グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人のカードローンについて悩んでいます。
突然、主人が脳梗塞で手術になってしまい私が主人のスマホを預かっているのですが、レイクとプロミスから電話があり、主人がカードローンで借金をしていることが分かりました。
主人の持ち物をよく整理するとカードも出てきました。
カード会社の方には今の状況を説明しましたが、もちろん契約内容は説明出来ないとのこと。
しかし、返済が必要であれば代理で主人の両親が返済すると言ってくれているのですが借金の金額も分からない状況です。
本人の意思が確認出来ない状況で、家族が代理で返済することは可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく…ですが。

カードがあるなら返済には暗証番号は不要だったと思います。

また、各社専用のATMにカードを入れ返済のボタンを押せば返済金額(借入金額)が確認できたと思います。
返済(代理弁済)は誰も文句は言わないと思いますので問題は無いかと…
    • 0

法的にも第三者が弁済することは認められています。

確かに契約当事者本人の意思が確認出来ない場合、後から本人に否定されると面倒なことになるので、会社はその点の確認をしたがるかもしれませんが、通常は代わりに払うから金額を教えろと言えば細かい契約内容はダメでも金額は教えるはずです。
あるいは一定の額を払いたいと伝えて振り込むなりすれば業者は残債を記載した書面を交付しないとならないので、残債が分かると思います。
暗証番号がなんとか分かるなら、カードを使えば返済も出来ますし、残債も確認出来ます。
    • 0

下手に動かず専門家に相談した方が良いと思います。

また、家の中で契約の書類とか通知の手紙とか探してみては?

いきなり有料の相談が厳しいならまず自治体などの弁護士や司法書士の無料相談などが
近日にないかどうか調べてみてください。
    • 0

弁護士を通してなら大丈夫かと思いますし、今の状況を考えたらそうすべきに思えます

• 0