痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカ軍による日本の都市に対する空襲やベトナムの北爆などの無差別爆撃って国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

仰る通りで国際法違反の可能性は高いでしょうが、


空爆そのものによる国際法は当時有りませんでした。空爆そのもには法的な効力は存在しないのです。違反も違法もありません。
しかし、その結果が問題となるわけです。
当時の価値観と現在の価値観とは全く違いますし、
決して現在の価値観で判断しては何もかも狂って見えます。
時代と共に物事の判断基準がずれていますし、戦争に関する国際法の考え方は、まず、勝者には適応しません。敗者のみが何らかの罪に問われるのです。この点だけは今も昔も変わりません。

極端な例ですが、
米朝戦争勃発し、北朝鮮がグアムに核攻撃したとします。
その報復でアメリカは北朝鮮側に対し空爆などの通知を流した後、北朝鮮全域の軍事施設に核攻撃しその影響で北朝鮮の民間人や韓国の民間人が犠牲になりました。
北朝鮮軍はアメリカの核攻撃によって壊滅状態し北朝鮮が降伏しアメリカの勝者で終わったとします。
さて、韓国はこの戦争は蚊帳の外(実際は有り得ない事ですが、極端な例え話ですので了承下さい)だったのですが 、朝鮮半島の38度経線以南50キロ以内の韓国領も汚染され、もちろん韓国の首都ソウルも完全に汚染状態です。また、数万人の韓国人が
汚染の影響を受け、数百名が犠牲となりました。
さて、戦争の勝者であるアメリカの責任は?
恐らくアメリカの責任は無いと思われます。
アメリカが戦争の当事国ですので 、国連は拒否権保有のアメリカが参加した場合、都合が悪ければ拒否権発動で安保理の意味無しです。
国連は不能になる可能性が高く、国際法の効力も無いと判断した方が良いかも ?
何だかんだと軍事力が最も強い国が有利なのです


東京裁判では事後法により数名のA級戦犯者が処刑されました。
事後法とは?御自身でお調べください。
現在の価値観で言う違反でも違法でも当時の日本は東京裁判の諸判決を受諾し講和条約で戦争のケリを着けたのです。
後になって、「○○だから、○○違反ではないのですか?」は、隣国と全く同じ発想です。
ですが、一市民団体や個人などの民側のみが何らかの運動などするのは別に構わないし自由です。

かの戦争による日本の被害は寛大なるものですが、戦争の責任を全て戦争に負けた国が精算する形で既に終えています。
後は、人々の心の問題だけなのです。
日本は隣国とは違って、未来思考のある国民ですよね?確かに不公平であり残念で無念な気持ちですが、それが国際社会の常識なのです。
    • good
    • 0

勝者は罪に問われないのが


国際法より強いルールです
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0

具体的な、ルール作りは無い。


作っても、みんな困るから。
    • good
    • 0

何が正義かわからないのが戦争です。

勝ったものが敗者を裁く権利があるのです。敗者が正義感や人道問題を持ち出しても何の説得力もありません。
広島の男たちは5年後にマリリンモンローがやって来た時尻を追いかけて熱狂しました。終わればいつまでもああだこうだと言わないのが戦争です。

しかし政府による国民大虐殺は違います。永遠にその罪を追及しなければなりません。政府によって隠蔽された大虐殺こそ人類の罪です。

麗水・順天事件(1948年10月19日)
聞慶虐殺事件(1949年12月24日)
朝鮮戦争(1950年6月25日-1953年7月27日)
保導連盟事件(1950年6月27日-1960年)
漢江人道橋爆破事件(1950年6月28日)
国民防衛軍事件(1951年1月)
居昌良民虐殺事件(1951年2月9日-2月11日
    • good
    • 1

勝ったものが負けた者にリンチするのは当たり前の事だったのだろう、勝てば官軍負ければ賊軍ってヤツですね。


この理論で行けば生物兵器でゴッソリ叩くのもありって事ですよね、日本を徹底的に管理して逆らわないようにした訳ですね。
何やっても官軍であれば良いのであればこれから先はイスラムの天下かもしれない、聖戦っていうのは特攻有りでアメリカやイスラエルがヤバイだろうな。
天下はそんなに長くは続かないって事だ、何でも有って弱い国ほど有利だからね。
無差別って事に恐怖を感じて貰わないと面白くないな。
    • good
    • 1

ちなみに無防備都市宣言をしていたドレスデンは、1945年2月に無差別爆撃を受け壊滅。


未だに犠牲者数が確定していない。
日本でも活動家やプロ市民とそれに支持を受けた馬鹿な議員が無防備都市宣言を出したりするけど
全く意味がない。
攻撃された後で「国際法違反」だとか「戦争犯罪」だとか言っても、勝者がルール。

