プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛になります。

私はその重度の筋肉痛にはまってしまいそうです。

なんか体はキツいけど気分がいいです。

ちょっと変態かもしれませんが
トレーニングをする度に歩けないくらいの重度の筋肉痛になりたいんですが、さすがに毎回はなれませんかね?

各部位週1です。

A 回答 (5件)

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。


ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解体するわけですので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ(^○^)

でも、そこに回復する筋肉はまたひと回り強い筋肉です。
ですので筋肉痛になるには、またひと回り負荷をかけるトレーニングが必要となる訳ですね。

ですが思惟と言えば、1回筋肉痛になって...次にその筋肉痛が治ってから1か月間ぐらいしてから、
また同じような激しい運動で筋肉痛に簡単になれると思います。
なぜならば付いたばかりの筋肉は、すぐ何もしないと消えてしまうからです。

でもその筋肉痛の長さも、スポーツマンの方ですと筋肉痛になっても1日以内ですね。
でも運動不足の方が激しい運動をしますと最長1ヶ月間は、筋肉痛が取れないともいわれています。

筋肉痛は言うなれば努力の結晶です。
ですから考えようによっては、その筋肉痛の痛みも気分がいいですね。
それを考えるて怪我の痛みと比べると、ツキとスッポンです。
今まで考えた事もなかったですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

毎回の筋トレで、限界を超える筋トレを行えば、筋肉痛は起きますよ。

また、そういう筋トレが本来の筋トレです。心地よい筋肉痛を日々感じるくらいのトレーニングをすべきなのです。筋肉痛が起きないようなトレーニングでは、筋肉の発達は無いと思いますね。

日々筋肉痛を感じる筋トレが、理想の筋トレといえると思います。頑張って下さい。
基本的に筋トレで筋肉を壊しているのです。壊すから痛みが出るのです。それを修復することによって筋力はアップします。痛みが出ない筋トレでは、効果が無いと言ってもいいと思います。

種目を減らして、セット数を増やすなどの取り組みを行って、日々筋肉痛を感じる筋トレを行ってください。
    • good
    • 0

初心者or超上級者でそうなるならまだ仕方ないですけど、単にオーバーワークになってる可能性の方が高いのであまりお勧めしません。

    • good
    • 0

はい、運動すれば筋力がつきますので、それを回避するようになりますね


平たく言えば、体がそれに慣れちゃいますから

慣れないようにすれば毎回、筋肉痛になるわけですから
今よりも強い負荷をあたえれば、毎回筋肉痛になりますよ

前回5,000回の運動だったら、今回は1万回運動するとか
    • good
    • 0

毎日筋トレしてれば、


体が慣れちゃいますからね

更にハードにしなきゃ、
その快感は味わえないですよね

私も同じ変態ですよ…笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!