プロが教えるわが家の防犯対策術!

人種差別について気になることがあります。

私は友人とあるヨーロッパ旅行で初めてなのにとても懐かしいと思った経験があり、そこから自分の前世はヨーロッパ人だったのではと思うようになりました。(あくまで主観的ですが…)友人にもその時の私は別人のような不思議な感じだったのだそうです。私もそう思いました。

ここから思ったのことが、人種差別です。黄色人種や黒人は、肌が白くないだけで差別されることがあります。

質問は、
もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

仮に前世というものがあって、そこで現在自身が差別している対象が自分であったならば、実質自分を差別することになりますよね。

って思いながら差別しているのだろうか…とまじめに考えてしまいました。

前世があるなどの考えはもしかしたら異端なのかもしれません。私自身、あの経験以前は前世なんてないと思っていました。

少しオカルトチックになってしまいましたが、皆さんがどう思っているのかお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

>もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

キリスト教は前世の概念はなかったと思います。前世の概念は輪廻転生の概念を誕生させたインド起源の宗教が主だと思います。キリスト教は、ユダヤ教が土台で、輪廻転生とは無縁です。ユダヤ教が土台のイスラム教で、アラウィー派は輪廻転生の概念があるのですがそれはかなりレアケースで、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の殆どは輪廻転生(生まれ変わり)の概念がありません。

だからその仮説は「ありえない」で終わりかと思います。その仮説は、前世の概念がある宗教文化圏にしか適応できません。

また、この手の話で良くあるのが、人種差別と民族差別を混同している事です。

人種差別は肌の色、髪の色、目の色などの外見的特長で差別する事で、主に、白人が有色人種を差別する事を指します。
民族差別は、国籍や出身国や文化圏などでひとくくりに区別し、特定の民族を差別する事です。

「人種差別は肌の色だけではありません」という指摘の回答がありますが、人種差別は肌の色や目の色など、見た目だけで差別する事です。回答者に誤りを指摘されていますが、これについては質問者さんの人種差別の用語としての認識は正しいといえます。人種差別と民族差別を混同しないように注意しましょう。

良くある典型的な間違いが、例えば、「日本においての在日韓国人差別」について、「人種差別」として扱う事です。

在日韓国人も、日本人も同じ人種なので、人種差別は起こりません。
この場合は、差別があった場合は、民族差別に該当します。
    • 0

因果応報の法則ですね。

良い事も、悪い事も、他人にすれば、必ず、自分に返ってくる。

それが、過去(前世)からでも、現在(現世)未来(後世)にでも。

人間とは、人ではないのです。

仏と人、修羅と餓鬼の間の不安定な生き物なのです。

差別はいけないと、言ってる・思ってる人間が、特に、差別をしている人間だという事に気付いていない。
    • 0

仮に前世があって、ヨーロッパへ初めて行って懐かしく感じたとしても、前世が白人であったとは言えないでしょう。

どの国へ行ったかは不明ですけれど、ヨーロッパには黒人もいれば、東洋人もいますし、古くは日本人奴隷もいました。

前世が「常識」と考える価値観の国々では、差別されている人々は「前世で悪いことをして、差別という罰を受けて苦しい状況にいる」。だから、「彼らの罪を解消して、来世は幸せになれるよう、さらに苦しまなせねばならない」と考えられています。その結果、それらの国々は貧困や差別の解消、児童福祉の整備が他の国に比べて大幅に遅れた、という過去があります。
    • 0

所詮白人なんてビビり何ですよ、白人の人口が凄く少なくなって取り押さえられて奴隷にされるなんてことも有るかも知れない。

南アフリカがそうだったはずです、銃なんていうのは弾が尽きれば終わりです。
人口が意味する世界地図っていうのを作ってみれば、もうソロソロ白人の時代は終わるだろうね。
    • 0

もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、

差別は消えると思いますか?
 ↑
思いません。

そもそも人類発祥地はアフリカです。

そして現在
一番差別されているのは、アフリカ系です。
    • 0

人種差別は、肌の色だけでは有りません。

国籍・出身国によっても
有りますよ。自分たちが優位に立ちたい エゴの現れです。
動物本来の行動でしょうか。
    • 0

>もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

いいえ。
キリスト教の教え(捏造)を禁止しないとダメでしょう。
差別意識は生得的なものではなく、学校や教会や社会生活の中で持つようになるのですから。
    • 0

僕は霊的なものは全く信じないのですが

僕なりの考えで答えるとすると

人種差別には僕たち有色人種にも問題が有ると思います
確かに白人は自分たちが優れていている、自分たちが正しい、正義だと他者に自分たちのルールを国民性や習慣を無視して押し付けてきます。
ところがそれに対する有色人種はどうですか?
日本人はいつも欧米と比較して欧米の作ったルールは正しいものだと周りの取り巻く環境、習慣も無視して決め込んでますよね

欧米人からしてみればお前らは俺の作ったルールに従ってれば良いんだという構図から抜け出そうともしませんよんね。

これじゃ何も変わらないと思います
    • 0

そうなると、「悪い事をすると来世は黒人になってしまう」という考えも生まれますね。

逆に新たな差別も生まれそうです…。
    • 0