こんにちわ。
Oracle8.1.6 を使用しています。

データのバックアップを取りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
ORADATAというフォルダをそのままコピーするだけでいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>データベースを停止させていないことが気になるのですが、この方法で大丈夫でしょうか?


正直言うと、ほとんどの場合、行った方法で大丈夫です。
ただし、Oracleは、メモリ上のデータをハードディスクに書き戻すのをある一定時間ごとに行っています。このタイミングとバックアップのタイミングによっては、正常なバックアップを取ることができません。(当然、元に戻すこともできません)ですので、今回うまくいったのは、たまたまです。正確にバックアップを取るときには、データベースの停止を行ってください。

ちなみに、デフォルトの書き戻しのタイミングは3秒間隔です。
    • good
    • 0

すみません。

あまりにも冷たすぎたので、データベースを止めずに、最新の状態まで復元できるバックアップ方法を、言葉だけ・・・

データベースをアーカイブログモードで運用し、一定期間ごとのデータベースを止めてのバックアップかエクスポートによるバックアップと、それよりも頻繁なアーカイブログのバックアップによって可能です。

データベースを止めてのバックアップは、先ほどの回答のとおりです。エクスポートというのはOracleのエクスポートツールというのがありますので、それを使うことによってできたファイルをコピーすることによるバックアップ、アーカイブログファイルのバックアップは、アーカイブログファイルのコピーを取ることによるバックアップです。

よく紹介されているのは、全社のバックアップを1週間に一度取り、校舎のバックアップを毎日取るという頻度です。ただこれは、データの重要性、データ追加・更新などの頻度、サーバーの信頼性などによるので、一概には言えません。
    • good
    • 0

いちばん簡単にバックアップを取るには、インスタンスの終了(SQLPlusでShutdown normalかShutdown immediateなど)してからORADATAフォルダのコピーです。



ただしこれは、データベースを止める必要がありますし、万が一データファイルが壊れた場合、バックアップを取った時点のデータに戻ってしまいます。
データベースを止める必要がなく、最新のデータまで戻せるバックアップの取り方は、ここで一から説明できるほど簡単ではありません。
マニュアル、Oracleの書籍、講習会などで全体をわかってから、細かい部分を質問していただけると、答えやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

DATテープに退避を取ろうと思って、ARCSERVE2000というソフトで今日バックアップを取ってみました。ORADATAフォルダをコピーしたのですが、データベースを停止しまくても取れました。 もちろんリストアもしてみましたが、DBASTUDIOにて表データを見ることも出来ました。
データベースを停止させていないことが気になるのですが、この方法で大丈夫でしょうか?

お願いします。

補足日時:2001/07/28 14:16
    • good
    • 0

コ-ルドバックアップかエクスポートでやります。

    • good
    • 0

データだけであれば、オラクルに付属する、


「エクスポート」を使うのが簡単でしょう。

データベース全体をバックアップするのであれば、
マニュアルをよく読んで、その手順どおりにやる
のが最も安全です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QORACLEのスキーマーを別のORACLEインスタンスにコピーする方法

いつもお世話になっています。

表題の件なのですが、ORACLEのスキーマのコピーをおこないたいのですが、方法がわかりません。

いろいろ調べたのですが、テーブル単位のコピーは発見できたのですがスキーマごとというものはみつかりませんでした。

ご存知のかたがいらっしゃったらご教授お願いいたします

Aベストアンサー

スキーマ単位のデータ移行(コピー)であれば、エクスポートとインポート機能が利用できます。やり方はotn.oracle.co.jpからドキュメントがダウンロードすればかいてあると思います。

[Oracle9iなら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/920/general.html#sql
Oracle9i データベース・ユーティリティ リリース2(9.2)

[Oracle8iなら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle8i/817/general.html#basic
Oracle8i ユーティリティ・ガイド リリース8.1

[Oracle8なら]
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle8/80/general.html
Oracle8 Server ユーティリティ リリース8.0

あたりに書いてあると思います。

Qoracle R8.1.6トライアル版の入手方法

はじめまして。Oracle R8.1.6の入手方法について質問があります。

Oracle 8i(R8.1.6) Enterprise edition for Windows NTのトライアル版を入手したいのですが、現在、ダウンロードサイトからダウンロード可能なのでしょうか?
また、どのように入手できるのでしょうか?