日本がやった重慶爆撃も戦争犯罪として扱われていないし。
    • good
    • 2

一般的は既出の回答者さんの通りですが、


日本への無差別爆撃は「真珠湾の報復」だったと思います。
民間人への加害は問題ありですが、
狙撃のような露骨さはない、という理屈で通すようですが。

日本への場合、
最初は軍需工場などへの精密爆撃でしたが
なかなか効果が出てこないのと、
市街地に混在する中小企業の息の根を止めないと
戦争継続性を断ち切れないとの理由で
無差別爆撃に切り替えました。
ここまでは
実際の日本に沿った内容なので、戦争という極限では
仕方ないのかもしれませんが・・・・。

東京を燃やす際には、
水をかけても消す事ができない材質や
人間の体温で発火する燐を注入した焼夷弾を
まず風下に大量ばら撒いて「炎の壁」を作り
それから風上に回って焼夷弾をばら撒く事で
完全に住民の逃げ口を塞ぐ事ができ
大量の”イエローモンキー”を焼き払う事ができました。

その他にも、戦闘機による日本の子供らへの機銃掃射なども。

対して日本は、
撃墜され脱出してきた米兵を捕まえ
生きたまま「人体実験」したり。

日本は押されに押されて本土をやられましたが、
逆にその後に戦局を挽回し「アメリカ本土爆撃」とかできたら
きっと米国以上に残酷な事をしていたでしょうね。
「東京の報復」とか「広島の敵討ち」とか言ってね。

これが戦争ですよ。
    • good
    • 0

そのアメリカ軍に同行して海外派兵の法案が通ったところです。


歴代の首相が、「いや、平和憲法で申し訳ない」として来たのに
安倍首相は、トランプ大統領に従順なポチの様です。

放射能汚染物は、今日も流れ出していても、懲りずに原発再稼働、
バカは死ぬまでわからないを民主国家なので日本全員で進んでいます。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
    • good
    • 1

それが戦争。


考えてみなさい、攻撃をしてはいけない場所が有れば、敵はそこへ避難し、
戦いは永遠に終わらない。我が身を守るためなら、無差別攻撃も やむを無。

だから、戦争はいけないのです。
勝てば官軍ですよ、勝利者は何をしても裁かれ無いし、正義なんです。
    • good
    • 1

>国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?



 そうですよ

そもそも、ルールを決めて戦争をするのがおかしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人種差別について気になることがあります。 私は友人とあるヨーロッパ旅行で初めてなのにとても懐かしいと

人種差別について気になることがあります。

私は友人とあるヨーロッパ旅行で初めてなのにとても懐かしいと思った経験があり、そこから自分の前世はヨーロッパ人だったのではと思うようになりました。(あくまで主観的ですが…)友人にもその時の私は別人のような不思議な感じだったのだそうです。私もそう思いました。

ここから思ったのことが、人種差別です。黄色人種や黒人は、肌が白くないだけで差別されることがあります。

質問は、
もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

仮に前世というものがあって、そこで現在自身が差別している対象が自分であったならば、実質自分を差別することになりますよね。

って思いながら差別しているのだろうか…とまじめに考えてしまいました。

前世があるなどの考えはもしかしたら異端なのかもしれません。私自身、あの経験以前は前世なんてないと思っていました。

少しオカルトチックになってしまいましたが、皆さんがどう思っているのかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

キリスト教は前世の概念はなかったと思います。前世の概念は輪廻転生の概念を誕生させたインド起源の宗教が主だと思います。キリスト教は、ユダヤ教が土台で、輪廻転生とは無縁です。ユダヤ教が土台のイスラム教で、アラウィー派は輪廻転生の概念があるのですがそれはかなりレアケースで、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の殆どは輪廻転生(生まれ変わり)の概念がありません。

だからその仮説は「ありえない」で終わりかと思います。その仮説は、前世の概念がある宗教文化圏にしか適応できません。







また、この手の話で良くあるのが、人種差別と民族差別を混同している事です。

人種差別は肌の色、髪の色、目の色などの外見的特長で差別する事で、主に、白人が有色人種を差別する事を指します。
民族差別は、国籍や出身国や文化圏などでひとくくりに区別し、特定の民族を差別する事です。

「人種差別は肌の色だけではありません」という指摘の回答がありますが、人種差別は肌の色や目の色など、見た目だけで差別する事です。回答者に誤りを指摘されていますが、これについては質問者さんの人種差別の用語としての認識は正しいといえます。人種差別と民族差別を混同しないように注意しましょう。



良くある典型的な間違いが、例えば、「日本においての在日韓国人差別」について、「人種差別」として扱う事です。



在日韓国人も、日本人も同じ人種なので、人種差別は起こりません。
この場合は、差別があった場合は、民族差別に該当します。

>もし現在白人が過去(前世)では有色人種であったならば、差別は消えると思いますか?

