プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客に腹が立ちます。

私はあるメーカーのコールセンターで勤めています。
昨日凄く性格悪い客に当たってしまい、イライラが止まりません。

今の仕事では、受付のために製品の製造番号を聞かねばなりません。

それが分からない場合、確認してからの掛け直しを依頼します。

が、そのお客は開口一番に、「製造番号はわからない」「使用時の暗証番号を忘れて使えなくなったから解除してほしい」
と言います。

私「製品番号を確認の上お掛け直しをお願い致します」
客「今持っていない。娘が持っている。折り返し電話してきて」
私「いつごろ確認いただけますか」
客「私が出張から帰る明日です。」
私「では明日ご確認の上お掛け直しをお願い致します。
客「明日まで待てということか?」
私「お急ぎでしたら、他のご家族様がご確認されて、その方からおかけ頂くのはいかがでしょうか。」
客「中学生の子にやらせろというのか?」
私「他のご家族、、」
客「あ、そう。お宅は今何もできないということだな?」
私「製造番号が分かって初めてご対応できます」
客「じゃあもういい」
私「申し訳ございません、よろしくお願い致します。」
客「そんな言葉は言わなくていい」
私「???」
客「心にも思って無いような申し訳ございませんとかいらないですよ。」
(電話切れる)

この顧客はまともな会話ができない。「他のご家族」と言っているのに、「中学生の子にやらせるのか?」
と全く的はずれな返し。

本来こちらに非が無いにも関わらず、礼儀として謝ったら、「心がこもってないからいらない」
とまたしても筋違いなキレ方。

このような狂ったタイプの顧客は数年ぶりに遭遇しました。

腹が立ってしょうがないです。

対等な立場であれば論破するのですが、立場上できなかったことに悔しさを感じます。

どのように忘れれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ほぼ完璧と言ってよいほど論理的な受け答えなので、相手の完全な負けですね。


当人もわかっていることでしょう。

忘れるには、下記の瞑想をしてください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法でもある。
毎日やっていただくと、他にも色々お役に立つはずです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/

以下はおまけです。

《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます

お礼日時:2019/03/10 21:24

だから、金を貰ってるのです


それがプロ!嫌ならやめる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーカ

お礼日時:2019/03/14 00:50

世の中にはそういう言動に走る人が居ます、多分性格破綻だろうと思われますが、ある一定時間はお相手せざるを得ない、という窓口もあちこちに実在するのです。



可成り極端な例では、そういうクレーマー(今は定着した苦情を楽しむ人)の対処方法が立派な辞書の様な書物(絶対の社外秘)となって、その対応者は特訓も受けている。
という「本当?」と言いたくなる様な現実があるのです、推測ですが貴方が遭遇した例はそれ程凄いクレーマーでは無さそうです。

つまりそれ程の価値は無い(変な言い方ですが・・)という業種で、これまで実例が無かった事がそれを証明しているのです。
新機種や新システムが勢い良く売り出された時、反対に新機種が出る直前に廉価品を買った客の単なる憂さ晴らし、という様な場面も想像出来ますが、今回のご相談は「運悪く客の八つ当たりに遭遇」してもの、と割り切って早く忘れる事です。

但し上司には逐一応答を書き出して、早く報告すべきです、自分が不運だった・嫌な仕事に当った、という気持にならない事が大事です。

上記した例は幾つか知っていますが、一般的には知らなくて良い「常識はずれ」の分野です、よって詳しい説明は省きました。
    • good
    • 0

どっちもどっち



時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0

対等な立場なら論破するんですか?


悔しい気持ちもどうなのかと思います。

そう言う気持ちは無くした方が良いのかなと思いました。

相手はその場の感情で駄々を捏ねてるだけです。DQNです。

貴社ルールも大事ですが、相手は普通人じゃないし、通り一辺倒な回答では怒らせるだけかと思いました。

もっと納得して貰える電話対応出来るよう努めて欲しいです。
仕事なので先ずは反省して欲しいです。

それから忘れるって事はリセットです。

好きな事や大きい喜怒哀楽に没頭するのはどうでしょうか?

自分の場合は爆睡。大酒。激しいセックス。爆音ライブ。お笑いのライブ。ジェットコースターに乗るとか。

どうでしょうか?
    • good
    • 3

>どのように忘れれば良いのでしょうか?


コールセンタを立ち上げた会社が悪いから会社のせいにする...製造番号は伝票に記載されてるのだから伝票の控えを回収しない会社のせいです

回収したらクオカード送るとか、相手に利益の有るもので釣らねば中々回収は無理でしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



 「これも仕事の内」ということで忘れましょう。
 人間の怒りの感情は長くは続きませんので、やがて自然に忘れます。
    • good
    • 0

いま愚痴言ったのだから少しは晴れたでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!