痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカ軍による日本の都市に対する空襲やベトナムの北爆などの無差別爆撃って国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

仰る通りで国際法違反の可能性は高いでしょうが、

空爆そのものによる国際法は当時有りませんでした。空爆そのもには法的な効力は存在しないのです。違反も違法もありません。
しかし、その結果が問題となるわけです。
当時の価値観と現在の価値観とは全く違いますし、
決して現在の価値観で判断しては何もかも狂って見えます。
時代と共に物事の判断基準がずれていますし、戦争に関する国際法の考え方は、まず、勝者には適応しません。敗者のみが何らかの罪に問われるのです。この点だけは今も昔も変わりません。

極端な例ですが、
米朝戦争勃発し、北朝鮮がグアムに核攻撃したとします。
その報復でアメリカは北朝鮮側に対し空爆などの通知を流した後、北朝鮮全域の軍事施設に核攻撃しその影響で北朝鮮の民間人や韓国の民間人が犠牲になりました。
北朝鮮軍はアメリカの核攻撃によって壊滅状態し北朝鮮が降伏しアメリカの勝者で終わったとします。
さて、韓国はこの戦争は蚊帳の外(実際は有り得ない事ですが、極端な例え話ですので了承下さい)だったのですが 、朝鮮半島の38度経線以南50キロ以内の韓国領も汚染され、もちろん韓国の首都ソウルも完全に汚染状態です。また、数万人の韓国人が
汚染の影響を受け、数百名が犠牲となりました。
さて、戦争の勝者であるアメリカの責任は?
恐らくアメリカの責任は無いと思われます。
アメリカが戦争の当事国ですので 、国連は拒否権保有のアメリカが参加した場合、都合が悪ければ拒否権発動で安保理の意味無しです。
国連は不能になる可能性が高く、国際法の効力も無いと判断した方が良いかも ?
何だかんだと軍事力が最も強い国が有利なのです

東京裁判では事後法により数名のA級戦犯者が処刑されました。
事後法とは?御自身でお調べください。
現在の価値観で言う違反でも違法でも当時の日本は東京裁判の諸判決を受諾し講和条約で戦争のケリを着けたのです。
後になって、「○○だから、○○違反ではないのですか?」は、隣国と全く同じ発想です。
ですが、一市民団体や個人などの民側のみが何らかの運動などするのは別に構わないし自由です。

かの戦争による日本の被害は寛大なるものですが、戦争の責任を全て戦争に負けた国が精算する形で既に終えています。
後は、人々の心の問題だけなのです。
日本は隣国とは違って、未来思考のある国民ですよね?確かに不公平であり残念で無念な気持ちですが、それが国際社会の常識なのです。
    • 0

勝者は罪に問われないのが

国際法より強いルールです
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • 0

具体的な、ルール作りは無い。

作っても、みんな困るから。
    • 0

何が正義かわからないのが戦争です。

勝ったものが敗者を裁く権利があるのです。敗者が正義感や人道問題を持ち出しても何の説得力もありません。
広島の男たちは5年後にマリリンモンローがやって来た時尻を追いかけて熱狂しました。終わればいつまでもああだこうだと言わないのが戦争です。

しかし政府による国民大虐殺は違います。永遠にその罪を追及しなければなりません。政府によって隠蔽された大虐殺こそ人類の罪です。

麗水・順天事件(1948年10月19日)
聞慶虐殺事件(1949年12月24日)
朝鮮戦争(1950年6月25日-1953年7月27日)
保導連盟事件(1950年6月27日-1960年)
漢江人道橋爆破事件(1950年6月28日)
国民防衛軍事件(1951年1月)
居昌良民虐殺事件(1951年2月9日-2月11日
    • 1

勝ったものが負けた者にリンチするのは当たり前の事だったのだろう、勝てば官軍負ければ賊軍ってヤツですね。

この理論で行けば生物兵器でゴッソリ叩くのもありって事ですよね、日本を徹底的に管理して逆らわないようにした訳ですね。
何やっても官軍であれば良いのであればこれから先はイスラムの天下かもしれない、聖戦っていうのは特攻有りでアメリカやイスラエルがヤバイだろうな。
天下はそんなに長くは続かないって事だ、何でも有って弱い国ほど有利だからね。
無差別って事に恐怖を感じて貰わないと面白くないな。
    • 1

ちなみに無防備都市宣言をしていたドレスデンは、1945年2月に無差別爆撃を受け壊滅。

未だに犠牲者数が確定していない。
日本でも活動家やプロ市民とそれに支持を受けた馬鹿な議員が無防備都市宣言を出したりするけど
全く意味がない。
攻撃された後で「国際法違反」だとか「戦争犯罪」だとか言っても、勝者がルール。

日本がやった重慶爆撃も戦争犯罪として扱われていないし。
    • 2

一般的は既出の回答者さんの通りですが、

日本への無差別爆撃は「真珠湾の報復」だったと思います。
民間人への加害は問題ありですが、
狙撃のような露骨さはない、という理屈で通すようですが。

日本への場合、
最初は軍需工場などへの精密爆撃でしたが
なかなか効果が出てこないのと、
市街地に混在する中小企業の息の根を止めないと
戦争継続性を断ち切れないとの理由で
無差別爆撃に切り替えました。
ここまでは
実際の日本に沿った内容なので、戦争という極限では
仕方ないのかもしれませんが・・・・。

東京を燃やす際には、
水をかけても消す事ができない材質や
人間の体温で発火する燐を注入した焼夷弾を
まず風下に大量ばら撒いて「炎の壁」を作り
それから風上に回って焼夷弾をばら撒く事で
完全に住民の逃げ口を塞ぐ事ができ
大量の”イエローモンキー”を焼き払う事ができました。

その他にも、戦闘機による日本の子供らへの機銃掃射なども。

対して日本は、
撃墜され脱出してきた米兵を捕まえ
生きたまま「人体実験」したり。

日本は押されに押されて本土をやられましたが、
逆にその後に戦局を挽回し「アメリカ本土爆撃」とかできたら
きっと米国以上に残酷な事をしていたでしょうね。
「東京の報復」とか「広島の敵討ち」とか言ってね。

これが戦争ですよ。
    • 0

そのアメリカ軍に同行して海外派兵の法案が通ったところです。

歴代の首相が、「いや、平和憲法で申し訳ない」として来たのに
安倍首相は、トランプ大統領に従順なポチの様です。

放射能汚染物は、今日も流れ出していても、懲りずに原発再稼働、
バカは死ぬまでわからないを民主国家なので日本全員で進んでいます。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
    • 1

それが戦争。

考えてみなさい、攻撃をしてはいけない場所が有れば、敵はそこへ避難し、
戦いは永遠に終わらない。我が身を守るためなら、無差別攻撃も やむを無。

だから、戦争はいけないのです。
勝てば官軍ですよ、勝利者は何をしても裁かれ無いし、正義なんです。
    • 1

>国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?

そうですよ

そもそも、ルールを決めて戦争をするのがおかしい
    • 0