から、後期日程が3/12から、加えて公立大の場合は中期日程が3/8からです。
これは、毎年同じで長年変わっていないと思います(数十年前に受験した私も、上と全く同じ日付であったことを覚えています!)
どの大学も、上の日付で一斉に試験が開始されます
また大学、学部により、2次試験が1日で終わる場合も有れば数日かかることも有ります。また、2次試験は課さないでセンター試験の結果だけで合否を決める大学もあります。
だから、例えば2次試験が2日かかる学部の前期と、1日かかる学部の後期を受ける人は
2/25,2/26,3/12の3日は試験会場に行くことになります。(無論、前期合格が判明したので後期はpassと言うケースもあります)。私の友達で京大医学部を受けた人は、試験が数日にまたがるので、「その間は蛇の生殺しだ」と言っていた記憶があります。
そうかと思えば、学部の試験が前期日程だけしかなく(後期日程試験は、行わないという学部は増えているようです)、しかもセンターだけで判断されるので、事実上2/25に試験会場にはいかない と言う前記日程受験者もいます。

私立は大学によりまちまちですが、学部によって試験日が異なるというのが普通だと思います。
また、同じ大学の同じ学部でも、A方式試験、B方式試験など、試験方式が複数に分かれていてそれぞれ別日程で行われる大学、学部もあります。それぞれは独立の試験で、片方だけ受けても両方受けても良いのです。受験料はかかりますが、両方受ければその分合格可能性は高まります(どちらか片方だけ合格すれば十分なのですが、両方の方式に合格してしまうという場合もあります)
私立も○大学●学部は、毎年2月の第2日曜日に入試を行う と言うようにしている所が多いようです。

国公立大は理系分系に関わらず、センター試験がいわば一次試験で、2次試験は国立大の前期日程が2/25から、後期日程が3/12から、加えて公立大の場合は中期日程が3/8からです。
これは、毎年同じで長年変わっていないと思います(数十年前に受験した私も、上と全く同じ日付であったことを覚えています!)
どの大学も、上の日付で一斉に試験が開始されます
また大学、学部により、2次試験が1日で終わる場合も有れば数日かかることも有ります。また、2次試験は課さないでセンター試験の結果だけで合否を決める大学も...続きを読む

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。


人気Q&Aランキング