アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワードなしで接続出来るスポットは危険とありますが
安全な無料Wi-Fiスポットは使うたびにパスワードが必要になるんでしょうか?
必要な場合はどの店でも使い回しの同じパスワードでも
セキュリティ面で問題はないのかも含めて
教えて下さい。

A 回答 (6件)

キャリアの提供している公衆無線LANは、実質無料で利用出来る。


パスワード認証ではなく、SIMカードで認証している。

パスワードなしで接続出来るものは、危険。
パスワードが必要なものは、安全といっても、悪意ある人がパスワード付で公衆無線LANを提供していると同様に危険とも言えますけどね。提供者が、偽ページを作り出したりすることも、盗聴することも理論的には可能。

単純にパスワードなしだと、暗号化されていないから、第三者に盗聴される危険性がある。
パスワードありだと、一応は暗号化されているから、第三者に盗聴される危険性は少ない。
単純にそんなものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:41

無線で飛ばす限り何を使っても


通信の内容は暴露される可能性がある

電波にパスワード等(金融取引など)や
秘匿すべき情報を乗せなければ問題は少ない

その先の危険は
端末をこじ開けて入ってこられること
そういった可能性も頭には入れておいた方が良い
アクセスする端末に何もなければ安全とも言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:42

>安全な無料Wi-Fiスポットは使うたびにパスワードが必要になるんでしょうか?


普通はそのアクセスポイントの接続パスワードを端末に保存しているので、接続先を指定すれば自動的に接続しますよ。

パスワードがあるからセキュリティが保証されるわけではない。
これは公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)の常識です。
同じWi-Fiを利用している人から質問者さんの端末を覗き見ることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:42

無料だけれども登録してから出ないと使えない無料wi-fiと、そんなの関係なく使えるwi-fiとがあります



いつでも自動でつながる場所というのは、いつでもあなたの情報が送信されていると思ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:41

パスワードがなかったら他人に使われて、あんたがその分のカネ払うことになる。


それでいいなら。
使いまわしのパスワードでも構わないが、それこそ自己責任というものだ。お好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:40

必要のないところも有りますが


セキュリティ面で心配なので利用しない方が良いと僕は思います
信用できるかどうかもわからないようなその様なWi-fiスポットはゴキブリホイホイの可能性も有りますので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!