キリスト教は前世の概念はなかったと思います。前世の概念は輪廻転生の概念を誕生させたインド起源の宗教が主だと思います。キリスト教は、ユダヤ教が土台で、輪廻転生とは無縁です。ユダヤ教が土台のイスラム教で、アラウィー派は輪廻転生の概念があるのですがそれはかなりレアケースで、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の殆どは輪廻転生(生まれ変わり)の概念がありません。

だからその仮説は「ありえない」で終わり...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q★ロシアはなぜ、北方領土を固辞するのですか?・・・

日本に何の恨みがあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

第2次世界大戦、及び太平洋戦争の結果です。

敗戦国日本は、無条件で受け入れたポツダム宣言に従わなければなりません。
日本領土について、ここに書かれている事実は、日本国は、4島と、その周辺の小島に限る、とあります。

北方4島が、小島かどうかは、戦勝国の判断にゆだねられます。

もう一つ、当時のソ連の参戦の問題は、米英ソの、ヤルタ会談で、アメリカに、背中を押されて(というよりも、目の前に餌をぶら下げられて)参戦したものです。
この件に関しては、敗戦国日本は、口を出す立場にありません。

ソ連は、ヨーロッパ戦線で、ドイツとの戦いで、350万の兵士を失っております。
日独伊三国同盟を結んでいた日本の責任は、当然この中に含まれるというのが、ロシアの立場です。

アメリカでさえ、沖縄は、周辺の小島ではないとの判断でした。

サンフランシスコ講和条約へ向かう途中、吉田茂は、側近に、こう、漏らしたそうです。

沖縄は、アメリカに預けておこう。
アメリカなら、いつかは、返してくれる。

Q安倍官邸について・・・

イメージと実績が悪すぎませんか///////////////////

Aベストアンサー

地盤・看板・カバンだけで今の地位になりました。
しかし、総理としての資質が有りません。
日本の大学も最低、アメリカでの学校も満足に卒業が出来ませんでした。

国を率いて行く能力が有りません。トランプ並みです。
なので、日米ともに国の中に不満が溜まっています。

国民を説得し、納得させて国を導く才能が無いのが原因です。
戦後最低の低能の内閣です。

国民が納得いかない森友・加計・文書の改ざん隠蔽・賃金統計不正等を、
議会の多数決で通しています。

◆「賃金が思うように伸びてないじゃないか キミ」
◆「判りました。 統計の委員にメールを入れて、統計のやり方を改めさせます」

◆「総理 マイナスがプラスに変わりましたヨ」

Q私はアドルフ ヒトラーを尊敬してます。類い稀な指導者だと思います。危険ですか?

私はアドルフ ヒトラーを尊敬してます。類い稀な指導者だと思います。危険ですか?

Aベストアンサー

たしかに才能のある人なのは昔から誰もが認めています。

ただ、日本国内ならまだしも外国の方に「わたしはヒトラーを尊敬している」と宣言することは危険です。

Q韓国への制裁について

徴用工問題での資産差し押さえに対して、関税や一部輸出制限、visaの期間の制限などいろいろと対抗措置が噂されています。
2000年初頭くらいまでは、韓流ブームなど友好的な隣国としてあったわけですが、最近のお互いの認識では、敵国とまではいかないまでも仮想敵国の位置づけと言えると思います。

さて、質問の内容ですが、上記の対抗措置は実質制裁のようなものです。
そこで実際韓国に制裁を与えるとして、どういったものをどういった手順でやるのが効果的だと思いますか?

巷で言われている即断交は一時的な効果があっても取引相手が日本から中国に代わるだけでそこまで効果がないと思います。また、日本の国際的な立場はしっかりと主張して維持しなければならないため、いきなり北朝鮮へのような制裁は加えられません。
これらの条件を踏まえた上で、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

韓国の銀行保証は認めない、韓国への輸出に関しては即現金払いで輸出前の支払い。
韓国での日本企業は賃貸の事務所以外は撤退、基本的に韓国の日本企業にはパテントを持たせない。
日本への輸出制限と輸入制限、実質的には採算割れの関税。
日本への入国に対してビザの復活、在日に対しても一時帰国した後にビザ申請をさせる。
日本での韓国人の芸能活動は一時禁止、国内でのコンサートや映画上映などは禁止。
(BIG BANGによる売春や麻薬問題を重く見て、その国のお家芸である文化芸能とそれにまつわる伝統的悪習慣を断ち切るため。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング