プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「別の物」「別な物」という両方の言い方があるようですが、「の」と「な」で違いがあるのでしょうか?

同じ人の文章でも「別な」と「別の」が併用されていることもあり、区別はないのかな、と思っていたのですが、もしかして、使い方や場面、後ろにかかる名詞等によって違いがあるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大辞泉の文例を見ると「別な(の)」と書き表してありますので、「別なもの」と「別のもの」は意味的には同じと考えていいのではないかと思います。


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1657780 …

ちなみに「な」は断定を表す助動詞「だ」の連体形
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1107310 …
「の」は性質・状態などの意味を表す格助詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1437100 …

ただし、「な」については、上記の「な」の項の補説に
>連体形の「な」は、形式名詞「はず」「もの」などや、
>「の」「ので」「のに」に連なる場合に限って使われる。
と書かれているように、使用範囲が限定されているようです。
参考:形式名詞
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/14keisikimei …

ですから本来は、「別」の項の文例に挙げられている
「―な(の)家を探す」「―な(の)手段を講じる」
の場合は、「の」を使った方が正式なのかもしれません。私も「な」だと若干違和感を感じます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1107310 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんリンクをありがとうございました。とても助かりました。大辞泉の礼にはびっくりでした。今まで「別な」って使ったことがなかったんですが、先に「な」が書かれているんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:42

私は#2さんの説明が感覚にあいます。

「別の~」、「別な~」、もともとの用法としては「別な~」の方は使い方が限定されており、「別な~」を「別の~」と区別せずに使うようになったのは比較的最近(といってもここ20~30年ぐらい?)だと感じています。本を読むと作家によって「別な~」という表現を一切使っていない人もいます。現在、この言い方が定着しつつある過程なんだと思います。(これが完全に定着すると、「静かな~」「陽気な~」みたいに形容動詞っぽく使えるようになるのかな、と。)

ですから、「別な~」という言い方には、現時点では、どうしても正式でない、くだけた言い方という印象を持っています。私は、しゃべるときには「別な~」も使いますが、書くときには「別の~」を使っています。ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「全然」と同じようなものなんですかね~。以前は必ず「全然~ない」という使い方がされていたのに、今ではveryみたいな意味で使われていますもんね。でもまだ書き言葉ではちょっといただけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:45

あくまで感覚的な回答で恐縮ですが、


私も#1さんに近いイメージを持っています。
ただし、これらが使われる場面では区別なく使われているケースも多いかと思います。

 別のもの:同質。同じものと交換する

 別なもの:異質。同じものはないけど他のもので間に合わせる

英語で表現すると以下の違いがあるように思います。

 別のもの:another thing

 別なもの:something different
  「違ったもの(異なるもの)」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今まで「別な」を使ったことがなかったので、感覚的な理解もできていませんでした。わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:43

「別の物」と言う場合は例えば時計を買いました。

後日、その時計に欠陥が見つかり動かなくなりました。そこで購入したお店に戻り理由を説明しながら「別の物」(同じメーカーで同じモデル)と換えてください、と言えるのではないでしょうか。

「別な物」と言う場合は同じ時計を例にとりますと購入したお店にはもう同じメーカーで同じモデルがなく、その場合に「別な物」(購入した時計と同等なもの)と換えてください、と言えると思います。

自身はありませんが他の人はどう思われますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「別な」というのを今までの人生で使ったことがなかったので、ちょっと驚いていたのですが、そういう使われ方をしているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A