オラクルのダウンロードサイトでは、Oracle 8iに関しては、R8.1.5とR8.1.7のみがダウンロード可能となっております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も確認してみましたが、R8.1.6 は無いですね。
そうなると、R8.1.7 を使用する事になると思いますが、
R8.1.7 ではダメな理由でもあるのでしょうか?
「Oracle HTTP Server」がバンドルされている事以外、
それ程違いが無いと思いますが・・・。
→ 要らないのであれば、サービスを起動しないようにしておけば
  それまでですので。

別途ユーザ登録が必要 (無料) ですが、US OTN で
Oracle8i R8.1.7 の開発ライセンス (トライアルではありません。)
がDownload 可能になっていますので、どうせ Download するなら
こちらの方が良いと思いますょ。

参考URL:http://technet.oracle.com/

QOracle8.1.6 for Linuxのインストール

LinuxにOracle8.1.6をインストールする予定なのですが、
X-Windowが必須であると聞いております。

専用データベースサーバとして使用するつもりなので、
できれば、Xのインストールは行いたくありません。

また、物理的な条件(サーバの設置場所)から、
別ホストのX-Serverを利用することも難しそうです。

そもそも、本当にXが必須なのでしょうか?
シェル上でのCUIベースのインストールはできないのでしょうか?
(典型的なサーバアプリなのだから、できても良いと思うのですが。。。)

Aベストアンサー

Oracle8.1.6(Linux)にはXが本当に必要なのか?

回答)絶対必要です。

Oracle Universal Installer(OUI)は、X Window Systemのロケールで起動するため、Oracle8iからはX Window SystemとJAVAを使用したこのOUIが利用されるようになりました。
その結果、ハード的には最低でも256Mのメモリーの実装が必要になり、ソフト的にはインストール必須のツールとなっています。

また、そのインストール時には、別のターミナルを使って別スクリプトをコールする場所があるため、一旦それを解除してから起動することは出来ないためです。

また、サイレントインストールを行う場合でも同様に、X-Windowが必要となるためX-Windowを使用せずにインストールすることは不可能であると思われます。

QOracle 8.1.6で・・・

Oracle 8.1.6でAccessのようにテーブル構造をみたり、
データをみることのできるユーティリティーはご存知ないでしょうか。
SQL+は使い勝手が最近のviエディタよりもよくないのと、いままでAccessしか
触ったことがないのでなれないということで困っています。
オラクルのユーティリティーの名前自体がバージョンが変わると変わってしまう・・・というのは聞いたことがあるのですが・・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Oracle Clientをインストールすると、DBA Studioというアプリケーションがあるはずですが、、、

QOracle8i for Sun SPARC Solarsi R.8.1.6 のインストールについて

インストールをoracleユーザで実行するとエラーが表示され、
セットアップウィザードが表示されません。
どこが間違っているのでしょうか?

エラーの内容は、
Xlib:connection to "163.59.205.74:0.0" refused server
Xlib:Client is not authorized to connect to server
java.lang.InternalError:Can't connect to X11 window server using '163.59.205.74:0.0' as the value of the DISPLAY variable.
と表示されます。
どうもoracleユーザの環境変数"DISPLAY"が悪いようです。
起動は、サーバに直接接続された1つのモニターで行っていますし、
IPはそのインストールを行うサーバのIPアドレスをセットしています。
また、oracleユーザで"echo $DISPLAY"と入力すれば、
"163.59.205.74:0.0"と表示されます。
ついでに、"xhost +163.59.205.74"と入力すれば、
Xlib: connection to "163.59.205.74:0.0" refused by server
Xlib: Client is not authorized to connect to Server
xhost: unable to open display "163.59.205.74:0.0"
と表示されます。

インストールをoracleユーザで実行するとエラーが表示され、
セットアップウィザードが表示されません。
どこが間違っているのでしょうか?

エラーの内容は、
Xlib:connection to "163.59.205.74:0.0" refused server
Xlib:Client is not authorized to connect to server
java.lang.InternalError:Can't connect to X11 window server using '163.59.205.74:0.0' as the value of the DISPLAY variable.
と表示されます。
どうもoracleユーザの環境変数"DISPLAY"が悪いようです。
起動は、サーバに直...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もう少し自分が行った手順を詳しく書いてみてはいかがでしょうか。私の場合は linux ですが
% su
# xhost +
# su - oracle
% export DISPLAY=localhost:0
でやりました。例えば、この場合だと xhost は root で実行しています。DISPLAY の設定は oracle で実行しています。xhost について詳しくないのでわかりませんが、エラーの内容をみると、パーミッションの関係でうまくopenできないような気もするのですが。
同じようにやっていれば、これは解決になってないですね。。。「アドバイス」ということで許してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報