アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどんな作戦ですか

「これはどんな作戦ですか」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

「虎にけしかけて縄張りを離れた隙に、狼にその縄張りを奪わせる」という意味で、戦わずして自分に有利にする作戦です。この場合の「虎」は敵で、「狼」は味方ですね。
    • 1
この回答へのお礼

はい。 わかりました
詳しく説明してくれて、ありがとうございます。

豹(この中には出てきませんが)に向かって虎をけしかけ、虎の穴を留守にさせ、その隙に狼に虎の穴を襲わせようという策です。

三国志の中で、曹操が、徐州の劉備と呂布が手を組んで攻め上ってくることにどう対処すればよいか悩んで、軍師の荀彧に相談した時に、荀彧が答えたものです。
ここで、豹は第三者の袁術、虎は曹操の敵の劉備、狼も同じく曹操の敵の呂布です。

荀彧はこう言いました。
『まず南陽の袁術の所へ使者を送り劉備を攻めさせ、同時に劉備に袁術討伐の勅命を出します。そして、両者が攻め合えば呂布が手薄になった徐州を奪う野心を起こしましょうぞ』

劉備(虎)が本拠地を留守にしている間に 呂布(狼)に襲わせ同士討ちをさせ、両者の力を削ごうとする計略です。 すなわち第三者をうまく動かして、敵に同士討ちをさせて、自ら労せずして敵を葬ろうという計略です。
    • 2
この回答へのお礼

全部理解できませんが、 詳しく教えてくれて、ありがとうございます。